【消費意識に関する調査】1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は5割強、減った人は約7%。『収入額』が増えた人は2割弱、減った人は2割強
PR TIMES / 2024年9月28日 13時40分
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■1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は5割強、減った人は約7%。『収入額』が増えた人は2割弱、減った人は2割強
■今後1年間の『購買意欲』が高くなると思う人は1割弱、低くなると思う人は2割強。「変わらない」が7割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『消費意識』に関するインターネット調査を2024年9月1日~7日に実施しました。
支出・収入や購買意欲の変化、消費行動などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1524_1_af9c03f2a33e13a0bbc5bd3f83d4d26f.jpg ]
1. 1年前と比べた『支出額』の変化
1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は、「増えた」「やや増えた」を合わせて5割強です。男性30代では、「やや増えた」の比率が高くなっています。
減った人(「減った」「やや減った」の合計)は約7%、「変わらない」は41.0%です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1524/7815-1524-b6502aa10133cf8026165690b59e9d78-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 1年前と比べた『収入額』の変化
1年前と比べて生活全体の『収入額』が増えた人(「増えた」「やや増えた」の合計)は2割弱、若年層で高くなっています。
減った人(「減った」「やや減った」の合計)は2割強、「変わらない」は60.6%です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1524/7815-1524-b0f7816c0ca65879fc65dd5dbcc13c7c-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 1年前と比べてお金をかけていること
1年前と比べてお金をかけていることは(複数回答)、「食品・飲料」が33.7%、「旅行、レジャー」「外食、グルメ」が2割前後です。
「衣料品、アクセサリー」「美容、化粧品」は、女性若年層で高くなっています。
4. 今年お金をかけたいが、我慢していること
今年お金をかけたいが、我慢していることがある人は約65%です。
我慢していることは(複数回答)、「旅行、レジャー」が29.9%、「外食、グルメ」が21.4%です。
女性10~40代では「衣料品、アクセサリー」が3割前後、「美容、化粧品」が2割前後でやや高くなっています。「旅行、レジャー」は、10・20代で低い傾向です。
5. 今後1年間の『購買意欲』の変化
今後1年間の『購買意欲』が高くなると思う人は、「高くなる」「やや高くなる」を合わせて1割弱となっています。
低くなると思う人(「低くなる」「やや低くなる」の合計)は2割強、「変わらない」は66.9%です。
10~30代では高くなると思う人の比率が18~25%で、低くなると思う人をやや上回ります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1524/7815-1524-08d3fb869e4517cb070fd9f6a72ebab5-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
6. 消費に関する考え方・行動
消費に関する考え方・行動であてはまると思うものを聞きました(複数回答)。
「収入に見合った買い物をするべきだ」が42.0%、「必要な物かどうかをよく考えてから買う」が37.8%、「話題になっているものでも、自分の趣味にあわなければ買わない」「とにかく安く経済的であることを重視する」が各3割弱です。
「買い物をすることは楽しい」は女性、「自分の趣味にあわなければ買わない」「必要な物かどうかをよく考えてから買う」は女性高年代層、「お金は貯めるものだ」は10・20代で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆今後1年間、『購買意欲』が高くなると思う理由/低くなると思う理由(全5,478件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1524_2_3e5d1bb97bd6a9acf438c0a65ae642e9.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1524_3_f690dac4ed29dcbe8be81f05f0f6a08c.jpg ]
上記設問の他に、「1年前と比べた購買意欲の変化」「消費行動スタイル」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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