【屋内アミューズメント施設に関する調査】直近1年間に利用した屋内アミューズメント施設は「カラオケボックス」が1割強、「ゲームセンター」が1割、「ボウリング場」が約6%
PR TIMES / 2024年7月31日 18時45分
<< TOPICS >>
■直近1年間に利用した屋内アミューズメント施設は、「カラオケボックス」が1割強、「ゲームセンター」が1割、「ボウリング場」が約6%。最も好きな施設に行く理由は「気分転換・リフレッシュ」が6割、「ストレス解消」が4割強
■直近1年間に屋内アミューズメント施設を利用した人の重視点は、「アクセス・立地」「料金が手頃」が各60%台、「施設や設備がきれい・清潔」「会員特典などお得なサービスの充実度」が各2割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『屋内アミューズメント施設』に関するインターネット調査を2024年7月1日~7日に実施しました。
本調査の屋内アミューズメント施設は、屋内でゲームやスポーツ・カラオケなどの娯楽ができ、大人子ども問わず近場で予約なしでも利用できる施設が対象です。子ども向けの施設・遊び場や成人のみ対象施設、テーマパークは除きます。
調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1499_1_ac57740b4b285395c1a629a9caea4fe8.jpg ]
1.直近1年間に利用した屋内アミューズメント施設
直近1年間に利用した屋内アミューズメント施設は(複数回答)、「カラオケボックス、カラオケルーム」が13.8%、「ゲームセンター」が9.9%、「ボウリング場」が5.6%などとなっています。
いずれの施設も若年層で比率が高く、「ゲームセンター」「カラオケボックス、カラオケルーム」は男性10・20代や女性10~30代で3割前後です。「ボウリング場」「複合アミューズメント施設」は男性10・20代で各2割強、女性10・20代で各1割強となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1499/7815-1499-c368726fc585b88be68c8bfc3564310d-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.屋内アミューズメント施設に対する関心度
屋内アミューズメント施設に関心がある層は、「関心がある」「まあ関心がある」を合わせて約25%です。10・20代では6割弱、30代では4割強みられます。
3.最も好きな屋内アミューズメント施設に行く理由
最も好きな屋内アミューズメント施設がある人に、その施設に行く理由を聞いたところ(複数回答)、「気分転換・リフレッシュ」が60.3%、「ストレス解消」が40.9%、「楽しい気持ちになりたい」「暇つぶし」が各20%台です。
『ボウリング場』が好きな人では「気分転換・リフレッシュ」「体を動かしたい」、『ゲームセンター』が好きな人では「気分転換・リフレッシュ」「暇つぶし」が上位2位となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1499/7815-1499-79a98e6f3221575442572406ca8cee35-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4.屋内アミューズメント施設選定時の重視点
直近1年間に屋内アミューズメント施設を利用した人に、施設選定時の重視点を聞きました(複数回答)。
「アクセス・立地」「料金が手頃」が各60%台、「施設や設備がきれい・清潔」「会員特典、割引・クーポン券、キャンペーンなどお得なサービスの充実度」が各2割強です。
『ボウリング場』が好きな人では「アクセス・立地」「待ち時間の短さ」、『ゲームセンター』が好きな人では「遊べるもの、種類・種目などの充実度」、『カラオケボックス』が好きな人では「料金が手頃」「会員特典、割引・クーポン券、キャンペーンなどお得なサービスの充実度」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1499/7815-1499-1ee32ee50a8dcb95d4fae5d5669d9410-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5.今後利用したい屋内アミューズメント施設
今後利用したい屋内アミューズメント施設は(複数回答)、「カラオケボックス、カラオケルーム」「ボウリング場」が各20%台、「複合アミューズメント施設」が17.1%です。
いずれの施設も若年層で比率が高く、10~30代では「ゲームセンター」が3割前後、「複合アミューズメント施設」「複合スポーツ・アミューズメント施設」が2~3割強となっています。また、男性10・20代では、「カラオケボックス、カラオケルーム」「複合アミューズメント施設」が各40%台です。
<< 回答者のコメント >>(全2,315件)
☆好きな屋内アミューズメント施設、今後利用したい屋内アミューズメント施設
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1499_2_fcf0b40e64e06e1f8c43ed0e15fafdd2.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1499_3_b155737450030b852ed8c55e69e110ad.jpg ]
※上記設問の他に、「関心度」「利用時の同行者」なども聞いています。
<調査結果に関するお問合せ>
以下のメールアドレスまたは電話番号までお願いいたします。
【メール】 otoiawase@myvoice.co.jp
【電 話】 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【紫外線対策に関する調査】季節を問わず一年を通して、紫外線対策を行う人は2割強。対策の内容は「日焼け止め」が対策をしている人の6割強、「帽子」が6割弱、「日傘」が4割強
PR TIMES / 2024年7月30日 18時15分
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
ランキング
-
1“常温保存で大根が溶けた” 猛暑で野菜も“夏バテ” 暑さに負けない保存方法は?
日テレNEWS NNN / 2024年8月1日 19時46分
-
2転職して状況が悪くなった人は約半数 前職よりも悪くなったことの1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月1日 17時15分
-
3夏休み「成績ぐんと伸ばす人」共通する1つの特徴 毎日勉強頑張りすぎ?自分との戦いに勝つ方法
東洋経済オンライン / 2024年8月1日 7時0分
-
4「人気のあのコ、待ってました!」 マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像が話題に
J-CASTニュース / 2024年8月1日 19時25分
-
5歴史的円安、転換点か=日米金融政策、逆方向に
時事通信 / 2024年8月1日 18時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)