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【ネットスーパーに関する調査】ネットスーパーの利用経験者は2割強、現在利用している人は1割強。利用意向者は2割弱

PR TIMES / 2024年11月26日 15時10分

2022年調査と比べて、非利用意向者が微増



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■ネットスーパーの利用経験者は2割強、現在利用している人は1割強。利用時の重視点は「品揃えの充実度」が利用経験者の5割弱、「送料の安さ」が4割強、「品質の良さ」「商品の価格」「配送の確実さ」が各30%台
■ネットスーパーの利用意向者は2割弱。2022年調査と比べて、非利用意向者が微増

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『ネットスーパー』に関するインターネット調査を2024年10月1日~7日に実施しました。
ネットスーパーの利用状況や意向、利用していない理由などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1546_1_7ab86c3df68afb55e31e3aaed5b4d20f.jpg ]
 
1. ネットスーパーの利用経験
ネットスーパーの利用経験者は2割強、現在利用している人は1割強となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1546/7815-1546-a2397cd0b3a6523101cba236aaf023d0-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
2. ネットスーパーの利用理由
ネットスーパー利用経験者の利用理由は(複数回答)、「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が47.3%、「買い物時間を節約できるため」「外出したくないときに便利なため」が各3割弱です。
 
定期的に利用している人では「買い物時間を節約できる」「定期的に買うもの・いつも買うものなどは、店で選ぶ必要がない」、週に1回程度利用する人では「計画的に買い物ができる」の比率が高くなっています。
 
3. ネットスーパー利用時の重視点
ネットスーパー利用経験者の重視点は(複数回答)、「品揃えの充実度」が47.0%、「送料の安さ」が40.2%、「品質の良さ」「商品の価格」「配送の確実さ」が各30%台です。
 
定期的に利用している人では「品揃えの充実度」「品質の良さ」「配送の確実さ」「配送時間の正確さ」が上位で、送料や価格などの費用に関する項目よりも比率が高くなっています。
利用を中止した人では、「送料の安さ」が最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1546/7815-1546-14c92959942187ffab225c6885add9ad-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
4. ネットスーパーの利用頻度
ネットスーパーを現在利用している人が、直近1年間に利用した頻度は、「2~3ヶ月に1回程度」がボリュームゾーンです。
週1回以上の利用者は1割強、月1回以上は5割強となっています。
 
5. ネットスーパーの利用意向
ネットスーパーの利用意向者は、「非常に利用したい」「まあ利用したい」を合わせて2割弱です。現在利用している人では8~9割、利用を中止した人では約25%、利用未経験者では8%となっています。
 
非利用意向者(「あまり利用したいと思わない」「全く利用したいと思わない」の合計)は5割弱、2022年調査と比べて微増しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1546/7815-1546-53d9074a43616696e9481dbae61f99af-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
6. ネットスーパーを利用していない理由
ネットスーパーを現在利用していない人に、利用していない理由を聞きました(複数回答)。
「近くにスーパーがある」が57.9%、「自分で商品を見て選びたい」「送料がかかる、送料が高い」が各30%台で上位3位となっています。
 
今後ネットスーパーを『非常に利用したい』と回答した人では、「近くにネットスーパーが利用できる店舗がない、エリア対象外」の比率が高くなっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆ネットスーパーの不満点・改善して欲しい点(全4,260件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1546_2_9842d8d52329cd0214cee568c7f5f89a.jpg ]
 
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1546_3_e62c8f49f049ddc9408a1bf3ef6865d7.jpg ]
上記設問の他に、「直近1年間に利用したネットスーパー」も聞いています。
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

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