【ご飯のおともに関する調査】ご飯のおともとして食べるものは「納豆」がご飯を食べる人の6割強、北海道・東北・関東で比率高い。「ふりかけ」「焼き海苔・味付け海苔」などが各30%台で続く
PR TIMES / 2024年8月14日 15時45分
<< TOPICS >>
■夕飯のおかずの品数は、「3品」がご飯を食べる人の4割強。ご飯のおともとして食べるものは「納豆」がご飯を食べる人の6割強、北海道・東北・関東で比率高い。「ふりかけ」「焼き海苔・味付け海苔」などが各30%台で続く
■ご飯のおともを食べる人のうち、ご飯のおともを「夕食」で食べる人が6割強、「朝食」が4割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ご飯のおとも』に関するインターネット調査を2024年7月1日~7日に施しました。
ご飯のおともとして食べるものや食べる場面などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1503_1_20ebb781541edc46f649878f214cb06d.jpg ]
1.ご飯を食べる頻度
毎日、自宅でご飯(お米)を食べる人は7割強です。男性70代で高く、女性10・20代で低くなっています。
2.おかずの品数
自宅でご飯を食べる人に、夕飯のおかずの品数を聞いたところ、「3品」が44.2%でボリュームゾーンです。4品以上は3割弱となっています。
男性10~30代や女性10・20代では、1~2品が5割前後を占めます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1503/7815-1503-7332691a934b8f4ae34c014a52d79bc9-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.ご飯のおともとして食べるもの
自宅でご飯を食べる人に、ご飯のおともとしてご飯と一緒に食べるものを聞きました(複数回答)。「納豆」が62.0%、「ふりかけ」「焼き海苔、味付け海苔」「明太子、たらこ」「キムチ」が各30%台となっています。
「納豆」は北海道・東北・関東では7~8割にのぼりますが、近畿・中国・四国では各40%台と地域により差がみられます。
「とろろ芋」「いくら、すじこ」は北海道・東北、「ちりめんじゃこ、ちりめん山椒」は近畿、「ふりかけ」は北陸・中国・四国・九州で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1503/7815-1503-303ea88e08e4a24a5c09dfe01235a969-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4.最も好きなご飯のおとも
ご飯のおともを食べる人に最も好きなものを聞いたところ、「納豆」が20.9%、「明太子、たらこ」が13.7%で上位2位です。以下、「ふりかけ」「生卵」「梅干し」が7~9%で続きます。
5.ご飯のおともを食べる場面
ご飯のおともを食べる場面は(複数回答)、「夕食」がご飯のおともを食べる人の61.0%、「朝食」が39.2%、「昼食」「おかずが少ないとき」が各20%台です。
東北では「朝食」が高く、近畿では「昼食」がやや高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1503/7815-1503-07664d24552d510e4e8c8af95570b2b3-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
6.ご飯のおともの購入場所
市販のご飯のおともの購入場所は(複数回答)、「スーパー」がご飯のおともを食べる人の84.6%、「ドラッグストア」が13.3%です。
「コンビニエンスストア」は若年層で高くなっています。
7.ご飯のおとも購入時の重視点
市販のご飯のおとも購入時の重視点は(複数回答)、「味」がご飯のおともを食べる人の74.2%、「価格」が50.3%、「容量、サイズ」「賞味期限・消費期限」「原材料」が各20%台です。
「味」「原材料」「容量、サイズ」は、女性で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆ご飯のおとものこだわり・おすすめ(全2,999件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1503_2_5cfbd3fccbba2dc6eb7f890cfeb0da45.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1503_3_7ad57821c86f972ddcf0d007a1360afa.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<調査結果に関するお問合せ>
以下のメールアドレスまたは電話番号までお願いいたします。
【メール】 otoiawase@myvoice.co.jp
【電 話】 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自転車保険に関する調査】自転車利用者のうち、保険に加入している人は6割強。加入していない人の理由は「自転車にあまり乗らない」が4割弱、「必要性を感じない」が2割強、「保険料が高い」が16%
PR TIMES / 2024年8月9日 17時15分
-
【アイスクリームに関する調査】夏にアイスクリームを週1回以上食べる人は6割弱。アイスクリーム喫食者が好きな銘柄は、1位「ハーゲンダッツ」5割強、2位「チョコモナカジャンボ」4割弱
PR TIMES / 2024年8月7日 17時45分
-
【紫外線対策に関する調査】季節を問わず一年を通して、紫外線対策を行う人は2割強。対策の内容は「日焼け止め」が対策をしている人の6割強、「帽子」が6割弱、「日傘」が4割強
PR TIMES / 2024年7月30日 18時15分
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
ランキング
-
1「助けてェ…」新幹線&山手線“運休の可能性”に悲鳴 台風接近でJR東日本「行程変更して」
乗りものニュース / 2024年8月14日 16時42分
-
2若い世代も意外と利用! 金利上昇で再び魅力が高まる「定期預金」
Finasee / 2024年8月14日 19時0分
-
3こんな職場で働いてはいけない…「机の上にあるゴミ」が、10人中8人が辞表を出す大騒動に発展したワケ
プレジデントオンライン / 2024年8月14日 8時15分
-
4ネット証券5社の牙城を崩すPayPay証券の破壊力 破竹の勢いで口座数伸びるが収益力で課題残す
東洋経済オンライン / 2024年8月14日 8時30分
-
5「スタバと市場を分け合う可能性もある」快進撃を続けるコメダ珈琲店の優れたビジネスモデルと"不思議な力"
プレジデントオンライン / 2024年8月14日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください