【スマートフォンに関する調査】スマホ利用意向者のうち、次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は6割強。NTTドコモ主利用者で高く、キャリア以外・その他主利用者で低い
PR TIMES / 2024年10月24日 15時10分
<< TOPICS >>
■スマートフォンで利用している機能・サービスは「通話」が所有者の9割弱、「カメラ」「Webサイト閲覧」が各70%台
■スマートフォンの利用意向者は84%。そのうち、次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は6割強。NTTドコモ主利用者で高く、キャリア以外・その他主利用者で低い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、18回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2024年9月1日~7日に実施しました。
スマートフォンの利用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1534_1_239ec37d912fedee3ef7b02dceebea09.jpg ]
1. スマートフォンの所有状況
スマートフォンの所有率は92.5%です。特に10・20代では100%、30代~60代でも各90%以上、70代でも9割弱となっています。
2. スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォンで利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話」が所有者の87.2%、「カメラ」「Webサイト閲覧」が各70%台です。
過去調査と比べて、「チャット、トーク」「オンラインショッピング」「歩数計、万歩計」が増加傾向です。「スマホ決済、モバイル決済」「ビデオ通話、テレビ電話」は、2020年以降比率が高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1534/7815-1534-7c02a52ce58fbbd93901d21057331e4c-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※より詳細なデータや時系列グラフについては、【こちら】からご覧いただけます。
3. スマートフォンの利用意向
スマートフォンの利用意向者は、「とても利用したい」「やや利用したい」を合わせて84%となっています。「とても利用したい」は、過去調査と比べて増加傾向です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1534/7815-1534-4f08f514b3046919fb7381ac7def781d-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4. スマートフォン選定時の重視点
スマートフォンの利用意向者に、端末を選ぶ際に重視する点を聞きました(複数回答)。「本体価格」が63.2%、「バッテリーの持ち時間」が53.6%、「画面サイズ・大きさ」「通信料金」が45~46%です。
『楽天モバイル』『キャリア以外・その他』主利用者では、「SIMフリー端末」「本体価格」の比率が高くなっています。また、『Y!mobile』『楽天モバイル』主利用者では、「通信料金」がやや高くなっています。
5. スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向
スマートフォンの利用意向者のうち、次回スマートフォンを購入する際に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は62.9%です。『NTTドコモ』主利用者で高く、『キャリア以外・その他』主利用者では低くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1534/7815-1534-0689f16c6ba81d774bcc474df16b3448-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向の理由(全4,812件)
<同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい>
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1534_2_6ccb013465cbc76ef4ffeed4be378910.jpg ]
<違う携帯電話会社・通信事業者にしたい>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1534_3_fdef1de859ba56738bffac53406daac4.jpg ]
<携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない>
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1534_4_c56d4a9cb62e142d2c021bc6e2e5fa52.jpg ]
<調査結果詳細>
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1534_5_bd3890c2f9279ad11991fc1e66235ea1.jpg ]
上記設問の他に、利用しているスマートフォンの「購入時期」「満足度」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【デリバリーに関する調査】飲食物のデリバリーサービス利用者は4割弱、そのうち月1回以上利用する人は2割弱。直近1年間にサービスを利用した人の注文方法は「店舗のWebサイト・アプリ」が約46%
PR TIMES / 2024年11月20日 15時10分
-
【オンライン診療に関する調査】直近1年間にオンライン診療を利用した人は約2%。利用したきっかけ・理由は「かかりつけ医が実施」「待ち時間・通院時間をかけたくない」が利用者のそれぞれ約25%
PR TIMES / 2024年11月12日 15時10分
-
【除菌・消毒に関する調査】自宅内の除菌・消毒を気にする人は4割、2020年調査と比べて減少。直近1年間に手指用の除菌・消毒剤を利用した場面は「帰宅後や、手洗いをした後」が4割
PR TIMES / 2024年11月8日 15時20分
-
【オーディオブックに関する調査】直近1年間にオーディオブックを利用した人は約6%。利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」「移動中(通勤・通学以外)」が直近1年間利用者の各3割弱
PR TIMES / 2024年11月2日 17時40分
-
【スキマバイトに関する調査】直近1年間にスキマバイトをした人は4%、10・20代では1割強。働いた内容は「軽作業」が直近1年間実施者の4割強、「飲食店」「イベント・キャンペーン」が15~16%
PR TIMES / 2024年10月30日 16時45分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2北欧電池企業が破産法申請 EV販売鈍化、経営圧迫
共同通信 / 2024年11月22日 7時24分
-
3NY株続伸、461ドル高=トランプ氏の政策期待で
時事通信 / 2024年11月22日 7時23分
-
4業績悪化の日産、アメリカでの希望退職に1000人が応募か…世界で9000人削減方針
読売新聞 / 2024年11月21日 22時2分
-
5米司法省、グーグルにクローム売却要求 検索市場独占の是正で
ロイター / 2024年11月22日 7時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください