【DIY・ハンドメイドに関する調査】DIY・ハンドメイドをする理由は「手作りをするのが好き、趣味」が直近1年間に実施した人の4割強、「安く済ませたい」「必要に迫られて」が各30%台
PR TIMES / 2024年10月10日 15時10分
<< TOPICS >>
■DIY・ハンドメイドが好きな人は3割強。DIY・ハンドメイドをする理由は「手作りをするのが好き、趣味」が直近1年間に実施した人の4割強、「安く済ませたい」「必要に迫られて」が各30%台
■DIY・ハンドメイドの材料や道具を入手する場所は、「ホームセンター」「100円均一ショップ」が直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人の5割前後、「インターネットショップ」「専門店・小売店」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『DIY・ハンドメイド』に関するインターネット調査を2024年9月1日~7日に実施しました。
DIY・ハンドメイドの実施状況、ハンドメイド商品の販売・購入経験などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1529_1_2fcfded8b5bcdd213c5735e5925fc2e8.jpg ]
1. DIY・ハンドメイドの嗜好度
DIY・ハンドメイドが好きな人は、「好き」「やや好き」を合わせて3割強です。
女性では10・20代と60代で各4割弱、70代で約45%と高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1529/7815-1529-07f90e539417edd1031d5b652fc758c8-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 直近1年間にDIY・ハンドメイドをしたもの
直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人は3割強です。
作ったものは(複数回答)、「住まいのDIY」が11.9%、「棚、収納、家具など木工製品・木工制作」が7.8%、「アクセサリー、財布などファッション小物・雑貨」「編み物、刺繍、パッチワークなど」「その他小物類」が5%前後となっています。
3. DIY・ハンドメイドをする理由・きっかけ
直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人に、手作りをする理由・きっかけを聞いたところ(複数回答)、「手作りをするのが好き、趣味」が43.0%、「安く済ませたい」「必要に迫られて」が各30%台となっています。
男性40~70代では、「安く済ませたい」「必要に迫られて」が上位2位です。
女性では「手作りをするのが好き、趣味」が最も多く、10・20代や60~70代で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1529/7815-1529-f3ca77848bde638e0c3157232a212880-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 材料や道具を入手する場所
DIY・ハンドメイドの材料や道具を入手する場所は(複数回答)、「ホームセンター」「100円均一ショップ」が直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人の5割前後、「インターネットショップ」「専門店・小売店」が各20%台となっています。
女性では、「100円均一ショップ」「専門店・小売店」が上位2位です。
「リメイクをする、あるもので作る」は13.6%、女性60~70代で高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1529/7815-1529-21cffdfd1a1602e3720692a753245615-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. ハンドメイド作品の販売・購入経験
ハンドメイド作品の販売経験や購入経験を聞きました(複数回答)。
販売経験は「フリマアプリやネットオークションで販売したことがある」が2.4%、「ハンドメイド販売専門のサイト・アプリで販売したことがある」が2.1%です。
購入経験は、「実店舗で購入したことがある」が6.0%、「フリマアプリで購入したことがある」が3.4%、「ハンドメイド販売専門のサイト・アプリで購入したことがある」が3.1%となっています。
<< 回答者のコメント >>
☆今後、DIYやハンドメイドをしたいもの(全2,618件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1529_2_dea24f000a599022be990db09f1895dc.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1529_3_a71b75cd201647b98aa93e346782403d.jpg ]
上記設問の他に、DIY・ハンドメイドの「実施頻度」「作り方・材料の情報源」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ペットボトルコーヒーに関する調査】直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%。そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で増加傾向。飲用意向者は4割強、男性30~50代で高い
PR TIMES / 2024年10月4日 15時10分
-
【豚肉に関する調査】豚肉の購入者は8割弱。豚肉の魅力は「価格が安い」が約56%、「調理がしやすい」が5割弱、「メニューが豊富」が約36%
PR TIMES / 2024年9月30日 17時45分
-
【消費意識に関する調査】1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は5割強、減った人は約7%。『収入額』が増えた人は2割弱、減った人は2割強
PR TIMES / 2024年9月28日 13時40分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
ランキング
-
1商品棚を1mずらしただけで常連が消えた…過疎で「廃業やむなし」の田舎商店を"東京のヨソ者"が復活させるまで
プレジデントオンライン / 2024年10月11日 9時15分
-
2「謎」が多い楽天のメッセージングアプリ LINEに代わる存在になるのか、本部を直撃した
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月11日 5時15分
-
3最盛期から半減「やきとり大吉」"反転攻勢"の秘策 課題は店主の高齢化、「白い大吉」で若返りを図る
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 8時25分
-
4「関西最後の一等地」さらにパワーアップへ「元・貨物駅」が大変貌 ! 温泉も開業予定
乗りものニュース / 2024年10月10日 14時12分
-
5「外圧」受け転身図るセブン&アイHD…買収提案に根強い反対、市場は「イトーヨーカ堂切り離しで阻止する作戦」
読売新聞 / 2024年10月11日 7時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください