【高級ブランドに関する調査】高級ブランド品について「関心がない」は男性5割弱、女性約35%。「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向
PR TIMES / 2024年12月27日 12時15分
<< TOPICS >>
■高級ブランド品の所有者は46%。所有ブランド上位は、男性では「バーバリー」「コーチ」「ルイ・ヴィトン」など、女性では「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」など。直近3年以内に購入した場所は「百貨店内のブランド直営店」が購入経験者の3割弱
■高級ブランド品について「関心がない」は男性5割弱、女性約35%。「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『高級ブランド』に関するインターネット調査を2024年12月1日~7日に実施しました。
高級ブランド品の所有状況や購入場所などについて調査結果をお知らせいたします。また、調査結果詳細では、認知や売却経験などの調査結果も見ることができます。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1561_1_ba8e6fc8662f83bb26cc3d2f11855e5f.jpg ]
1. 所有している高級ブランド品
高級ブランドの製品を所有している人は46%、女性50~70代ではそれぞれ6割を超えます。
所有している製品のブランドは(複数回答)、「コーチ」「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」が各10%台で上位にあがっています。
男女別に上位のブランドを見ると、男性は「バーバリー」「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「ダンヒル」「グッチ」など、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「ティファニー」「シャネル」などとなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1561/7815-1561-9ca166f1887225b7488ed3e4d11c7c76-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2. 所有している高級ブランド品のアイテム
高級ブランド品所有者が、所有しているアイテムは(複数回答)、「バッグ類」「財布」が5~6割、「ファッション:小物」が36.1%、「時計」「ファッション:衣類」「香水、化粧品」などが各20%台となっています。
3. 一番お気に入りのブランド
高級ブランド品所有者に、所有しているものの中で一番お気に入りのブランドを聞きました(複数回答)。
「ルイ・ヴィトン」「コーチ」「バーバリー」「グッチ」などが上位となっています。
男性では「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「ロレックス」「コーチ」「ダンヒル」など、女性では「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「エルメス」「ティファニー」などが上位にあがっています。
4. 直近3年以内に高級ブランド品を購入した場所
高級ブランド品の購入経験者が、直近3年以内に購入した場所は(複数回答)、「百貨店内にある、ブランド直営の店舗」が28.1%、「アウトレットショップ」「ブランド直営の路面店」「海外にある店舗」が各10%台です。
高級ブランド品を半年に1回以上購入する層では、「百貨店内にある、ブランド直営の店舗」「ブランド直営の路面店」「ショッピングセンターや駅ビルなどにある、ブランド直営の店舗」が上位3位とブランド直営店の比率が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1561/7815-1561-6bbc1e2402e77f3d48a6903c6f07ea8a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. 高級ブランド品の所有・利用についての考え方
高級ブランド品を所有することや身に着けることについて、どのように思うかを聞きました(複数回答)。
「関心がない」が43.1%となっています。男性5割弱、女性約35%となっています。
「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向です。また、女性10・20代では「憧れがある」が3割弱みられ、「関心がない」を上回り最も多くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1561/7815-1561-801be9dc49a62ef7379baee5487f9913-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆高級ブランド品の購入理由(全2,633件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1561_2_05f3677a36de594cb459e0016c14258a.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1561_3_db4016ecdc9f0847f208543041b2d542.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
持っている「ハイブランド」ランキング、1位は? - 2位バーバリー、ルイ・ヴィトン、3位グッチ【9000人調査】
マイナビニュース / 2024年12月31日 11時23分
-
【味噌に関する調査】味噌を使う料理は「味噌汁」が味噌使用者の約95%、「鍋物」「炒め物」などが各20%台。東北では「おにぎり」の比率高い
PR TIMES / 2024年12月18日 16時15分
-
【スキンケアに関する調査】スキンケアに関心がある男性は3割強、男性10~30代では5割前後。女性では8割弱。肌のためにしていることは「スキンケア用品を使用」が4割
PR TIMES / 2024年12月17日 15時10分
-
【からだにいい食事・食べ物に関する調査】からだにいい食べ物・飲み物をとるように気を付けている人は5割弱。気を付けていない人は約25%、2015年調査より増加
PR TIMES / 2024年12月13日 16時45分
-
【発酵食品に関する調査】発酵食品であることを知っていたものは「納豆」「味噌」が各9割強、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が8割前後。今後、発酵食品を摂取したいと思う人は約74%
PR TIMES / 2024年12月12日 15時10分
ランキング
-
1お金の貯まらない家の「玄関」には決まってある…片付けのプロに聞いた「新年」絶対に撤去すべきもの
プレジデントオンライン / 2025年1月5日 9時15分
-
2豊洲市場で初競り、一番マグロは歴代2位の2億700万円…仲卸やま幸「鮮度がずば抜けていた」
読売新聞 / 2025年1月5日 7時53分
-
3「日本一土地代が高い」新宿・歌舞伎町のバッティングセンターはなぜ潰れないのか? 店が語った驚異の「1日の来場者数」と営業理念
NEWSポストセブン / 2025年1月4日 16時15分
-
4永谷園やスノーピークも、経営陣の自社株買いで株式非公開化…「投資家の圧力」回避で最多水準
読売新聞 / 2025年1月5日 12時6分
-
5実年齢より15歳老けて見える人、10歳若く見える人…60歳以上で大きな違いが出てしまう「老化の元凶」とは【医師・和田秀樹の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月5日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください