1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

近くにあると便利!コインランドリーについて調査【1000人アンケート】

PR TIMES / 2024年7月13日 15時40分



[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-ada1542840ead71af729-0.jpg ]

コインランドリーはアメリカ発祥!


1934年、アメリカのテキサス州にコインを入れて使う洗濯機を並べたお店が登場しました。当時は世界大恐慌の真っ只中だったため、洗濯機を買うことのできない庶民の間で人気を集めたといいます。これが世界最初のコインランドリーなのだそうですよ。日本では、1953年に東京都品川区に、1回10円で洗濯機を使用できるお店が開店しました。テレビ、冷蔵庫、洗濯機の電化製品「三種の神器」が一般家庭に普及し始める以前のことでしたので、この有料洗濯機は大変重宝されていたと言われています。その後、1970年代になると、日本でも「コイン式洗濯機」や「コイン式乾燥機」が開発され、町の公衆浴場に置かれるようになりました。これが現在の「コインランドリー」の始まりだと言われています。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「コインランドリーについて」アンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年5月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

コインランドリーを利用したことがある人は、約7割


【調査】
質問:コインランドリーを利用したことがありますか?(対象:1,000名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-a6869c697a63252a6f4f-1.png ]

「コインランドリーを利用したことがありますか?」という質問については、「はい」が70.8%、「いいえ」が29.4%という結果になり、約7割の方がコインランドリーを利用したことがあると回答していました。

コインランドリーを利用する頻度は、「年1回以下」


【調査】
質問:コインランドリーをどのくらいの頻度で利用しますか?(対象:1,000名)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-1a54912b16a947883c28-2.png ]

「コインランドリーをどのくらいの頻度で利用しますか?」という質問については、「(年1回)それ以下」が29.6%、「半年1回以上」が18.9%、「年1回以上」が12.6%と、利用頻度が少ない方が多いことがわかりました。

コインランドリーを利用する頻度は、「年1回以下」


【調査】
質問:コインランドリーでどんなものを洗いますか?(複数回答可)(対象:1,000名)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-dce93e0ed35104435c8d-3.png ]

「コインランドリーでどんなものを洗いますか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「毛布」が338人、「衣類」が287人、「布団」が261人という順になりました。家では洗いにくい大きなものを洗われている方が多いようですね。

コインランドリーを利用する理由は、「季節ものや大物を洗いたいから」が最多


【調査】
質問:コインランドリーを利用する理由は何ですか?(複数回答可)(対象:1,000名)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-febb613bd3b0bec745a4-4.png ]

「コインランドリーを利用する理由は何ですか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「季節ものや大物を洗いたいから」が338人、「季節ものや大物を乾燥させたいから」が327人、「自宅で洗えないものが洗えるから」が200人という順になりました。

コインランドリーを利用しない理由は、「家に洗濯機があるから」が最多


【調査】
質問:コインランドリーを利用しない理由は何ですか?(複数回答可)(対象:1,000名)
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-602199baad3d02114898-5.png ]

反対に、「コインランドリーを利用しない理由は何ですか?」という質問も複数回答可で行ったところ、「家に洗濯機があるから」が435人、「お金がかかるから」が244人、「衛生面が不安」が180人という順になりました。「家に洗濯機があるから」という理由が1番多いようですね。

梅雨の季節はコインランドリーを使おう!


ジメジメとした雨が続き、洗濯物が乾きづらい季節がやってきましたが、そんな時はコインランドリーを利用するのも1つの方法です。
コインランドリーを利用すると大容量の洗濯物も一度に洗濯が可能ですし、1時間~1時間半程度で洗濯&乾燥まで完了するうえに、ふわふわの仕上がりになります。
さらに店舗によっては掛け布団や敷布団も洗濯&乾燥ができるので、布団が干せない時期でも安心ですよね。さらに、コインランドリーを使って布団を高温乾燥させることでダニが99%死滅したというデータもありますので、ダニが増える時期に一度利用されてみるのはいかがでしょうか。ぜひ、コインランドリーを上手く活用して、梅雨時期を乗り切りたいですね。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-a23efad6167cd2088533-6.jpg ]


「1000人アンケート」とは


「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-254676da19c6446574d3-7.png ]

1000人アンケートの特長


1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表


[画像9: https://prtimes.jp/i/80271/1509/resize/d80271-1509-cb6535711f11891aba70-8.png ]

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=97916

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください