1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今年話題のヘアケア「melt(メルト)」がベスコス9受賞*1

PR TIMES / 2024年7月8日 12時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1555/9276-1555-96786b3413a92ccd2f94ff5a3912e5fd-2001x1001.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


花王のヘアケアブランド「melt(メルト)」は、「MAQUIAベストコスメ2024上半期」「美的 美容賢者が選ぶ2024年上半期ベストコスメ」をはじめ、ファッション誌・美容誌などの上半期ベストコスメ企画にて、部門賞を9件*1 受賞しました。「melt」は、花王のヘアケア事業変革の第一弾ブランドとして、2024年4月に誕生。ブランドコンセプトに、休みながら美しく“休息美容”を掲げ、シリーズトータルで、音・泡・感触・香りのさまざまな感覚にはたらきかけ、瑞々しくやわらかい、とろけるようなツヤ髪へと導くヘアケアブランドです。
*1 各商品がそれぞれ受賞し、シリーズ合計で9受賞を達成(2024年5月20日~7月6日までの発売号内において)

「melt」ブランドサイト
受賞一覧
【メルト クリーミーメルトフォーム】
- MAQUIA ベストコスメ2024上半期 シャンプー&コンディショナー部門 第1位
- MORE ベストコスメ2024上半期 インバスヘアケア部門 第2位
- ViVi 2024上半期ベストコスメアワード ヘア&ボディケア編 ヘアケア部門 第2位
- LEE ベストコスメ大賞2024上半期 ヘアケア大賞


【メルト モイストシャンプー】
- non-no 20歳からの神コスメ大賞 2024上半期 シャンプー・コンディショナー部門 第1位


【メルト モイストシャンプー/モイストトリートメント】
- 美的 美容賢者が選ぶ2024年上半期ベストコスメ プチプラスキンケア・UV・ヘアケア部門 プチプラヘアケア編 第1位


【メルト クリーミーメルトフォーム/モイストシャンプー/モイストトリートメント】
- VOCE 2024年上半期ベストコスメ ヘアケア部門 第2位


【メルト クリーミーメルトフォーム/モイストシャンプー】
- GLOW ツヤ活MY 推しコスメ大賞2024上半期 グレーをグローにするヘア部門 第1位


【メルト モイストコンディショニングウォーター】
- 美的GRAND 2024美容賢者が選ぶ上半期ベストコスメ ヘアケア部門 第3位

話題のポイント
1. 生炭酸*2 泡が実現する、自宅で叶う特別なヘッドスパ発想の「ご褒美ヘアケア体験」
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=QHy3kRtblpU ]
『メルト クリーミーメルトフォーム』生炭酸泡体験

花王が得意とする炭酸技術をパウダー化し、搭載した「生炭酸*2 泡体験」の新しさに期待と注目が集まりました。今回、インバスヘアケアアイテムにおいて「パウダーを水に混ぜると炭酸が発生して発泡し、液体シャンプーと混ぜられる」という使い方の斬新さや、「生炭酸*2 泡体験」を視覚や聴覚などさまざまな感覚で楽しめることが、新しい特別なヘアケアの価値として評価を得ました。ヘッドスパに似た心地よさを手軽に自宅で取り入れることができる「ご褒美ヘアケア体験」として、美容高感度層を中心に支持を集めました。
*2 パウダーを水に混ぜると発生

2. 高品質な価値をめざし、髪表面と内側を同時に補修し、やわらかさと輝きを引き出す美容液成分を配合した処方
シャンプー1,400円以上の「ハイプレミアム」市場は、ロイヤル化が難しく、品質の満足度がリピート意向に大きく関わってきます。近年、成分解析士などによるSNSでの情報配信が活発化している影響で、生活者においても知識や選択軸をもった方が増えています。「melt」は、日常的に受ける髪ストレス因子*3 に着目。髪表面と内側を同時に補修するハイブリッドリペア処方(リペアシールド成分*4 、メルティセラミド*5 )に加え、やわらかさと輝きを引き出すメルティ美容液成分*6 を配合。一貫して高品質な価値をめざしたことが評価につながりました。
*3 日常生活の中での自然に受ける乾燥、摩擦、絡まり、湿気のこと
*4 ラノリン脂肪酸(補修)
*5 ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)
*6 加水分解ケラチン(羊毛)・加水分解シルク・加水分解コラーゲン・加水分解コンキリオン・ジラウラミドグルタミドリシンNa・ヒアルロン酸Na・乳酸(つや付与、保湿)

3. 休息美容をイメージした、香りやデザインへのこだわり
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1555/9276-1555-af2f5cdeb7edb3c82688e3f57d33e963-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※イメージ

日常的に忙しく過ごす生活者に寄り添うため、香りやボトルデザインを徹底してこだわりました。香りの設計は、深呼吸したくなるリラックス感の中に、美しさや女性らしさを感じさせるほのかな甘さのバランスをとっています。「melt」に関するSNS発話の4割が「香り」に対する内容*7 であり、重要なタッチポイントとなっています。ヘアケアアイテム購入時、特に「香り」を重視している方からも、「時を忘れるようなマインドフルアロマ“ゼラニウム&ミュゲ”の香りにつつまれながらヘアケアするのが心地よい」といった満足の声をいただいています。また、休息美容をイメージしたボトルデザインの形状や淡い色彩も好評を得ています。 
*7 2024年5月末時点、花王調べ

「melt」シリーズ ラインアップ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1555/9276-1555-13c81d49140fe08a84b4a3c871163375-3848x1648.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左から:モイストシャンプー、モイストトリートメント、クリーミーメルトフォーム、モイストコンディショニングウォーター、スパークリングケアスプレー

「melt」は、瑞々しくやわらかい、とろけるようなツヤ髪へと導くヘアケアブランドです。シリーズトータルで、音・泡・感触・香りのさまざまな感覚にはたらきかけ、休みながら美しく“休息美容”を提案しています。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1555/9276-1555-418890e2f1ab6aed9cadf4a71f1b2d1a-1428x1088.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
モイストシャンプー モイストトリートメント

『メルト モイストシャンプー』『メルト モイストトリートメント』は、髪表面と内側を同時に補修するハイブリッドリペア処方を採用しています。リペアシールド成分*4 が髪表面に、メルティセラミド*5 が髪の内側に浸透し、ダメージ髪を集中補修。また、髪内部にうるおいをため込むメルティ美容液成分*6 を配合。髪本来のやわらかさと輝きを引き出し、瑞々しくやわらかい、とろけるようなツヤ髪へと導きます。


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1555/9276-1555-618a7d5a5033119b35f99fc339673012-1312x1184.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリーミーメルトフォーム

『メルト クリーミーメルトフォーム』は、ヘッドスパ発想の、とろシュワ濃密泡ができあがる生炭酸*2 シャンプーです。パウダーを水に混ぜると炭酸が発生して発泡。もっちりとクリーミーな炭酸泡が頭皮と髪にとろけるように密着します。髪をときほぐしながらなじませると、毛穴まわりの汚れや皮脂まで浮き上がらせて落とし、清潔な頭皮と髪に整えます。次に使うトリートメントのなじみをよくするブースター効果もあります。『メルト クリーミーメルトフォーム』を『メルト モイストシャンプー』と混ぜて使うこともでき、きめ細かく豊かな泡立ちが実現。とろけるような瑞々しい髪に洗い上げます。「melt」ブランドサイト・公式SNS 
ブランドサイト
Instagram
X (旧:Twitter)
TikTok
取扱店情報
全国のロフトおよびロフトネットストア/マツモトキヨシグループ、ココカラファイングループおよびマツキヨココカラオンラインストア/ハンズ/@cosme shopping/花王公式オンラインショップ(My Kao Mall)
※一部店舗を除く

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください