【ファミリーレストランに関する調査】直近1年間にファミリーレストランを利用した人は約55%。ファミレスのテイクアウト利用者は約7%、デリバリー利用者は約5%
PR TIMES / 2024年12月9日 16時15分
<< TOPICS >>
■直近1年間にファミリーレストランを利用した人は約55%。ファミレスのテイクアウト利用者は約7%、デリバリー利用者は約5%
■ファミリーレストランに行くと決める基準・経緯は「食べたいメニューがある」が5割弱、「その日の気分」「安くておいしい店に行きたい」「駐車場がある店舗」「クーポンやキャンペーン・プレゼントなどがある」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ファミリーレストランの利用』に関するインターネット調査を2024年11月1日~7日に実施しました。
ファミリーレストランの利用状況や行くと決める基準などについて聞きました。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1551_1_a6bedcca070df6def21a704caed50341.jpg ]
1. ファミリーレストランの利用頻度
直近1年間にファミリーレストランを利用した人は約55%、2021年調査と比べて増加しています。
月1回以上の利用者は約25%、ファミリーレストラン利用者の約46%です。10~30代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1551/7815-1551-bc724191a6837b8b1354b0329a5fe424-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2. 直近1年間に利用したファミリーレストラン、最もおいしいと思うファミリーレストラン
ファミリーレストラン利用者が、直近1年間に利用したファミリーレストランは(複数回答)、「ガスト」が51.1%、「サイゼリヤ」が44.5%となっています。
地域別に見ると傾向が異なり、「びっくりドンキー」は北海道で1位、「ジョイフル」は中国・四国・九州で1~2位となっています。「和食さと」は近畿、「ロイヤルホスト」は九州で3位です。
ファミリーレストラン利用者に、最もおいしいと思うファミリーレストランを聞きました。
「ロイヤルホスト」「サイゼリヤ」「ガスト」がの各1割強、「びっくりドンキー」が9.1%です。
直近1年間に最もよく利用したファミリーレストランを、最もおいしいと回答した人は、『びっくりドンキー』『ロイヤルホスト』主利用者で7割前後と他の層を上回ります。
3. ファミリーレストラン選択時の重視点
直近1年間にファミリーレストランを利用した人の、選択時の重視点は(複数回答)、「価格」が69.8%、「料理の味」が66.3%、「メニューの内容」「店までのアクセスのよさ」が各40%台です。
「ドリンクバーの充実度」は、利用頻度が高いほど比率が高くなっています。
4. ファミリーレストランに行くと決める基準・経緯
直近1年間にファミリーレストランを利用した人に、ファミリーレストランに行くと決める基準・経緯を聞きました(複数回答)。
「食べたいメニューがある」が47.1%、「その日の気分」「安くておいしい店に行きたい」「駐車場がある店舗」「クーポンやキャンペーン・プレゼントなどがある」が各20%台です。
『BigBoy』主利用者では「ドリンクバー、サラダバー、デザートバーを利用したい」、『サイゼリヤ』主利用者では「安くておいしい店に行きたい」の比率が高くなっています。
また、『ジョリーパスタ』『BigBoy』『びっくりドンキー』主利用者では「食べたいメニューがある」が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1551/7815-1551-3bb4df5a3799fc44b51d11e9d64031de-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. ファミリーレストランのテイクアウト・デリバリー利用状況
直近1年間にファミリーレストランで「テイクアウト」を利用した人は7.1%、10・20代では約15%となっています。「デリバリー・宅配サービス」を利用した人は5.3%、10~30代では各10%台となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1551/7815-1551-fd80d54ce6f751fd08f23ce8a49d9316-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆直近1年間にそのファミリーレストランを最もよく利用した理由(全3,954件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1551_2_5e3642420900361deaad2bbb8399947b.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1551_3_64c8d3eaa4959ed71ccc5474552fafe5.jpg ]
上記設問の他に、「ファミリーレストランの利用場面」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
最もおいしいと思う「ファミレス」、人気だったのは?
マイナビニュース / 2024年12月12日 17時10分
-
【食用油に関する調査】直近1年間に利用した食用油は「オリーブオイル」「ごま油」が各7割弱、「サラダ油」が6割。食用油に期待する効果・効能は「悪玉コレステロールを下げる」が直近1年間利用者の2割
PR TIMES / 2024年12月5日 18時45分
-
【プロテインに関する調査】直近1年間にプロテインを利用した人は2割弱。そのうち、効果を感じた人は3割強。女性50代では、効果を感じなかった人の比率高い
PR TIMES / 2024年12月2日 16時45分
-
【ネットスーパーに関する調査】ネットスーパーの利用経験者は2割強、現在利用している人は1割強。利用意向者は2割弱
PR TIMES / 2024年11月26日 15時10分
-
【デリバリーに関する調査】飲食物のデリバリーサービス利用者は4割弱、そのうち月1回以上利用する人は2割弱。直近1年間にサービスを利用した人の注文方法は「店舗のWebサイト・アプリ」が約46%
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
ランキング
-
1脱毛「アリシアクリニック」破産前から危険サイン 脱毛サロンの倒産が繰り返される背景事情
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時30分
-
2中山美穂さんの近親者に突撃するマスコミの病理 過熱報道も迷惑系YouTuberも愚かな受け手がいる
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時25分
-
3金融庁 三菱UFJ銀行に報告徴求命令へ 元行員が貸金庫から現金・貴金属約十数億円盗んだとされる事件で
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月12日 17時59分
-
4船井前社長、破産状況否定 経営権、1円で譲渡と説明
共同通信 / 2024年12月12日 18時55分
-
5「なんで予約せずに指定席に座ってるの?」 度々発生する新幹線での訪日客トラブル、原因はルールの違いにあり?
乗りものニュース / 2024年12月12日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください