【オーディオブックに関する調査】直近1年間にオーディオブックを利用した人は約6%。利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」「移動中(通勤・通学以外)」が直近1年間利用者の各3割弱
PR TIMES / 2024年11月2日 17時40分
<< TOPICS >>
■直近1年間にオーディオブックを利用した人は約6%。利用意向者は約14%
■オーディオブックの利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」「移動中(通勤・通学以外)」が直近1年間利用者の各3割弱、「通勤・通学」「散歩、ウォーキング」が24~25%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『オーディオブック』に関するインターネット調査を2024年10月1日~7日に実施しました。
オーディオブックの利用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1537_1_830abffc8cce1e526f211e025d826544.jpg ]
1. オーディオブックの利用経験
直近1年間にオーディオブックを利用した人は約6%です。若年層で比率が高く、特に男性10・20代で3割強と高くなっています。
利用したサービスは(複数回答)、「オーディブル」が3.2%、男性10~30代では各10%台となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1537/7815-1537-e91d351275fae82ac86624335c9e59b2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2. オーディオブックの利用場面
直近1年間にオーディオブックを利用した人の利用場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」「移動中(通勤・通学以外)」が各3割弱、「通勤・通学」「散歩、ウォーキング」が24~25%です。
『ほとんど毎日』利用する層では、「通勤・通学」「移動中」「寝る前」が上位にあがっています。『週に4~5回』利用する層では「散歩、ウォーキング」、『月に2~3回』『月に1回以下』利用する層では「自宅でくつろいでいるとき」が最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1537/7815-1537-15d298c4d0a3f66ee5b17e10d4b5d114-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
3. オーディオブックの利用頻度、利用冊数
直近1年間にオーディオブックを利用した人に、どのくらいの頻度で利用したか、1ヶ月あたり何冊ぐらい利用したかを聞きました。
利用頻度は、「週に2~3回」「月に1回以下」がボリュームゾーンです。週1回以上の利用者は6割弱、男性30~40代で比率が高くなっています。
利用冊数は、1ヶ月あたり平均「1冊以下」「2~3冊」がボリュームゾーンです。4冊以上の利用者は3割で、10・20代で比率が高くなっています。また、『ほとんど毎日』『週に4~5回』利用する層でも高い傾向です。
4. オーディオブックの利用意向
オーディオブックの利用意向者は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて約14%です。
直近1年間にオーディオブックを利用した人では7割弱、利用未経験者では1割弱となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1537/7815-1537-7f9c4984347e9dfa12765b13302a14c9-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
5. オーディオブック利用時の重視点
オーディオブック利用意向者の重視点は(複数回答)、「月額料金」が57.2%、「無料で聴けるコンテンツの充実度」が50.8%、「無料体験・お試し期間の有無」「利用できる本の数、配信数」が各4割弱です。
「好みの音声、好きなナレーターの音声」「アプリの使いやすさ」は、女性で比率が高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆オーディオブックを利用したいと思う理由、思わない理由(全5,129件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1537_2_c597a5a1f6f0b9f7b5636f5f71cc7ca5.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1537_3_233002a297feffb0285d3b3376db8131.jpg ]
上記設問の他に、オーディオブックの「認知」「利用理由・きっかけ」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【デリバリーに関する調査】飲食物のデリバリーサービス利用者は4割弱、そのうち月1回以上利用する人は2割弱。直近1年間にサービスを利用した人の注文方法は「店舗のWebサイト・アプリ」が約46%
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
-
【運動に関する調査】運動をしている人は約45%。自身の運動量が足りていると思う人は約16%。不足していると思う人は7割弱、女性30~50代で高い
PR TIMES / 2024年11月18日 17時15分
-
【オンライン診療に関する調査】直近1年間にオンライン診療を利用した人は約2%。利用したきっかけ・理由は「かかりつけ医が実施」「待ち時間・通院時間をかけたくない」が利用者のそれぞれ約25%
PR TIMES / 2024年11月12日 15時10分
-
【除菌・消毒に関する調査】自宅内の除菌・消毒を気にする人は4割、2020年調査と比べて減少。直近1年間に手指用の除菌・消毒剤を利用した場面は「帰宅後や、手洗いをした後」が4割
PR TIMES / 2024年11月8日 15時20分
-
【スキマバイトに関する調査】直近1年間にスキマバイトをした人は4%、10・20代では1割強。働いた内容は「軽作業」が直近1年間実施者の4割強、「飲食店」「イベント・キャンペーン」が15~16%
PR TIMES / 2024年10月30日 16時45分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2みずほ「楽天カードに出資」に透ける将来への布石 サービス協業や業務連携だけにとどまらない
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時30分
-
3トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス / 2024年11月24日 18時30分
-
4異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
5年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください