【アウトドア・キャンプ用品に関する調査】直近5年間にキャンプ用品を購入した人は約16%。レンタルした人は、直近5年間にキャンプに行った人の3割強
PR TIMES / 2025年1月20日 15時45分
<< TOPICS >>
■直近5年間に行ったキャンプの同行者は「友人・知人やその家族」「家族:小学生以下の子どもを含まない」「家族:小学生以下の子どもを含む」が3割前後。男性では「ひとりで」が2割弱
■直近5年間にキャンプ用品を購入した人は約16%。レンタルした人は直近5年間にキャンプに行った人の3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『アウトドア・キャンプ用品』に関するインターネット調査を2024年12月1日~7日に実施しました。
キャンプの実施状況や用品のレンタル・購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1567_1_05b8d1318973953574be5c31d95eb2e0.jpg ]
1. 直近5年間にキャンプに行った回数、利用したキャンプ場
直近5年間にキャンプに行った人は約9%です。そのうち、5回以上行った人は3割で、2020年調査と比べてやや増加しています。
「いままでに行ったことがない」は39.7%、女性10~30代では6割前後となっています。
直近5年間にキャンプに行った人が、利用したキャンプ場は(複数回答)、「キャンプ場(フリーサイト)」が40.8%、「オートキャンプ場」「小屋・貸別荘などの場所だけ借り、設営・食事準備や片付けなどは自分たちで行う」が各3割強となっています。
2. キャンプ実施時の同行者
直近5年間にキャンプに行った人に、キャンプの同行者を聞いたところ(複数回答)、「友人・知人やその家族」が32.1%、「家族:小学生以下の子どもを含まない」が30.1%、「家族:小学生以下の子どもを含む」が27.3%です。
「ひとりで」は12.5%、男性では2割弱となっています。また、男性60代では3割と高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1567/7815-1567-df56594f1dd13f12a46486c6da24319a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. キャンプ用品のレンタル状況
直近5年間にキャンプに行った人のうち、キャンプ用品をレンタルしたことがある人は3割強です。
レンタルした状況は(複数回答)、「現地でレンタルした」が24.5%、「レンタルサービスやレンタルショップでレンタルした」が7.3%となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1567/7815-1567-1a6ecd2e44354c09614e244be1e5c257-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4. 直近5年間に購入したアウトドア・キャンプ用品
直近5年間にアウトドア・キャンプ用品を購入した人は約16%です。
購入したものは(複数回答)、「ライト、ランタン」「椅子、テーブル」「燃料、ライター、火吹き棒」「手袋、軍手、グローブ」などが上位です。
「テント、テント関連用品」は、10・20代で比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1567/7815-1567-a207283faa1ad3a0589bf07b5de655d1-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. アウトドア・キャンプ用品の購入場所
直近5年間にアウトドア・キャンプ用品を購入した人が、購入した場所は(複数回答)、「総合オンラインショッピングサイト・ECサイト」「ホームセンターの店頭」「アウトドア・スポーツ用品、アウトドアブランドメーカー店舗の店頭」が3割前後です。
6. 購入したアウトドア・キャンプ用品のメーカー
直近5年間にアウトドア・キャンプ用品を購入した人に、購入したメーカーを聞きました(複数回答)。
「Coleman」が28.1%、「mont‐bell」が16.7%、「LOGOS」「CAPTAIN STAG」「Columbia」が各1割強です。
10・20代では、「Columbia」が最も多くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆直近5年間にレンタルしたキャンプ用品、レンタルしない理由(全377件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1567_2_e293a50d3895f0b65920fd63ab86f22d.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1567_3_1645ac921670f77dcb717bca5c719e32.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【サプリメントに関する調査】サプリメントを現在利用している人は約36%。摂取している成分・素材は「ビタミンC」が3割弱、「ビタミンB群」「DHA」が各2割強、「亜鉛」が2割弱
PR TIMES / 2025年1月22日 16時45分
-
【睡眠の質に関する調査】睡眠の質に悩みや不満を感じている人は約66%。睡眠の質を良くするために、今後利用したい商品・サービスは「睡眠の質向上・快眠を目的とした商品」が1割強
PR TIMES / 2025年1月16日 17時45分
-
【代替肉に関する調査】直近1年間に代替肉を食べた人は2割強。代替肉の魅力点は「健康に良い」が3割強、気になること・不安・不満は「味がよくない」が3割
PR TIMES / 2025年1月15日 15時10分
-
【チョコレートに関する調査】チョコレートを食べる人のうち、直近1年間に機能性チョコレートを食べた人は5割強。食べたチョコレートの成分・効果は「高カカオ」が4割、「GABA」が1割
PR TIMES / 2025年1月14日 17時15分
-
【高級ブランドに関する調査】高級ブランド品について「関心がない」は男性5割弱、女性約35%。「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向
PR TIMES / 2024年12月27日 12時15分
ランキング
-
1ドミノ・ピザはなぜ「有明ガーデン」を選んだのか フードコート初出店の経緯
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月22日 8時10分
-
2今年「Windows 10がサポート終了」と聞きましたが、今使っているパソコンは使えなくなりますか?お金がかかるためなるべく買い替えは避けたいのですが…。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月21日 4時30分
-
3「全裸遺体」への視聴者の反応ではっきりした…真田広之の「SHOGUN 将軍」にできてNHK大河にできないこと
プレジデントオンライン / 2025年1月23日 17時15分
-
4なぜフジテレビは失敗し、アイリスオーヤマは成功したのか 危機対応で見えた「会社の本性」
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月22日 6時10分
-
5ソニー、ブルーレイやMDの生産終了へ「アニメ撮りだめしてるのに」「まだ作ってたんだ」「これも時代の流れ」ネット騒然
iza(イザ!) / 2025年1月23日 14時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください