1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

極上の味わい「絶品!とろたま弁当」“ふわっとろっ食感”の濃厚たまごの美味しさが止まらない!「大阪王将」「コナズ珈琲」監修商品が1月21日(火)新発売~天津炒飯・ロコモコ・オムライスの3種が順次登場~

PR TIMES / 2025年1月17日 15時45分



 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードである「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、たまごの濃厚な味と、ふわっとろっとした食感にこだわった「大阪王将監修 ふわっとたまごの天津炒飯」554円(税込598円)「Kona's Coffee監修 とろ~っと半熟たまご&チーズのロコモコ」599円(税込646円)を2025年1月21日(火)より、「濃厚デミソースととろ~りたまごのオムライス」536円(税込578円)を2025年1月28日(火)より全国のファミリーマート約16,200店にて順次発売いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1601/46210-1601-1981f1eccd0b3877ff52dff7628d1769-1600x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■日本人の国民的食材であるたまごを使用した「絶品!とろたま弁当」が登場!
有名店監修の天津炒飯とロコモコ、チルド弁当売り上げNo.1のオムライスもリニューアル!
 日本人が好んで食べる食材のひとつに、「たまご」があります。今回、ファミリーマートが実施した【日本人と卵の実態調査】(※)によると、97%の方はたまご料理が好きという結果が出ました。このたび、日本人の国民的食材を使った「たまご」を使用したこだわりのたまごメニューを手軽に楽しめるチルド弁当が3品登場します。
 「大阪王将監修 ふわっとたまごの天津炒飯」は、「たまごの厚み」と「ふわっとした食感」を徹底的に追求し、大阪王将とのコラボレーションにより、専門店の味を弁当で実現いたしました。「Kona's Coffee監修 とろ~っと半熟たまご&チーズのロコモコ」は、ハンバーグのおいしさはもちろんのこと、半熟状のとろっとした黄身と合わせた時によりおいしさが引き立つ濃厚な味わいのロコモコソースに仕立てました。日本最大級のハワイアンカフェ「コナズ珈琲」の監修でハワイアンの本格的な味わいをお楽しみいただけます。このたびリニューアルする「濃厚デミソースととろ~りたまごのオムライス」は、チルド弁当の売上No.1の人気商品で、とろとろっのたまごが引き立つ味わいに仕立てました。
毎日の食事がちょっと特別になる濃厚な味わいのチルド弁当をぜひお召し上がりください。

※調査名称:日本人と卵の実態調査
 主催者:ファミリーマート
 調査対象者:18~69歳の一般男女1,030人
 調査日:2024年12月11日~12日

■大阪王将コメント
1.監修のお話をもらった際の感想
 街中華で昔から愛され続けている天津飯。大阪王将の天津飯は厚みがある「ふわっふわ、とろっとろ」のたまごが特徴で、見た目の迫力とその柔らかな食感で、多くのお客様に愛され続けています。
今回、監修のお話をいただき、大阪王将の天津飯、天津炒飯をさらに多くの方に楽しんでいただける機会になること、大変光栄に思います。

2.今回の監修商品の元になった商品の説明・紹介
 大阪王将の天津飯はオムレツのようなふっくらとした、2.5cmもの厚みがあるたまごが特徴です。「ふわっふわ、とろっとろ」の柔らかな食感で、餡は醤油ベースの関西風。
たまごの下にチャーハンが隠れている天津炒飯は、大阪王将でも人気のメニューで、大阪王将を代表する一品です。

3.監修商品の開発背景やこだわりポイントの説明・紹介
 醤油ベースのお店の餡の味を再現し、ふわっとしたたまごとのコンビネーションが抜群です。
パラパラのチャーハンとたまごの相性も良く最後まで食べ飽きしない商品ができあがりました。

■コナズ珈琲コメント
1.監修のお話をもらった際の感想
 強い熱意を持ってお声がけいただきましたので、ご一緒するのが面白そうだなと思いました。監修という形になりますが、ファミリーマート様の商品を通して、コナズ珈琲をより多くのお客さまに知っていただく機会にもなると感じました。

2.今回の監修商品の元になった商品の説明・紹介
 『ハンバーグロコモコ』・『アボカドハンバーグロコモコ』は、どこの店舗でも人気上位に入る商品です。隠し味にしょうゆを用いて、甘味と酸味のバランスをとったオリジナルのデミグラスソースがこだわりです。プレートに盛られている目玉焼きの黄身をつぶして、ソースと絡めてお召し上がりいただくことをおすすめしています。

3.監修商品の開発背景やこだわりポイントの説明・紹介
 老若男女誰にでも好まれるよう甘味を足しながら、白米やたまごとの相性を考えて、食べ飽きないようなソースに仕上げました。店舗の商品よりも、よりシンプルに、ハンバーグとデミグラスソースの美味しさを引き立てる一品に仕立てています。上にのせたチーズは、まろやかなコクをプラスしています。店舗では目玉焼きをのせていますが、今回は丼スタイルに合わせたときに食べやすい半熟たまごにしました。
 とろとろの半熟たまごとソースを絡めて、まろやかながらも濃厚な味わいをお楽しみいただきたいです。今回の監修をきっかけに、コナズ珈琲に関心をお寄せいただいた際には、全国に現在45店舗ある店舗へ足をお運びいただき、いちばん近いハワイを体感いただけると嬉しく思います。

■商品詳細
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1601/46210-1601-d802d9bead2b8f2b0d186cf0c3adaca7-3900x2521.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【商品名】大阪王将監修 ふわっとたまごの天津炒飯
【発売日】2025年1月21日(火)
【価格】554円(税込598円)
【発売地域】 全国
【内容】香ばしい風味のチャーシュー入りの炒飯に、厚みのあるふわっとした食感のたまごをのせ、ホタテの旨味が溶け込んだ餡をトッピングした一品です。



[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1601/46210-1601-ab703bbe818252e068d7be4b82875226-3900x2422.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【商品名】Kona's Coffee監修 とろ~っと半熟たまご&チーズのロコモコ
【発売日】2025年1月21日(火)
【価格】599円(税込646円)
【発売地域】全国
【内容】肉はビーフを100%使用したハンバーグに、グレービーソースの旨みのある特製ロコモコソースをたっぷりとかけ、半熟たまごをはじめとした彩り豊かなトッピングを添えました。



[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1601/46210-1601-722c2e9f810c34729896b47f09a9591d-3900x2407.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【商品名】濃厚デミソースととろ~りたまごのオムライス
【発売日】2025年1月28日(火)
【価格】536円(税込578円)
【発売地域】全国
【内容】トマトの旨みを効かせたケチャップライスに、とろ~り食感のたまごを合わせ、牛の旨みを感じる濃厚な味わいのデミグラスソースをトッピングしたオムライスです。



※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。

<キャンペーン情報>
■【クーポン】「絶品!とろたま弁当」含むお弁当全品30円引き
「絶品!とろたま弁当」を含む弁当全品が30円引きになるクーポンを下記媒体にて配信します。
クーポン配信媒体:「スマートニュース」「LINE」
キャンペーン期間:1月21日(火)~2月10日(月)
クーポン使用期間:1月21日(火)~2月10日(月)

■106(とろ)名様にQUOカード1,000円分が当たる!フォロー&引用ポストキャンペーン
 ファミリーマート公式Xアカウント(@famima_now)をフォローし、対象の投稿を指定ハッシュタグ「#ファミマのとろたまうまタマゴー」をつけて引用ポストしていただくと、抽選で106名様に「QUOカード1000円分」が当たるキャンペーンを実施します。
キャンペーン期間:1月21日(火)10:00~1月27日(月)23:59

■とろたま動画でQUOカード10万円分が当たる!?フォロー&引用ポストキャンペーン
 ファミリーマート公式Xアカウント(@famima_now)をフォローし、対象の投稿を指定ハッシュタグ「#ファミマの絶品とろたま弁当」をつけて引用ポストしていただくと、抽選で「QUOカード10万円分」が1名様に当たるキャンペーンを実施します。
キャンペーン期間:2月4日(火)10:00~2月10日(月)23:59


ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。


以上



<参考情報>
■チルド弁当と定温弁当とは?
 定温弁当は、保管温度が高く、温めずにすぐに食べられ、ごはんが美味しいのが特長です。それに対し、チルド弁当は保管温度が定温弁当と比べて低く、保存性が高いため、買い置きがしやすく、廃棄も少ない傾向です。また、保管温度が低いことで生野菜、チーズなどの具材が使用出来るため、さまざまな具材を楽しむことが出来ます。チルド弁当は丼物が中心でしたが、最近では丼物以外の商品も増加傾向にあります。


■大阪王将について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1601/46210-1601-9fb59c39b0995cc4d345556b56c34173-2136x913.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 1969年9月、大阪の京橋で創業した餃子専門店。創業以来の看板メニュー「元祖焼餃子」を中心に、質感の高い中華逸品をカジュアルな価格で提供しています。2024年は創業55周年。「地域に暮らす全てのお客様」にもっと元気に、もっと笑顔になっていただけるよう「この街の味」として、そして「この街の食を支える活力の源」となるとびきりの一皿を提供してまいります。
https://www.osaka-ohsho.com/





■コナズ珈琲について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1601/46210-1601-f435eed385d7bfc0560ab7a3bfd9b0ba-1414x216.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 コナズ珈琲は「いちばん近いハワイ」をコンセプトに掲げるハワイアン カフェ・レストランです。ハワイで過ごす休日のような心地よい時間と、おいしい食事がもたらす感動体験をお届けしています。見た目からワクワクするメニューは、シグネチャアイテムである手づくりのハワイアンパンケーキのほか、お腹いっぱい満たされるロコモコ、ハワイ定番料理のガーリックシュリンプなど、コナズ珈琲こだわりのハワイアンフードをご用意しています。さらに、コナズ珈琲の代名詞でもある店内焙煎したコナコーヒーをはじめ、リゾート気分が味わえるハワイアンカクテルなど豊富なドリンクメニューをご提供しています。さまざまなシーンでご利用いただける雰囲気と、バリエーション豊かなメニューで、昼夜を問わず思い思いのハワイ時間をお過ごしください。
https://konas-coffee.com/




<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1601/46210-1601-2e3718450e553c87c02ebd2074c980c6-2572x932.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

※調査名称:商品ブランドについての調査
 主催者:ファミリーマート
 調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
 調査日:2021年3月17日

■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1601/46210-1601-579fb8a8ecc701208040fd5df83bbc24-1200x680.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください