【ペットボトルコーヒーに関する調査】直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%。そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で増加傾向。飲用意向者は4割強、男性30~50代で高い
PR TIMES / 2024年10月4日 15時10分
<< TOPICS >>
■直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%。そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で増加傾向。飲用意向者は4割強、男性30~50代で高い
■直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人の飲用場面は「間食・おやつ」「休憩時、一息つきたい時」が各30%台、「仕事・勉強・家事をしながら」が3割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ペットボトルコーヒー』に関するインターネット調査を2024年9月1日~7日に実施しました。
※本調査の『ペットボトルコーヒー』は、500ml前後の小型ペットボトル入りコーヒーを対象としています。1L前後の大型サイズは除きます。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1527_1_6604d6cbf4d410e679542f3bc4b00de2.jpg ]
1. ペットボトルコーヒーの飲用頻度
直近1年間に、500ml前後の小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%です。
そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で過去調査と比べて増加傾向です。男性30~40代では各5割強と高く、飲用頻度が高い傾向がうかがえます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1527/7815-1527-7db1beeca54f176d0d768d4c9a77cea4-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 直近1年間に飲んだ小型ペットボトルコーヒー
直近1年間にペットボトルコーヒーを飲んだ人に飲用銘柄を聞いたところ(複数回答)、「ジョージア」「クラフトボス」が4割前後、「ボス とろけるカフェオレ」が26.0%です。
「ジョージア」は男性40~50代で高く、女性10~30代で低くなっています。
3. ペットボトルコーヒーの飲用場面
直近1年間にペットボトルコーヒーを飲んだ人の飲用場面は(複数回答)、「間食・おやつ」「休憩時、一息つきたい時」が各30%台、「仕事・勉強・家事をしながら」が27.6%です。
ほとんど毎日飲む層では、「朝食時」「食事の後」の比率が高くなっています。
週に4~5日飲む層では、「仕事・勉強・家事をしながら」が4割強で最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1527/7815-1527-9ef668156a9de0bfa748f41a26c2ca1a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. ペットボトルコーヒーの飲用理由
直近1年間にペットボトルコーヒーを飲んだ人の飲用理由は(複数回答)、「おいしい」が44.4%、「価格が手頃」「持ち運びやすい」が各20%台です。
「おいしい」は女性30~40代、「好きな味のタイプがある」は女性50~60代、「一度に飲みきる必要がない、少しずつ飲める」は女性60~70代で高くなっています。
5. ペットボトルコーヒー購入時の重視点
直近1年間にペットボトルコーヒーを飲んだ人に購入時の重視点を聞きました(複数回答)。
「タイプ」が54.4%、「価格」「無糖」が各30%台、「容量、サイズ」「微糖、甘さひかえめ」「ミルクの量・濃さ」が各20%台です。
「甘さ」は若年層、「微糖、甘さひかえめ」は高年代層で比率が高くなっています。
6. ペットボトルコーヒーの飲用意向
ペットボトルコーヒーの飲用意向者は、「飲みたいと思う」「まあ飲みたいと思う」を合わせて4割強です。過去調査と比べて微増傾向、男性30~50代では5割前後となっています。
非飲用意向者(「飲みたいと思わない」「あまり飲みたいと思わない」の合計)は4割強、男性70代や女性60~70代では各50%台と高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1527/7815-1527-80c6ef4a3ba838979681097774ae5d3a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆小型ペットボトルコーヒーの不満/飲まない理由(全3,601件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1527_2_f702adaafbdf47a58c4bfc5859a9065f.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1527_3_09e1806c9c027d2b2f73ebebb413d9b3.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【豚肉に関する調査】豚肉の購入者は8割弱。豚肉の魅力は「価格が安い」が約56%、「調理がしやすい」が5割弱、「メニューが豊富」が約36%
PR TIMES / 2024年9月30日 17時45分
-
【消費意識に関する調査】1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は5割強、減った人は約7%。『収入額』が増えた人は2割弱、減った人は2割強
PR TIMES / 2024年9月28日 13時40分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
ランキング
-
1鳥貴族、「値上げ」でも客数激増、次は海外に攻勢 大倉社長が宣言、「焼き鳥を世界言語にする!」
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 8時0分
-
2【BIC SIM】店頭申し込みでSIMフリーiPhoneを15,000円割引するキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
-
3年金〈月7万円〉の78歳母だったが「驚愕の老人ホーム請求額」に52歳長男、絶句。完全無視の弟妹に「ふざけるな!」と怒り
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 8時15分
-
4「倍」以上になる区間も 函館バスが運賃を改定へ 長距離路線で顕著に
乗りものニュース / 2024年10月5日 14時12分
-
5神田前財務官「日本はもはや大国ではない」「貢献する意志と能力があるのかに尽きる」…ADB総裁候補として意気込み
読売新聞 / 2024年10月6日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください