【お寿司に関する調査】お寿司を月1回以上食べる人は6割強。好きな寿司ネタは「まぐろ(中とろ)」「サーモン」が各50%台、「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」などが各40%台
PR TIMES / 2024年11月15日 15時10分
<< TOPICS >>
■お寿司を月1回以上食べる人は6割強、高年代層で高い傾向。好きな寿司ネタは、「まぐろ(中とろ)」「サーモン」が各50%台、「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」などが各40%台
■お寿司を食べる人のうち、「店舗で購入したもの」を食べる人は8割弱、「外食・回転寿司」が7割強。「自宅で作ったもの」は2割強、過去調査と比べて減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お寿司』に関するインターネット調査を2024年10月1日~7日に実施しました。
お寿司の喫食状況や購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1541_1_d88d880ca23f31d6722fae579b3b8c55.jpg ]
1. お寿司を食べる頻度
お寿司を食べる頻度は「月に2~3回」「月に1回程度」がボリュームゾーンです。
月に1回以上食べる人は6割強、60~70代で高くなっています。男性10・20代では3割強と特に低く、食べる頻度に年代差がみられます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1541/7815-1541-88032eb3dbaf5489f7312584e99424d9-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 好きな寿司ネタ
お寿司を食べる人が、好きなネタは(複数回答)、「まぐろ(中とろ)」「サーモン」が各50%台、「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」などが各40%台です。
「サーモン」は男性10~30代や女性10~50代で1位、「エビ、甘エビ」は女性60~70代で1位となっています。「ほたて」は女性60代で2位、女性70代で3位です。
北海道では「ほたて」「サーモン」「エビ、甘エビ」が上位3位で、その他「しめさば・さば」「かに」の比率も高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1541/7815-1541-ce907307d39c3ab56cdcd868750abba1-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
3. 食べるお寿司のタイプ
お寿司を食べる人に、どのようなお寿司を食べるかを聞きました(複数回答)。
「店舗で購入したもの」が78.7%、「外食・回転寿司」が71.0%、「自宅で作ったもの」「外食・寿司屋」が各2割強となっています。「自宅で作ったもの」は、過去調査と比べて減少傾向です。
「外食・回転寿司」は、女性若年層や男性10・20代で高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1541/7815-1541-1a568b555a9923e49ebc694c11459729-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. お寿司の購入場所
店舗で購入したお寿司を食べる人に、どのような店で購入するかを聞いたところ(複数回答)、「スーパーの店頭」が88.1%、「回転寿司の店舗でテイクアウト」が31.7%、「持ち帰り寿司店、テイクアウト専門店」が23.4%です。
「デパート」は女性60~70代で比率が高くなっています。「持ち帰り寿司店、テイクアウト専門店」は関東でやや高く、九州で低くなっています。
5. お寿司購入時の重視点
お寿司を購入する人の重視点は(複数回答)、「具材・ネタの種類」「価格」「味」が各60%台です。
「鮮度」「賞味期限・消費期限」「安全性、衛生管理」は、女性高年代層で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆あなたにとってお寿司とは(全5,735件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1541_2_8734012953530b882f08f6aea3259afe.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1541_3_0ea2188ccfe8435182c349a604057c7a.jpg ]
上記設問の他に、「自宅でお寿司を食べる場面」なども聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ストレスに関する調査】日ごろ、ストレスを感じている人は約64%。ストレスを感じる状況は「仕事内容・労働環境」が3割強、「睡眠の質、睡眠不足」「病気やケガ、健康・体力面」「金銭面」などが各2割強
PR TIMES / 2024年11月19日 17時45分
-
お寿司を月1回以上食べる人の割合は? 60~70代に多い傾向
マイナビニュース / 2024年11月19日 9時16分
-
【即席みそ汁に関する調査】即席みそ汁を飲む人は約76%。具で好きなものは「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が4割強、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台
PR TIMES / 2024年11月5日 18時15分
-
【スキマバイトに関する調査】直近1年間にスキマバイトをした人は4%、10・20代では1割強。働いた内容は「軽作業」が直近1年間実施者の4割強、「飲食店」「イベント・キャンペーン」が15~16%
PR TIMES / 2024年10月30日 16時45分
-
【夕食に関する調査】平日の夕食は、自宅で「自分が作ったものを食べる」が約56%、「家族が作ったものを食べる」が5割弱。「店で買ってきたものを食べる」は3割強で増加傾向
PR TIMES / 2024年10月22日 17時15分
ランキング
-
1焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値
プレジデントオンライン / 2024年11月19日 16時15分
-
2カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
-
3CO2排出量取引、国内で「年10万トン以上」の300~400社に参加義務づけへ
読売新聞 / 2024年11月19日 23時30分
-
4結論「鉄道はムリ」 富士山の登山鉄道構想が“八方塞がり”になったワケ 代替案は“さらにデカい構想”に
乗りものニュース / 2024年11月20日 7時12分
-
5『配管に穴』運転停止中の「美浜原発3号機」11月21日に運転再開と発表 関西電力
MBSニュース / 2024年11月19日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください