Billboard JAPANとTikTok、注目のアーティストを発掘する番組『NEXT FIRE』12月のマンスリーピックアップアーティストは「川崎鷹也」に決定
PR TIMES / 2020年11月30日 21時15分
MCとして「修一朗」のほか、今回からFAKYの「Hina」も出演
Billboard JAPANと、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」が2020年10月より開始した、今話題のアーティストを発掘する番組『NEXT FIRE』。12月はシンガーソングライターの川崎鷹也が出演し、12月4日(金)からBillboard JAPAN TikTokアカウントで配信いたします。
[画像1:
https://prtimes.jp/i/5179/1624/resize/d5179-1624-184356-0.jpg ]
『NEXT FIRE』は、Billboard JAPANが新たに公開を開始するJAPAN Heatseekers Songsのチャートをもとに、TikTok LIVEを用いたアーティストライブの生配信、今話題のアーティストの生声が聞ける収録インタビューを配信するハイブリッドな番組です。12月の配信には、2018年に発売された「魔法の絨毯」が、今夏にTikTokのCMに起用されたことを発端に話題となっている「川崎鷹也」が出演。生配信スタジオライブそしてインタビュー映像配信を含め、1ヶ月にわたって「川崎鷹也」の魅力に迫ります。さらに、MCは10月、11月に引き続き、100万人以上のフォロワーを持つTikTokクリエイターの「修一朗」が務めるほか、今回から5人組ガールズユニオン・FAKYのメンバーである「Hina」も加わり、MC2人体制で進行します。
Billboard JAPANとTikTokは『NEXT FIRE』を通じて、次世代アーティストの発掘やライブの新体験を創出し、機能やコーナーの拡充に合わせアーティスト支援に繋がる様々な方法を模索してまいります。
[画像2:
https://prtimes.jp/i/5179/1624/resize/d5179-1624-710208-1.jpg ]
◎配信概要
番組名:『NEXT FIRE』
公開スケジュール:
2020年12月4日(金)20:00~ 川崎鷹也 生配信スタジオライブ
2020年12月18日(金)20:00~ 川崎鷹也 インタビュー映像配信
※その他、毎週金曜日にJAPAN Heatseekers SongsチャートをBillboard JAPAN TikTokアカウントで投稿いたします。
※12月18日のインタビュー映像はTikTok LIVEを用いて配信をしますが、生放送ではございません。
※投稿や公開の時間帯は変更する場合がございます。
◎視聴プラットフォーム
Billboard JAPAN TikTokアカウント(@billboard_japan)
https://www.tiktok.com/@billboard_japan
◎出演者
アーティスト:川崎鷹也
MC:Hina(FAKY)、修一朗
アーティスト・MCのプロフィールは次のとおり。
川崎鷹也
[画像3:
https://prtimes.jp/i/5179/1624/resize/d5179-1624-876830-2.jpg ]
1995年、栃木県生まれ。
2018年、アルバム「I believe in you」でシンガーソングライターとして本格的に音楽活動開始。
一度聴いたら忘れられないハスキーな歌声と美しいビブラート、癖になるメロディーラインが魅力。
2020年8月、TikTokで「魔法の絨毯」が人気となり同曲を使った動画が27,000本以上アップされ
トータル再生回数は約2億2000万回を突破。(20年11月現在)
11月28日に、新曲「今夜のクリスマス」を配信リリース。
また、Spotify「バイラルTop50」で1位を獲得。
LINE MUSIC「アルバムトップ100」で2位にランクイン。(20年9月)
Hina(FAKY)
[画像4:
https://prtimes.jp/i/5179/1624/resize/d5179-1624-856539-3.jpg ]
京都出身。
スタイルもルーツも異なる5人組ガールズユニオン・FAKYのメンバー。
次世代スターの登竜門と言われる恋愛リアリティーショーABEMA「月とオオカミちゃんには騙されない」への出演を機に「No.1モテ女」としてティーンから市民権を獲得。全SNSのフォロワー数は、合計110万人を超える。
FAKYとしても、2楽曲連続で、LINE MUSICウィークリーチャートTOP10入りを果たす。
