「エクアドル・スペシャル」シリーズ累計4000万食突破で、ますます「ファミマがチョコだらけ!」~人にも地球にもやさしいサステナブルなチョコレート~
PR TIMES / 2024年11月5日 17時45分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートのオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用した計5種のスイーツを含む、チョコスイーツを展開する「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンを全国のファミリーマート約16,300店で2024年10月29日(火)から開始しております。
※一部地域では仕様と価格が異なります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1509/46210-1509-caf19f7ff94c301ad24e6f730754641f-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■“エクアドル・スペシャル”とは
“エクアドル・スペシャル”は、エクアドル原産のファインカカオ「アリバ種」を使用し、エクアドルを代表するチョコレートメーカーである「リパブリカ デル カカオ」社が開発したシングルオリジンのクーベルチュールチョコレートです。
カカオ豆からチョコレートになるまでを一貫して行うBean to Bar製法を駆使し、エクアドル産カカオ本来の華やかな香りと濃厚なコクを生み出しています。また、カカオの生産地であるエクアドルでカカオ生産者と協働して栽培からチョコレートになるまでの製造を一貫して手がけております。この取り組みにより、現地の雇用を生み出すだけでなく、最小限の輸送にとどめることで、人にも地球にもやさしいサステナブルなチョコレートとなっております。
“エクアドル・スペシャル”を使った商品は、2020年の販売開始以降、累計販売4000万食※を突破しました。「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンでは、「濃厚フォンダンショコラ」、「ラズベリー香る 濃厚ショコラエクレール」、「チョコクリームinマドレーヌ」、「濃厚チョコアイスバー~オレンジピール入り~」、「エクアドル産チョコレート使用チョコレートドリンク」の5種に“エクアドル・スペシャル”を使用し、チョコレートにこだわった「ファミマのスイーツ」をお求めやすい価格でご提供しております。
※2024年11月4日時点
■「ファミマがチョコだらけ!」担当者が語る商品開発への想い
24年3月に「プリンスイーツ」、6月に「こいうまクリーム」の企画を実施し、誰もが知っているメニューでありながらどこか新しいといった商品が非常に好評で、今回も誰もが知っているチョコをテーマにスイーツの開発をさせていただきました。
開発を進めていくうちに、「食感」に着目することで、チョコの風味や味わいの感じ方が変化し、さまざまなチョコスイーツをお客さまと一緒に楽しむことができればとの思いが強まり、今回は「食感」に注目したチョコスイーツを発売いたしました。
カカオ豆が高騰し、チョコがなかなか手に入りづらい、価格が高騰しているなどの話題はありますが、やはりチョコはスイーツの中でも欠かせないものなので、このたび「ファミマがチョコだらけ!」企画を開催させていただきました。
各商品のおいしさの追及に加え、この食感をどのように伝えたらいいのか、「食感」の表現についても検討を重ねて作りあげた商品を、ぜひ楽しんでいただければと思います。
“エクアドル・スペシャル”を使用した「ファミマがチョコだらけ!」
【商品詳細】
【手作りデザート】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1509/46210-1509-02b5c05d668590c3437d0394a1175147-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【食感】むぎゅとろ
【商品名】濃厚フォンダンショコラ
【価格】249円(税込268円)
【発売日】2024年10月29日(火)
【発売地域】 全国
【内容】シンプルながらもチョコの濃厚さとくちどけの良さを追求した商品です。そのままでも美味しいですが、温めることで中のチョコが溶けだし、とろりとした食感も味わえます。
「エクアドル・スペシャル」を約52%使用しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1509/46210-1509-6f0763616526795072a24eddab361a64-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【食感】とっろ~
【商品名】ラズベリー香る 濃厚ショコラエクレール
【価格】239円(税込258円)
【発売日】2024年10月29日(火)
【発売地域】 全国
【内容】華やかな風味の「エクアドル・スペシャル」を使用し、濃厚でなめらかなチョコクリームに仕上げました。また、表面にラズベリーをトッピングすることで、彩りとフルーティーさも演出しました。
中のチョコクリームに「エクアドル・スペシャル」を100%使用しています。
【焼き菓子】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1509/46210-1509-cdcb923e9675c56245dcbeec0e379fbb-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【食感】サクしと~
【商品名】チョコクリームinマドレーヌ
【価格】184円(税込198円)
【発売日】2024年10月29日(火)
【発売地域】 全国
【内容】フランス産発酵バターを使用したマドレーヌ生地の中に、チョコクリームを入れ焼き上げました。
マドレーヌのさっくり食感とクリームのしっとり食感の異なる食感が楽しめる商品です。
中のチョコクリームに「エクアドル・スペシャル」を使用しております
【アイス】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1509/46210-1509-6f9d3ba06cabd4bae6a24179a887a944-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【食感】ザクザク、香る
【商品名】濃厚チョコアイスバー~オレンジピール入り~
【価格】230円(税込248円)
【発売日】2024年10月29日(火)
【発売地域】 全国
【内容】表面のチョココーティングにクランチクッキーをミックスした、ザクザク食感が特長の贅沢なアイスバーです。オレンジピールの香りを感じながらお楽しみください。
中のチョコレートアイスに配合しているチョコレートは「エクアドル・スペシャル」を使用しています。
【チルド飲料】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1509/46210-1509-3c3f324d137b5391a3b8a5de785e2dcf-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【食感】濃いウマっ
【商品名】エクアドル産チョコレート使用チョコレートドリンク
【価格】221円(税込238円)
【発売日】2024年10月29日(火)
【発売地域】 全国
【内容】ほどよい苦みとコク深い味わいが楽しめるチョコレート
ドリンクです。華やかな香りが特徴のエクアドル産チョコレートを使用しています。
ファミリーマートオリジナル エクアドル産チョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用しています。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※地域により商品の価格・発売日・仕様等が異なる場合がございます。
※一部の地域及び店舗では取り扱いのない商品がございます。
※数量限定です。
【キャンペーン情報】
■「ファミマがチョコだらけ!オリジナルクオカード10,000円分」が抽選で10名様に当たるXキャンペーン実施!
ファミリーマート公式Xアカウント(@famima_now)をフォローの上、対象の投稿のボタンから選んで、指定のハッシュタグをつけてポストすると「ファミマがチョコだらけ!オリジナルクオカード10,000円分」が抽選で10名さまに当たるキャンペーンを実施いたします。
実施期間:2024年11月5日(火)~11月10日(日)23:59
キャンペーンサイト:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2411_choco-darake_originalquo_xcp.html
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1509/46210-1509-d53d88909e7e9ef5e37d191674ca21e6-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
あなたは中チョコ派?外チョコ派?外も中もチョコ派?「ファミマがチョコだらけ!」SNS総選挙の結果を大発表~人気のチョコスイーツランキングも公開!~
PR TIMES / 2024年11月12日 11時0分
-
リポーターの八木莉可子さんが多彩な表情を見せる吉田鋼太郎さんに突撃インタビュー!?ファミマがチョコだらけ!新TVCMも10月29日(火)から放映開始
PR TIMES / 2024年10月29日 10時15分
-
「コンビニスイーツならファミマ」宣言! 食感にこだわったチョコスイーツ13種が登場
マイナビニュース / 2024年10月29日 8時44分
-
【ファミマがチョコだらけ!】"むぎゅとろ"なフォンダンショコラなど食感にこだわったチョコスイーツ13種を一挙紹介
マイナビニュース / 2024年10月28日 17時6分
-
「スイーツのファミマ」 第一弾!“むぎゅとろ”な濃厚フォンダンショコラなど、“食感”にこだわった13種類のチョコスイーツが登場!「ファミマがチョコだらけ!」10月29日(火)開催
PR TIMES / 2024年10月28日 13時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください