【代替肉に関する調査】直近1年間に代替肉を食べた人は2割強。代替肉の魅力点は「健康に良い」が3割強、気になること・不安・不満は「味がよくない」が3割
PR TIMES / 2025年1月15日 15時10分
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■直近1年間に代替肉を食べた人は2割強。「大豆ミート加工品や惣菜を自宅で食べた」が約14%、「大豆ミートを購入し、自宅で料理して食べた」が約7%
■代替肉の魅力点は「健康に良い」が3割強、「食物繊維を多く摂取できる」「脂質の吸収を抑えられる」が各2割弱。気になること、不安・不満な点は「味がよくない」が3割、「何が入っているかわからない」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『代替肉』に関するインターネット調査を2024年12月1日~7日に実施しました。
代替肉の喫食状況、魅力や気になることなどについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1564_1_6e3602a978502f12fa98168a9705fd55.jpg ]
1. 代替肉の認知
代替肉の認知率は約85%、2022年調査と比べて減少しています。
「どのようなものか内容を知っている」は30.1%、女性50~60代でやや高い傾向です。
「知らない」は15.1%、10~30代ではそれぞれ25~26%となっています。
2. 直近1年間に代替肉を食べた状況
直近1年間に代替肉を食べた人は2割強です。
食べたものは(複数回答)、「大豆ミートで作られた加工品や惣菜を自宅で食べた」が14.1%、「大豆ミートを購入し、自宅で料理して食べた」が7.3%です。
「飲食店で、代替肉を使った商品を食べた」は4.6%、女性10~30代でやや高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1564/7815-1564-bc89fe07f596c7c9b817b117ab00b6e5-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
3. 代替肉の喫食意向
今後、代替肉を食べたいと思う人(喫食意向者)は、「食べたいと思う」「やや食べたいと思う」を合わせて2割強です。2022年調査と比べて減少しています。喫食意向者は、直近1年間に代替肉を食べた人・購入した人ではいずれも5割となっています。
食べたいと思わない人(「食べたいと思わない」「あまり食べたいと思わない」の合計)は4割強、2022年調査より増加しています。
4. 代替肉について魅力に感じる点
代替肉について魅力に感じる点は(複数回答)、「健康に良い」が30.6%、「食物繊維を多く摂取できる」「脂質の吸収を抑えられる」が各2割弱です。2022年調査と比べて、「健康に良い」が減少しています。
代替肉を『食べたいと思う』と回答した人では、「健康に良い」に続き、「ヘルシーでありながら、肉を食べているような満足感が得られる」「食物繊維を多く摂取できる」「良質な植物性タンパク質を摂取できる」「脂質の吸収を抑えられる」「高たんぱく低カロリー」が各40%台で上位にあがっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1564/7815-1564-fb9089dcfa6552bb35c38ea348ecf602-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. 代替肉について気になること、不安・不満な点
代替肉について気になること、不安・不満な点は(複数回答)、「味がよくない」が30.2%、「何が入っているかわからない」が27.8%、「肉らしさが低い・物足りない」「価格が高い」が2割前後です。
「味がよくない」は女性、「何が入っているかわからない」「原材料に対する不安」「自然素材そのものではなく加工品である」は女性60~70代で高くなっています。
直近1年間に代替肉を食べた人や購入した人、今後食べたい人では「価格が高い」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1564/7815-1564-a4c0322fbd0e3630ebbf3581480735a5-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
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☆代替肉を食べたいと思う理由、思わない理由(全6,620件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1564_2_7cce6a016b3af565695e631ed80021f3.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1564_3_b572e27a8e78b8e8c67205f75ed29f5d.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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