【生命保険会社のイメージに関する調査】信頼性・安心感があると思う生保は「日本生命」「県民共済」が各20%台。商品開発力・企画力があると思う生保は「アフラック」が2割弱
PR TIMES / 2025年1月17日 15時10分
<< TOPICS >>
■信頼性・安心感があると思う生命保険会社は、「日本生命」「県民共済」が各20%台、「第一生命」が2割弱。商品開発力・企画力があると思う生命保険会社は「アフラック」が2割弱、「日本生命」「ソニー生命」が7~9%
■今後、最も契約したい生命保険会社は「県民共済」「アフラック」「日本生命」などが上位。「ソニー生命」「ライフネット生命」は、加入生保の順位より上位に
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、21回目となる『生命保険会社のイメージ』に関するインターネット調査を2024年12月1日~7日に実施しました。
信頼性や商品開発力、独自性など生保のイメージについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1566_1_d97d5d48003811028d1580b5daa3df83.jpg ]
1. 生命保険の加入状況
生命保険の加入率は約75%です。
「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」は70.5%、60~70代では各8割弱と高くなっています。「加入していないし、検討もしていない」は22.4%、10~30代では4割前後となっています。
生保加入者が加入している生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」が21.3%、「県民共済」が18.4%、「日本生命」が14.8%となっています。
2. 信頼性・安心感があると思う生命保険会社
信頼性・安心感があると思う生命保険会社は(複数回答)、「日本生命」「県民共済」が各20%台、「第一生命」が18.1%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1566/7815-1566-12aca5cf32c4c608e4e6e1a206a1d7e6-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
3. 商品開発力・企画力があると思う生命保険会社
商品開発力・企画力があると思う生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」が17.9%で最も多く、「日本生命」が9.1%、「ソニー生命」が7.2%です。「いずれもない」が5割強となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1566/7815-1566-80aebafcbd446975d2271f0e6f30f8b4-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 独自性があると思う生命保険会社
独自性があると思う生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」が18.8%で最も多く、「ライフネット生命」「県民共済」が8%前後となっています。「いずれもない」は5割です。
5. 革新的・先進的であると思う生命保険会社
革新的・先進的であると思う生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」が14.1%で最も多く、「ライフネット生命」「ソニー生命」が6~8%です。「いずれもない」が6割と高くなっています。
6. 最も契約したいと思う生命保険会社
最も契約したい生命保険会社は、「県民共済」が9.0%、「アフラック」が6.0%、「日本生命」が4.2%です。
「ソニー生命」「ライフネット生命」は、加入している生命保険会社の順位より上位となっています。一方、「かんぽ生命」は加入生保の順位より下位となっています。
今後、加入している生命保険会社と同じ生保と契約したいと回答した人は、『県民共済』『ソニー生命』加入者で比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1566/7815-1566-53a799e9240af1492d3af74b1ab4fda5-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆最も契約したい生命保険会社を選んだ理由(全3,254件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1566_2_022a839f4f2b13f6222ffa3d2b2f6c07.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1566_3_86a310c262d59086124c6d9a47c9dcfd.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【サプリメントに関する調査】サプリメントを現在利用している人は約36%。摂取している成分・素材は「ビタミンC」が3割弱、「ビタミンB群」「DHA」が各2割強、「亜鉛」が2割弱
PR TIMES / 2025年1月22日 16時45分
-
【医療保険の加入に関する調査】医療保険の加入者は7割弱。加入時のインターネット利用意向は「情報収集から申し込みまで、すべてインターネットを利用したい」が3割強
PR TIMES / 2025年1月21日 15時10分
-
【代替肉に関する調査】直近1年間に代替肉を食べた人は2割強。代替肉の魅力点は「健康に良い」が3割強、気になること・不安・不満は「味がよくない」が3割
PR TIMES / 2025年1月15日 15時10分
-
【チョコレートに関する調査】チョコレートを食べる人のうち、直近1年間に機能性チョコレートを食べた人は5割強。食べたチョコレートの成分・効果は「高カカオ」が4割、「GABA」が1割
PR TIMES / 2025年1月14日 17時15分
-
【高級ブランドに関する調査】高級ブランド品について「関心がない」は男性5割弱、女性約35%。「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向
PR TIMES / 2024年12月27日 12時15分
ランキング
-
1「返金作業もう地獄です」フジテレビ 相次ぐCM取りやめ、300億円減収試算も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月23日 21時51分
-
2今年「Windows 10がサポート終了」と聞きましたが、今使っているパソコンは使えなくなりますか?お金がかかるためなるべく買い替えは避けたいのですが…。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月21日 4時30分
-
3ドミノ・ピザはなぜ「有明ガーデン」を選んだのか フードコート初出店の経緯
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月22日 8時10分
-
4なぜフジテレビは失敗し、アイリスオーヤマは成功したのか 危機対応で見えた「会社の本性」
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月22日 6時10分
-
5「全裸遺体」への視聴者の反応ではっきりした…真田広之の「SHOGUN 将軍」にできてNHK大河にできないこと
プレジデントオンライン / 2025年1月23日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください