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【医療保険の加入に関する調査】医療保険の加入者は7割弱。加入時のインターネット利用意向は「情報収集から申し込みまで、すべてインターネットを利用したい」が3割強

PR TIMES / 2025年1月21日 15時10分



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■医療保険の加入者は7割弱。「単独で加入している」が4割弱、「特約として加入している」が2割
■医療保険加入時の商品選定ポイントは「月々の保険料が安い」が6割弱、「病気での入院給付金日額が十分」「十分な額の手術給付金がある」が各20%台。加入時のネット利用意向は「情報収集から申し込みまで、すべてインターネットを利用したい」が3割強、『県民共済』『こくみん共済coop』主加入者で比率高い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、18回目となる『医療保険の加入』に関するインターネット調査を2024年12月1日~7日に実施しました。
医療保険の加入状況、加入時の選定ポイントやネット利用意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1568_1_6e5ff9e10665fe559ecd623e186b738e.jpg ]
 
1. 医療保険の加入状況
医療保険の加入者は7割弱です。
「医療保険として単独で加入している」が37.0%、「生命保険の特約としての医療保障に加入している」が20.0%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1568/7815-1568-7bdc6548cdc740bd91a1ad2134cdbb32-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
2. 加入している医療保険会社
加入している医療保険会社は、「県民共済」「アフラック」が各1割強、「日本生命」が7.3%、「第一生命」が5.0%です。
 
3. 医療保険加入時の申し込み経路
医療保険加入者の申込経路は(複数回答)、「知り合いや紹介を受けた営業職員、販売員を通じて」が23.2%、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、販売員を通じて」が19.1%です。
 
『チューリッヒ生命』主加入者では「インターネットで申込み手続き」、『ネオファースト生命』『メディケア生命』主加入者では「保険ショップ」が1位です。
また、『オリックス生命』主加入者では、「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」「保険ショップ」が上位2位となっています。
 
4. 医療保険の加入・見直し意向
現在加入している医療保険を継続したい人は42.8%です。新規加入や追加加入、解約などをしたいと思っている人は約9%となっています。
現在医療保険に加入していない人のうち、新規加入意向者は1割強です。
 
5. 医療保険加入時の商品選定ポイント
医療保険加入時に商品を選ぶ決め手となるポイントは(複数回答)、「月々の保険料が安い」が57.0%、「病気での入院給付金日額が十分である」「十分な額の手術給付金がある」が各20%台、「商品内容がわかりやすい」「日帰り入院も保障してくれる」「払込期間が終身」が各2割弱です。
 
「日帰り入院も保障してくれる」「商品内容がわかりやすい」は女性、「払込期間が終身」は女性60~70代で比率が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1568/7815-1568-0d2abf0aa929f5b4eac63a90eae7e5b6-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
6. 医療保険加入時のインターネット利用意向
医療保険加入時にインターネットをどのように利用したいかを聞いたところ、「情報収集から相談、商品決定、申込みまで、すべてインターネットを利用したい」が31.2%です。
男性30~40代や女性30代で比率がやや高くなっています。また、『県民共済』『こくみん共済coop』主加入者でも高い傾向です。
 
「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」は24.8%、『ネオファースト生命』『メディケア生命』主加入者で高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1568/7815-1568-6832847d71297507a17bc7d68c81e15b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
<< 回答者のコメント >>
☆その医療保険会社に加入している理由(全4,652件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1568_2_7ad31ed4fbd5a0deda8bcf11b5ffc21d.jpg ]
 
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1568_3_a1ed45089edc173ccfbfef06194024e6.jpg ]
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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