ファッション誌「ViVi」「NYLON JAPAN」「JJ」「Sweet」他、数々のメディアやショーにモデルとして出演、さらに、ルミネエストのストアガールに抜擢されるなど、ティーンのカリスマとしてその存在感を示している。
修一朗
[画像5:
https://prtimes.jp/i/5179/1624/resize/d5179-1624-812348-4.jpg ]
TikTokを2020年5月21日にスタートし、現在100万フォロワーを突破した22歳の現役大学生。
日本では全く新しい“大学生の日常”を紹介するスタイルの投稿で脚光を浴び、1投稿の平均再生数は150万再生を超えるほどに。さらにTikTok上では「#修一朗」を付け、同じスタイルで投稿するTikTokクリエイターが急増中。
現在最も旬なTikTokクリエイターの一人である。
■Billboard JAPAN HOT 100とは
Billboard JAPAN HOT 100は、米Billboardのメソッドに則り、ラジオオンエア回数、CDセールス、ストリーミング回数、ダウンロード、ルックアップ(PCへのCD読み込み回数)、Twitter、動画再生、カラオケの計8種類のデータを集計・合算した総合音楽チャートです。Billboard JAPANでは、多様化する音楽マーケットの動向をリアルに反映し、“今、本当に聴かれている音楽”が分かるチャートを発信しています。
■JAPAN Heatseekers Songsチャートとは
2020年12月より正式公開する新チャートで、Billboard JAPAN HOT 100を構成するデータのうち、ラジオ、ダウンロード、ストリーミング、Twitter、週間動画再生数、カラオケを集計し、その中から急上昇中の新人アーティストを抽出したチャート。新たな音楽トレンドの萌芽をいち早く捉えることが可能です。新しいトレンドを生み出すTikTokユーザーと親和性が高いチャートであると考えています。
■ホームページ URL
http://www.billboard-japan.com/nextfire/
ビルボードジャパン
http://www.billboard-japan.com/
リリース
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/7d448618cb97df6cf272f8b1bc82ceea346f7c51.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
平手友梨奈、ソロ曲「ダンスの理由」MV300万再生突破、ファン「怒涛の早さできたね」
スポニチアネックス / 2021年1月14日 1時4分
-
Billboard JAPANとTikTokによる配信ライブ【LIVE BEACON 2021】 タイムテーブルを発表!
PR TIMES / 2021年1月6日 18時45分
-
Billboard JAPANとTikTokによる配信ライブ【LIVE BEACON 2021】タイムテーブルを発表!
@Press / 2021年1月6日 18時45分
-
TikTokとBillboard JAPANによる【LIVE BEACON 2021】が配信決定!~瑛人、Tani Yuuki、ひらめ、もさを。、yama、優里、Rin音ら豪華アーティストが出演~
PR TIMES / 2020年12月28日 18時15分
-
「YOASOBI」が年間音楽チャートを制した理由 コロナ禍でTikTok発と新人のヒット曲が続出
東洋経済オンライン / 2020年12月22日 8時0分
ランキング
-
1「鬼滅の刃」ブームに陰り? グッズ「定価割れ」コミック全巻セットも値下げ出品
J-CASTトレンド / 2021年1月19日 20時0分
-
2銀座最大級の商業施設「GINZA SIX」で大量閉店 1月17日に14店舗が一斉撤退
ITmedia ビジネスオンライン / 2021年1月19日 19時0分
-
3サイゼ社長の「ふざけんな」は当然 時短要請と協力金が批判されまくるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2021年1月20日 6時30分
-
44月から「税込表示」が義務化 ”税別”のユニクロは実質値下げ? アパレルが逃れられない呪縛
ITmedia ビジネスオンライン / 2021年1月20日 5時5分
-
5「ふざけんなよと」怒り爆発 大手外食が“露骨に冷遇”されるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2021年1月19日 10時24分