1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【紫外線対策に関する調査】季節を問わず一年を通して、紫外線対策を行う人は2割強。対策の内容は「日焼け止め」が対策をしている人の6割強、「帽子」が6割弱、「日傘」が4割強

PR TIMES / 2024年7月30日 15時10分



<< TOPICS >>
■紫外線対策をしている人は6割強。対策を行う季節は「夏」が4割強、「春」が2割弱、「秋」が1割強。「季節を問わず一年を通して」は2割強、女性では4割強
■紫外線対策の内容は「日焼け止め」が対策をしている人の6割強、「帽子」が6割弱、「日傘」が4割強。対策を行う判断基準は「日差しの強さ」が5割強、「日に当たる時間の長さ」「屋外にいる時間の長さ」などが各40%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『UV(紫外線)対策』に関するインターネット調査を2024年7月1日~7日に実施しました。
紫外線対策の状況や日焼け止めなどについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1498_1_2fb701ccc9f9177909a79346c7fa57fd.jpg ]
 
1.紫外線対策を行う季節
紫外線対策をしている人は6割強で、男性は4割強、女性は9割弱です。
対策を行う季節は(複数回答)、「夏」が41.8%、「春」が16.7%、「秋」が10.5%です。
「季節を問わず一年を通して」は22.0%、女性では4割強となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1498/7815-1498-af1aa61df27ace93802575fcf20625cc-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2.紫外線対策の内容
紫外線対策の内容は(複数回答)、「日焼け止めを使用する」が対策をしている人の63.8%、「帽子をかぶる」が56.9%、「日傘をさす」が41.2%です。
女性では、「日焼け止めを使用する」が75%、「日傘をさす」が6割強みられます。
また、「帽子をかぶる」は高年代層、「サングラスをかける」は男性高年代層、「手袋をする」は女性高年代層で高い傾向があります。「なるべく日陰にいる」は、女性若年層で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1498/7815-1498-d1929e3fa256f6ac990093e555195c3a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
3.紫外線対策をする理由
紫外線対策をしている人の理由は(複数回答)、「しみ、そばかすなどの予防」「肌の老化の予防」が各50%台、「肌を白く保ちたい、日焼けをしたくない」が31.1%、「肌が弱い、日焼けによる肌トラブルが出る」が26.2%です。
女性では「しみ、そばかすなどの予防」が7割強、「肌の老化の予防」が6割強、「肌を白く保ちたい、日焼けをしたくない」が4割強みられます。
冬に対策を行う人では、「目の病気の予防」が他の層より高くなっています。
 
4.紫外線対策を行う判断基準
紫外線対策をしている人が、対策を行うかどうかを判断する基準は(複数回答)、「日差しの強さ」が52.2%、「日に当たる時間の長さ」「屋外にいる時間の長さ」「天候」「屋外にいる時間帯」が各40%台です。
「天候」「季節」「服装、肌の露出度」は女性で比率が高く、男女間の差も大きくなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1498/7815-1498-dce0603bc6c4337c95a66a4a2ed2cfd0-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5.直近1年間に利用した日焼け止めのタイプ、選択基準
直近1年間に日焼け止めを利用した人は6割弱です。利用したタイプは(複数回答)、「クリームタイプ」が29.6%、「乳液タイプ」が23.4%となっています。
また、直近1年間に塗る・スプレータイプの日焼け止めを利用した人に選択基準を聞いたところ(複数回答)、「SPF値、PA値の高さ」が63.7%、「付け心地のよさ」「価格」「肌への負担の低さ」「のびがよい、ムラにならない」が各30%台となっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆紫外線について困っている・気になること(全2,603件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1498_2_b0bb45e0dfc4710df4eaae1fd5d68746.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1498_3_933954faa76818c6fe49994f72047c08.jpg ]
※上記設問の他に、「紫外線対策への関心度」「紫外線が気になる箇所」も聞いています。

<調査結果に関するお問合せ>
以下のメールアドレスまたは電話番号までお願いいたします。
【メール】 otoiawase@myvoice.co.jp
【電 話】 03-5217-1911

<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細は<こちら>をご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください