【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
<< TOPICS >>
■使用しているスキンケア用品・化粧品は、「洗顔料」が約56%、「化粧水、ローション」が4割強。スキンケア用品・化粧品使用者のうち、「ドラッグストア」で購入する人が6割強。「インターネット通販」は3割強で、女性40~60代で比率高い
■男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『化粧品』に関するインターネット調査を2024年8月1日~7日に実施しました。
スキンケア用品・化粧品の使用状況や購入状況、男性のメイクに対する考え方などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1515_1_7d3c03dda494f6af75fcab7700d1ef70.jpg ]
1. 使用しているスキンケア用品・化粧品
使用しているスキンケア用品・化粧品は(複数回答)、「洗顔料」が56.2%、「化粧水、ローション」が42.5%です。
女性では「洗顔料」「化粧水、ローション」が8~9割、「メイク落とし」が6割強、「ファンデーション」「アイブロウ」が各5割強となっています。
男性では「洗顔料」が約35%、「シェービング用品」「化粧水、ローション」が16~17%です。男性10~30代では「洗顔料」が5割弱、「化粧水、ローション」が3割前後、「乳液」がそれぞれ約9%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1515/7815-1515-d93db7946aeaa18c2c2744fcacefbda2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2. スキンケア用品・化粧品選定時の重視点
スキンケア用品・化粧品使用者の重視点は(複数回答)、「肌との相性」「使用感・使いごこち」が各50%台、「効能・効果」が46.8%、「価格の適正さ」が32.9%です。これらはいずれも女性の比率が高く、男女差が大きくなっています。
男性10~30代では、「効能・効果」が各5割強で最も多くなっています。
3. スキンケア用品・化粧品の情報源
スキンケア用品・化粧品の情報源は(複数回答)、「店頭のPOP」「テレビ番組・CM」「製品のパッケージ」が使用者の各20%台です。
女性10~30代では、「SNS、YouTubeなど」「商品比較サイト」が3~4割で上位2位となっています。
4. スキンケア用品・化粧品の購入場所
スキンケア用品・化粧品使用者の購入場所は(複数回答)、「ドラッグストア」が63.8%、「インターネット通販」が33.6%、「スーパー」が15.6%です。
「インターネット通販」は、女性40~60代で5割前後と高くなっています。また、1ヶ月あたりの購入金額が4000円~1万円未満の層では各6割弱で最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1515/7815-1515-f2185a1f3af1ed3c2aff23b5e3154f15-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. 男性がメイク・化粧をすることについての考え
男性がメイク・化粧をすることについての考え方を聞きました(複数回答)。
「個人の自由だと思う」が53.1%で最も多くなっています。続く「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」は16.8%、男性では1割強、女性では約25%と女性の方が比率が高くなっています。
「男性のメイク・化粧は良いことだと思う」「メイク・化粧をすることに性別は関係ないと思う」は男性10・20代や女性10~30代では2~3割みられますが、50~70代では1割未満です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1515/7815-1515-f6dbe9b2f4f18cccbbce409fe73cb684-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>(全2,656件)
☆スキンケア用品・化粧品についてこだわっていること・気を付けていること
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1515_2_87a8ffae550cac80e3d9039a3caede2a.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1515_3_2d34289958f8f91d6db5a8b93afd9523.jpg ]
上記設問の他に、「肌のお手入れに使う時間」「行っているスキンケア」「購入金額」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【チョコレートに関する調査】チョコレートを食べる人のうち、直近1年間に機能性チョコレートを食べた人は5割強。食べたチョコレートの成分・効果は「高カカオ」が4割、「GABA」が1割
PR TIMES / 2025年1月14日 15時10分
-
【高級ブランドに関する調査】高級ブランド品について「関心がない」は男性5割弱、女性約35%。「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向
PR TIMES / 2024年12月27日 12時15分
-
【SNSの利用に関する調査】SNS登録者のうち、毎日利用している人は8割。利用内容は「他人の投稿を読む」が利用者の6割弱、「メッセージやチャット、DM等を送信・受信」が4割弱
PR TIMES / 2024年12月23日 15時45分
-
【ギフトに関する調査】直近1年間に贈り物をした人は6割強。そのうち、直接会って渡した人は7割弱
PR TIMES / 2024年12月20日 18時15分
-
【スキンケアに関する調査】スキンケアに関心がある男性は3割強、男性10~30代では5割前後。女性では8割弱。肌のためにしていることは「スキンケア用品を使用」が4割
PR TIMES / 2024年12月17日 15時10分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
3なぜ繁忙期も「あの同僚だけ残業せずに帰れる」のか? デキル人が無意識に使う思考パターン
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月15日 8時10分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5なんでまだ働いているんだろう?…ブラック企業を「辞めない人」の理由【行動経済学】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください