1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

全豪オープンテニスに挑む錦織圭に独占インタビュー!明日「全豪オープンテニス」1回戦に出場!・・・WOWOWプライムで生中継(初日は無料放送&WEBではライブ配信)!

PR TIMES / 2013年1月15日 9時26分



真夏のオーストラリア・メルボルン。シーズン最初のグランドスラムがいよいよ開幕する。WOWOWでは、シーズンの行方を占う全豪オープンテニスを1月14日(月・祝)~27日(日)にかけて連日ハイビジョン生中継(初日は無料放送&WEBではライブ配信)!
男子シングルスで第16シードとして臨む錦織圭は、1回戦の相手がルーマニアのビクトル・ハネスクに決定。初のグランドスラムのシード選手として臨んだ2012年は、松岡修造以来17年ぶりとなる日本人男子のグランドスラムベスト8進出を果たした錦織。今シーズンはさらなる飛躍のためにも、2012年をしのぐ成績を目指す。注目の大会を前にWOWOWが現地にて独占インタビューを行った。


Q:新しいシーズンが開幕しました。現在のテニスの感覚とコンディションは?

錦織:テニスの感覚自体はとてもいいです。ブリスベン国際では思っていたよりも1試合目から良いスタートが切れました。1大会目なので緊張や固さはあったのですが、そんな中でもしっかり3試合いい試合ができました。最後のマレー戦では膝を痛めてしまいましたけど、今はもう回復しています。


Q:ひざの痛みの原因は?

錦織:お皿の下に少しダメージがありました。でも昨日映像で見てもらったのですが、全く異常はなかったので、後はもう気持ちの問題ともう少しのリハビリで良くなると思います。たしかに去年から続いている部分はあると思うのでなるべく早く治して次に進めるようにしたいです。


Q:今シーズンのプレースタイルは?

錦織:プレースタイル自体は特にいつもと変わらないと思います。もっと前に出たりなど、攻撃力の部分を少し上げられればと思っています。あとはどのショットも精度を少しずつ上げて、ミスのないストロークだったり、サーブも強化していきたいです。少しずつ全部を底上げできれば良いかなと思います。


Q:ネットプレーを増やすイメージですか?

錦織:なるべく隙を見て前に出られるようにしていきたいです。最近はみんな攻撃的なテニスに変わってきているので、そういった中で自分もチャンスを見つけて、前に出てボレーカットしたり早くポイントを決められるようにするのがこれからの課題です。


Q:それはトップの選手に対する突破口?

錦織:特にトップ10の選手に勝つには、必ず自分から攻めることが必要になってきます。もちろんどの選手とやるときもそうですけど、自分のスタイルに少し積極的なプレーも混ぜていければ良いかなと思います。


Q:今シーズンの目標は?

錦織:ランキング的にはこの位置を絶対にキープできるように、更に上を目指せるようにするのが目標です。自分の年令も上がってきて身体もしっかりしてきているので、そういう中でランキングもキープしつつ、来年、再来年とより強い自分になれるように今年は頑張って行きたいです。


Q:数字としての目標は?

錦織:最終目標は今年の終わりにトップ10にいられるようにしたいですね。それにはやっぱり怪我なく1年通していい結果を出し続けることが必要なので、それがまだ自分に出来るのかはわからないですけど、目標としてはトップ10を目指せるように頑張ります。


Q:今年のグランドスラムでの目標は?

錦織:やっぱりベスト8以上を目指したいですね。ベスト8に入るまでもそうかもしれないですが、そこからトップ4の選手や、トップ10の選手に勝っていかなければいけないので、その壁を今年は破れたらいいですね。


Q:全豪オープン初戦の入り方は?

錦織:1回戦から全力でいつものプレーがしっかり出来るように頑張ります。


注目の「全豪オープンテニス」男子シングルス1回戦、錦織圭 vs ビクトル・ハネスク戦は、1月14日(月・祝)午前8:30~WOWOWプライムにて生中継!また、他の日本人選手の試合の模様はハイライトでお届け予定。

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「全豪オープンテニス」
2013年最初のグランドスラムとなる全豪オープン。ジョコビッチ、フェデラー、シャラポワらトップ選手たちが躍動!2012年の全豪でベスト8入りした錦織にも期待だ。
・1月14日(月・祝)~27日(日)連日生中継[WOWOWプライム][WOWOWライブ]
※大会初日無料放送&WEBでは無料配信


★全豪オープンテニス 大会第1日~デイセッション~

1月14日(月・祝)午前8:30~午後1:00[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・男子シングルス1回戦 「ビクトル・ハネスク(ルーマニア) vs 錦織圭(日本)」
・男子シングルス1回戦 「ノバク・ジョコビッチ(セルビア) vs ポール アンリ・マチュー(フランス)」

1月14日(月・祝)午後1:00~午後4:50[WOWOWライブ]※生中継 ※無料放送
・男子シングルス1回戦 「ノバク・ジョコビッチ(セルビア) vs ポール アンリ・マチュー(フランス)」

★全豪オープンテニス 大会第1日~ナイトセッション~

1月14日(月・祝)午後4:50~深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継 ※無料放送
・男子シングルス1回戦 「レイトン・ヒューイット(オーストラリア) vs ヤンコ・ティプサレビッチ(セルビア)」
・女子シングルス1回戦 「アナ・イバノビッチ(セルビア) vs メリンダ・ジンク(ハンガリー)」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング