コカ・コーラ ボトラーズジャパンの余剰在庫品を「ファミマフードドライブ」を通じてメッセージとともに全国12か所のこども食堂などに寄贈 ~毎月1か所ずつ、年間を通じより多くの地域へ寄贈~
PR TIMES / 2024年10月30日 12時15分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下「ファミリーマート」)とコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:カリン・ドラガン、以下「コカ・コーラ ボトラーズジャパン」)は、10月の食品ロス削減推進月間にあわせて、コカ・コーラ ボトラーズジャパンで余剰在庫となったPETボトル製品120ケース(500ml PETなど2,880本)を、ファミリーマートの「ファミマフードドライブ」を通じて全国12か所のこども食堂やフードパントリーなどへ寄贈する取り組みを開始しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1498/46210-1498-e3e5a8cad40f9e316a69c702e509c674-834x595.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1498/46210-1498-62ce44a8ab689996840b6670c81aef02-859x608.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本取り組みは、ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパンが2023年2月から推進している、SDGs(持続可能な開発目標)の分野における連携・協力事業の一環として、昨年に続いて実施するものです。今年は、寄贈先を昨年の10か所から12か所に拡大し、毎月1か所に寄贈を行います。また、飲料製品をお受け取りいただく方に思いを伝えるため、両社のメッセージ動画を視聴できる二次元バーコード付きのポップアップカードを同封します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1498/46210-1498-75c8e1d3061480ec1155bdcbdb6f4097-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ポップアップカードとメッセージ動画:https://www.youtube.com/watch?v=FJZDo6mOY9E
◆取り組みの概要
1.実施時期
・食品ロス削減推進月間の10月から順次、全国12か所のこども食堂やフードパントリーなどに寄贈し、食支援が必要な方へのサポートにお役立ていただきます。
2.寄贈製品
・コカ・コーラ ボトラーズジャパンにおいて余剰在庫となった、500ml PETなどのPETボトル製品。
・全国12か所のこども食堂やフードパントリーなどに10ケースずつ寄贈いたします(合計120ケース、2,880本)。
3.寄贈フォーマット
・「ファミマフードドライブ」の取り組みを通じて寄贈いたします。
※「ファミマフードドライブ」は、ご家庭にある食べきれない食品をファミリーマート店舗にお寄せいただき、地域でこども食堂やフードパントリーなどの活動に取り組むNPOや社会福祉協議会などの協力パートナーを通じて、支援が必要な方々にお届けする取り組みです。
ファミマフードドライブの取り組み概要はこちらからご覧いただけます。
https://www.family.co.jp/sustainability/fooddrive.html
4.寄贈対象
全国12か所(東北、関東、北陸信越・中部、近畿、中国・四国、九州)のこども食堂やフードパントリーなどを通じて食支援が必要な方にお届けします。
◆昨年に飲料寄贈を受けた方々のコメントと写真
・先日は、ご支援いただきありがとうございました。普段、PETボトルのジュースは買わないので、子供たちは大喜びで、飲み終わったあとのPETボトルとキャップも大事に取っていました。本当にありがとうございました。
・物価高の影響により、特に嗜好品は買い控えている中、子供の好きなアイテムをご支援いただける事、大変有り難く、嬉しく思います。本当にありがとうございました!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1498/46210-1498-435a1c8a5973e45fe7056d32e3191ae9-1224x535.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆両社のSDGs分野における連携・協業の取り組みについて
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパンは2023年2月から、それぞれの資産・知見を有効活用することで、SDGsの分野における様々な連携・協業事業を実施しております。
これまで、小学校での共同出前授業の実施や、LGBTQの理解促進のための社内啓発イベントの開催、PETボトルリサイクルに関連した取り組みなどを実施しており、今回は、「ファミマフードドライブ」を通じて、コカ・コーラ ボトラーズジャパンの余剰在庫を全国のこども食堂などに寄贈することで、食品ロスの削減と地域における食支援に貢献してまいります。
今後も、ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパンは、SDGsの様々な分野において、連携・協業の取り組みを推進してまいります。
<両社の主な連携・協業事業>
●環境問題をテーマとした小学生向け出前授業(2023年2月実施)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230222_01.html
●LGBTQの理解促進のための社内啓発イベント(2023年4月実施)
https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=1398
●PETボトルリサイクルのトレーサビリティの取り組み(2023年6月実施)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230608_01.html
●LGBTQの理解促進のための社内啓発イベント(2023年10月実施)
https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=1454
●コカ・コーラ ボトラーズジャパンの余剰在庫品を「ファミマフードドライブ」を通じて
全国10か所のこども食堂などに寄贈(2023年10月実施)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20231018_01.html
●地域交流を生み出す「ファミマこども食堂」を初共同開催(2024年3月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240318_02.html
●LGBTQの理解促進のための社内啓発イベント(2024年6月実施)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240627_01.html
●LGBTQ+理解促進につなげるためのロゴデザインを検討(2024年10月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20241004_03.html
●ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパンの両社社員が、製造工場周辺エリアの清掃で協働(2024年10月)
https://www.family.co.jp/sustainability/topics/2024/s20241018.html
<各担当者のコメント>
●ファミリーマート
昨年に引き続き、コカ・コーラ ボトラーズジャパンに地域の食支援の取組みである「ファミマフードドライブ」に飲料を寄贈いただくことで、食支援の必要な方に清涼飲料を味わっていただく機会をお届けできましたら幸いです。今後も一企業では成しえないことを連携・協業により実現させていくことで、活動の認知拡大に繋げることができればと考えております。
今年はさらに毎月の取り組みへ拡大できることに感謝するとともに、年間を通じ食支援の連携ができることを大変嬉しく思います。両社で制作したメッセージ動画に込めた思いが飲料を受け取る方たちへ届いて欲しいと願っております。
●コカ・コーラ ボトラーズジャパン
昨年初めて「ファミマフードドライブ」に当社製品を寄贈し、多くの方々にお役立ていただけたことを嬉しく思い、本年についてはファミリーマートと協議し、寄贈数を拡大いたしました。新たに作成したメッセージ動画を通じて、お受け取りいただくみなさまに両社の思いが届くことを願うとともに、「ファミマフードドライブ」の認知拡大にも貢献し、食品ロスの削減と地域における食支援において、ファミリーマートと共に寄与できればと考えております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
職場のLGBTQ支援評価で、5年連続「ゴールド」受賞!さらに同性婚への賛同、行政、学術機関、NPO法人との協働が評価され、コンビニ業界初の「レインボー認定」獲得!
PR TIMES / 2024年11月16日 11時40分
-
ファミリーマート+「おにぎり ぼんご」11月17日『家族の日』に、親子おむすび教室を共同開催 ~親子で思いを込めておむすびを握ろう~
PR TIMES / 2024年11月13日 13時40分
-
ファミリーマートとJAしまねが地域支援でタッグ JAしまねに「ファミマフードドライブ」の回収ボックス設置~より多くの食品を、島根の必要とする人の元へ~
PR TIMES / 2024年11月11日 12時15分
-
地域の食品ロス削減と食支援に貢献 名古屋のソウルフード『Sugakiya』でおなじみの寿がきや食品と食品卸売業トーカンの余剰在庫品をファミマフードドライブを通じて寄贈
PR TIMES / 2024年11月7日 13時40分
-
コカ・コーラ ボトラーズジャパンの余剰在庫品を「ファミマフードドライブ」を通じてメッセージとともに全国12か所のこども食堂などに寄贈
PR TIMES / 2024年10月30日 11時15分
ランキング
-
1為替相場 22日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年11月22日 7時0分
-
2食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください