バレンタイン予測2020!あげるのは手作り?購入品?引越し侍が、チョコレート事情を大調査
PR TIMES / 2020年1月30日 17時25分
株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引っ越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に対して「バレンタイン」に関するアンケートを実施し、調査レポートを公開しました。(https://media.hikkoshizamurai.jp/press/valentine)
[画像1: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-314228-0.jpg ]
◆調査サマリ
1. 2020年のバレンタイン、手作りチョコ、購入品どちらが人気?
2020年は「手作りチョコを作らない」と答えた女性が78%となり多数派に。また、男性も「もらうなら購入品」と答えた方が69%となった。
2. 日本の義理チョコ文化は今?
「身近に義理チョコの文化がある」と答えたのは女性が61%、男性が52%となり、やや女性の方が多い結果に。
3. 「バレンタイン告白」って本当にあるの?
「バレンタイン告白をしたことがある」と答えた女性は13%だったのに対し、「告白をされたことがある」と答えた男性は40%となり、約3倍の結果となった。
<調査概要>
調査対象:全国
調査方法:当サイトの提携業者にアンケートを実施
調査期間:2019年11月28日~12月26日
サンプル数:2,276件
詳しい調査結果はこちら(https://media.hikkoshizamurai.jp/press/valentine)
◆調査結果
1. 2020年のバレンタイン、手作りチョコ、購入品どちらが人気?
[画像2: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-725538-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-632682-2.png ]
2020年は「手作りチョコを作らない」と答えた女性が78%となりました。また、男性も「もらうなら購入品」と答えた方が69%でした。男女ともに「手作り」は少数派のようです。
2. 日本の義理チョコ文化は今?
[画像4: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-272912-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-348896-4.png ]
「身近に義理チョコの文化がある」と答えたのは女性が61%、男性が52%となり、やや女性の方が多い結果となりました。男女ともに半数以上が「義理チョコ文化がある」と答えているため、日本の義理チョコ文化はまだまだ続いていくのかもしれません。
3. 「バレンタイン告白」って本当にあるの?
[画像6: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-824603-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-194421-6.png ]
「バレンタイン告白をしたことがある」と答えた女性は13%だったのに対し、「告白をされたことがある」と答えた男性は40%となり、約3倍の結果となりました。告白をしたことがある人より告白をされたことがある人の方が多いため、もしかしたら、告白経験のある女性は、複数の男性に告白しているのかもしれません。
令和のバレンタインでも、引き続きチョコレートが主役のイベントという点では変わりがありませんでした。しかし、手作りチョコレートや、「チョコレートを渡しながら告白」という文化などは、減少傾向にあるようです。
【『引越し侍』について】
[画像8: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-597742-7.png ]
引越し情報を入力するだけで、全国290社以上(2020年1月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。引越し会社に、予約・見積もり依頼ができるのはもちろん、海外への引越しやオフィスの引越し、転勤に伴う引越し、ピアノの引越し、ピアノの売却などをサポートするサービスもございます。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービス拡充を目指してまいります。
引越し侍Webサイト
https://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 転勤相見積り代行サービス
https://hikkoshizamurai.jp/relocation/
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano/
引越し侍 ピアノ買取ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano-kaitori/
引越し侍Twitter
https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ
https://www.facebook.com/hikkoshizamurai
[画像9: https://prtimes.jp/i/1348/1603/resize/d1348-1603-755434-8.jpg ]
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【200名に調査】敬老の日は何をする予定?過去に喜ばれた贈り物やエピソードを紹介!
PR TIMES / 2024年9月6日 18時15分
-
【太陽光発電設置タイミングは?】40.1%が「家を建てる時」でもっとも多い結果に
PR TIMES / 2024年9月6日 16時15分
-
【調査レポート】おすすめしたい六花亭のお菓子は?やっぱり「マルセイバターサンド」が1位!
PR TIMES / 2024年9月5日 11時15分
-
「『実の親』の介護は、自分か自分自身のきょうだいが担うべき」が男女共通の考えであるものの、実際は、男性は「実の親」の介護を担う割合が女性より低いことが判明。
PR TIMES / 2024年9月2日 10時45分
-
きっかけはバレンタイン?10代(15歳〜19歳)の約6割が自宅でお菓子の手作り経験あり!
@Press / 2024年8月28日 11時0分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください