【SNSの利用に関する調査】SNS登録者のうち、毎日利用している人は8割。利用内容は「他人の投稿を読む」が利用者の6割弱、「メッセージやチャット、DM等を送信・受信」が4割弱
PR TIMES / 2024年12月23日 15時45分
男性10・20代では「投稿する、つぶやく」、女性10~30代では「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」が2位
<< TOPICS >>
■SNS登録者のうち、毎日利用している人は8割。利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」が利用者の6割弱、女性10~30代で比率の高い項目が多い
■SNSの利用内容は「他人の投稿を読む」が利用者の6割弱、「メッセージやチャット、DM等を送信・受信」が4割弱、「他人の投稿にコメントやいいね!をする」などが各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、20回目となる『SNSの利用』に関するインターネット調査を2024年11月1日~7日に実施しました。
SNSの利用頻度や内容、今後利用したSNSなどについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1558_1_0ec82897f1673b7e3ebd9982e25dd9bf.jpg ]
1. SNSの登録状況
SNSに現在登録している人は71.8%です。
若年層ほど比率が高く、10・20代では9割弱、30~60代では各70%台、70代では6割弱となっています。
2. SNSの利用頻度
SNS登録者のうち、毎日SNSを利用している人は8割です。
「1日2回以上」が52.7%、10・20代では8割弱、女性30~50代では各60%台、男性30~50代では各50%台となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1558/7815-1558-eb0433081ea990b9c21e9f1829c72fe1-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. SNSの利用場面
SNS利用者がSNSを利用する場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」が57.6%、「暇なとき」が37.8%、「ちょっとしたすきま時間」が35.3%です。
女性10~30代で比率の高い項目が多く、「自宅でくつろいでいるとき」は7割前後、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」「夜寝る前」は40%・50%台となっています。
また、「朝起きてすぐ」「夜寝る前」「暇なとき」は男女とも10~30代で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1558/7815-1558-650a6d0ba37443236e9bac68880f9af6-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. SNSの利用内容
SNS利用者に、ふだんSNSをどのように利用しているかを聞いたところ(複数回答)、「他の人の投稿文やコメントを読む」が57.6%、「メッセージやチャット、DM等を個人同士・グループ内で送信・受信する」が36.8%、「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」「他の人の画像や動画を見る」「ニュースの閲覧」が各20%台となっています。
男性10・20代では「投稿する、つぶやく」、女性10~30代では「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」が2位です。
「メッセージやチャット、DM等を送信・受信する」は女性高年代層で高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1558/7815-1558-163e391435993101bc1252f66bdd8523-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. 最もよく利用しているSNS、今後利用したいSNS
SNS利用者が最もよく利用しているSNSは、「LINE」が57.6%、「X」が20.0%、「Instagram」が9.9%、「Facebook」が7.7%です。
「X」は男性10~30代で各5割強で、女性10・20代で約36%で1位となっています。
今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が49.5%、「X」「Instagram」が各2割強、「Facebook」が15.7%です。
最もよく利用しているSNSを、今後も利用したいと回答した人の比率は、『Facebook』『LINE』『X』『Instagram』『TikTok』主利用者で各70%台となっています。
<< 回答者のコメント >>
☆あなたにとってSNSとは(全5,117件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1558_2_3deb1bb33e5ce63386b29e394f562667.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1558_3_97bfe9cc5eb9f9e91d9cf4fa512f8366.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
8割がSNSを毎日利用、 LINEが過半数 SNS利用に関する調査
OVO [オーヴォ] / 2024年12月24日 16時26分
-
【味噌に関する調査】味噌を使う料理は「味噌汁」が味噌使用者の約95%、「鍋物」「炒め物」などが各20%台。東北では「おにぎり」の比率高い
PR TIMES / 2024年12月18日 16時15分
-
【スキンケアに関する調査】スキンケアに関心がある男性は3割強、男性10~30代では5割前後。女性では8割弱。肌のためにしていることは「スキンケア用品を使用」が4割
PR TIMES / 2024年12月17日 15時10分
-
【プロテインに関する調査】直近1年間にプロテインを利用した人は2割弱。そのうち、効果を感じた人は3割強。女性50代では、効果を感じなかった人の比率高い
PR TIMES / 2024年12月2日 16時45分
-
【自宅での運動・トレーニングに関する調査】直近1年間に自宅で運動・トレーニングをした人は5割弱。参考情報は「動画共有サイトの動画」「テレビやラジオの、運動や体操関連の番組」が実施者の各2割強
PR TIMES / 2024年11月29日 17時45分
ランキング
-
1おにぎりが涙ながらに「たすけて」と訴えるイラストで食品ロス削減へ ファミマ取り組み本格化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 16時47分
-
2カレーの具を"知らない子"増加の背景にある懸念 心と体を使って経験できる場を作ることが重要
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 14時0分
-
3「ホンダ+日産=世界3位」素直に喜べない理由は? パワー半導体をめぐる“次の競争”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 6時20分
-
4鳥貴族が新時代の「居酒屋王」に!? 苦戦するライバルと差がついた決定的な理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 8時10分
-
5小林製薬株を買い増し 香港ファンド、筆頭に迫る
共同通信 / 2024年12月25日 20時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください