【発酵食品に関する調査】発酵食品であることを知っていたものは「納豆」「味噌」が各9割強、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が8割前後。今後、発酵食品を摂取したいと思う人は約74%
PR TIMES / 2024年12月12日 15時10分
<< TOPICS >>
■発酵食品であることを知っていたものは「納豆」「味噌」が各9割強、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が8割前後。発酵食品飲食者が意識して摂取する発酵食品は「納豆」が6割弱、「ヨーグルト」が5割、「味噌」3割強
■今後、発酵食品を摂取したいと思う人は約74%。摂取を意識している層では9割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『発酵食品』に関するインターネット調査を2024年11月1日~7日に実施しました。
発酵食品の摂取状況や意向、期待する効果などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1553_1_abb06c25317229f32a84d207e4192abe.jpg ]
1. 発酵食品であることを知っていたもの
発酵食品であることを知っていたものは(複数回答)、「納豆」「味噌」が各9割強、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が8割前後で上位となっています。
下位は「くず餅」「ナタデココ」「ドライソーセージ」で各1割以下です。
「塩麹」「漬物、ぬか漬け」「キムチ」「ザワークラウト」「発酵バター」「サワークリーム」「甘酒」など、女性高年代層で高い項目が多くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1553/7815-1553-2cc3d363ffe27a7d9e14cade08b3b75f-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2. 発酵食品の摂取意識度合い
発酵食品の摂取を意識している層は、「意識している」「まあ意識している」を合わせて約46%です。女性や高年代層で高く、男性70代や女性50~70代では各50%台となっています。
意識していない層(「意識していない」「あまり意識していない」の合計)は3割強です。男性10~40代や女性30代では各4割を超え、意識している層を上回っています。
3. 健康のために意識して摂取している発酵食品
発酵食品飲食者のうち、健康のために意識して発酵食品を摂取している人は8割弱です。
摂取している発酵食品は(複数回答)、「納豆」が58.1%、「ヨーグルト」が49.8%、「味噌」が31.2%です。
男性10・20代では、「特にない」が5割弱となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1553/7815-1553-380f7af3bf6d27260446d9e43c3745ba-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 発酵食品に期待する効果
発酵食品飲食者が期待する効果は(複数回答)、「整腸作用」が49.8%、「免疫力向上」が42.3%、「うま味成分が高まる」「栄養価が高まる」が各3割強です。
発酵食品の摂取を意識している層では「整腸作用」「免疫力向上」が各50%台で、意識していない層では「うま味成分が高まる」「整腸作用」が各3割弱で上位2位となっています。
5. 発酵食品の摂取意向
今後、発酵食品を意識的に摂取したいと思うかを聞きました。
摂取したいと思う人(「そう思う」「ややそう思う」の合計)は約74%です。発酵食品の摂取を意識している層では9割弱となっています。男性10~30代では5割前後と低く、「どちらともいえない」が3割前後みられます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1553/7815-1553-53e8115067cb3d0f6d6e947944748e84-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆発酵食品や発酵食品を利用した料理で気に入っているもの(全3,977件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1553_2_d92824e51f46fe56b0176aefb11469b3.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1553_3_2b41c593b1487333825b35a1837904f9.jpg ]
上記設問の他に、「発酵食品への関心」「発酵食品を意識的に摂取する理由」なども聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【食用油に関する調査】直近1年間に利用した食用油は「オリーブオイル」「ごま油」が各7割弱、「サラダ油」が6割。食用油に期待する効果・効能は「悪玉コレステロールを下げる」が直近1年間利用者の2割
PR TIMES / 2024年12月5日 18時45分
-
【プロテインに関する調査】直近1年間にプロテインを利用した人は2割弱。そのうち、効果を感じた人は3割強。女性50代では、効果を感じなかった人の比率高い
PR TIMES / 2024年12月2日 16時45分
-
【自宅での運動・トレーニングに関する調査】直近1年間に自宅で運動・トレーニングをした人は5割弱。参考情報は「動画共有サイトの動画」「テレビやラジオの、運動や体操関連の番組」が実施者の各2割強
PR TIMES / 2024年11月29日 17時45分
-
【スマートウォッチに関する調査】スマートウォッチを利用している人は約14%。よく利用する機能は「時刻の確認」が利用者の8割強、「歩数計測」が約66%、「メールや電話等の着受信」「心拍数測定」が各4割強
PR TIMES / 2024年11月22日 17時45分
-
【デリバリーに関する調査】飲食物のデリバリーサービス利用者は4割弱、そのうち月1回以上利用する人は2割弱。直近1年間にサービスを利用した人の注文方法は「店舗のWebサイト・アプリ」が約46%
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
ランキング
-
1脱毛「アリシアクリニック」破産前から危険サイン 脱毛サロンの倒産が繰り返される背景事情
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時30分
-
2船井前社長、破産状況否定 経営権、1円で譲渡と説明
共同通信 / 2024年12月12日 18時55分
-
3中山美穂さんの近親者に突撃するマスコミの病理 過熱報道も迷惑系YouTuberも愚かな受け手がいる
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時25分
-
4脱毛クリニックが「またも破産」で得るべき"教訓" アリシアクリニックの次はどこが永久に消える?
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時0分
-
5金融庁 三菱UFJ銀行に報告徴求命令へ 元行員が貸金庫から現金・貴金属約十数億円盗んだとされる事件で
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月12日 17時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください