【豚肉に関する調査】豚肉の購入者は8割弱。豚肉の魅力は「価格が安い」が約56%、「調理がしやすい」が5割弱、「メニューが豊富」が約36%
PR TIMES / 2024年9月30日 17時45分
<< TOPICS >>
■豚肉の購入者は8割弱。購入する種類は「バラ」「こま切れ」が購入者の6割前後、「ロース」が5割強。続く「ひき肉」は4割強で、東日本で比率高い
■豚肉の魅力は「価格が安い」が約56%、「調理がしやすい」が5割弱、「メニューが豊富」が約36%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『豚肉』に関するインターネット調査を2024年9月1日~7日に実施しました。
本調査の『豚肉』は精肉を対象とし、加工品は除きます。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1525_1_dd2bc2803726001dd0aca63ccf1f68db.jpg ]
1. 豚肉の購入頻度
豚肉の購入者は8割弱です。
週1回以上の購入者は5割強、男性4割強、女性約65%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1525/7815-1525-3993b79101df661a4de8aef587301aef-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 豚肉の購入場所
豚肉の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の95.6%、「肉屋、食肉店」が10.0%です。
男性30代では、「コンビニエンスストア」の比率がやや高くなっています。
3. 購入する豚肉の種類
豚肉購入者に、ふだん購入する豚肉の部位・形状や種類を聞きました(複数回答)。
「バラ」「こま切れ」が6割前後、「ロース」が50.8%です。続く「ひき肉」は43.6%、北海道や東北・関東など東日本で高い傾向がみられます。
「ヒレ」「モモ」は女性高年代層、「こま切れ」は女性40~50代で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1525/7815-1525-4653fe42144ac7bc9f5205c7ea6ce8f8-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 豚肉購入時の重視点
豚肉購入者の重視点は(複数回答)、「価格」が63.7%、「国産かどうか」「部位」が各40%台、「賞味期限・消費期限」「鮮度」「味」が各30%台です。
女性で比率が高い項目が多く、「部位」「国産かどうか」「鮮度」「肉の色、つや」「ドリップがない」は男女差が大きくなっています。
「味」は、男性30~40代で高くなっています。
5. 国産・外国産豚肉の購入度合い
豚肉購入者のうち、国産を買うことの方が多い人(「国産の方が多い」「どちらかといえば国産の方が多い」の合計)は7割強です。四国・九州では、「国産の方が多い」の比率が他の地域より高くなっています。
6. 豚肉の魅力
豚肉について魅力的だと思うことを聞いたところ(複数回答)、「価格が安い」が56.2%、「調理がしやすい」が47.4%、「メニューが豊富」が36.1%です。
「調理がしやすい」は、女性では6割強で最多です。「メニューが豊富」「ビタミンB群が豊富」「疲労回復に効果がある」も女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。
「健康によい」「たんぱく質が豊富」は、高年代層で高い傾向です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1525/7815-1525-5b0a2646ad820fa93da57c5e3563d4af-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆好きな豚肉の食べ方、部位・種類・銘柄など(全5,157件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1525_2_fb88355bcdcb260b7d287cce45432bd7.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1525_3_d4d3a1f01ae8df413abba7275714faf5.jpg ]
上記設問の他に、「豚肉の料理を食べる頻度」「食べたいと思う豚肉の特徴」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【靴に関する調査】靴を半年に1回以上買う人は3割弱。購入場所は「靴専門チェーン店」が靴購入者の6割弱。過去調査と比べて「ネット通販」が増加、「スーパー」「デパート」が減少傾向
PR TIMES / 2024年10月5日 18時40分
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
ランキング
-
1鳥貴族、「値上げ」でも客数激増、次は海外に攻勢 大倉社長が宣言、「焼き鳥を世界言語にする!」
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 8時0分
-
2【BIC SIM】店頭申し込みでSIMフリーiPhoneを15,000円割引するキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
-
3年金〈月7万円〉の78歳母だったが「驚愕の老人ホーム請求額」に52歳長男、絶句。完全無視の弟妹に「ふざけるな!」と怒り
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 8時15分
-
4「倍」以上になる区間も 函館バスが運賃を改定へ 長距離路線で顕著に
乗りものニュース / 2024年10月5日 14時12分
-
5神田前財務官「日本はもはや大国ではない」「貢献する意志と能力があるのかに尽きる」…ADB総裁候補として意気込み
読売新聞 / 2024年10月6日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください