「kazokutte(カゾクッテ)」第一弾家族のきずなを深める新ブランド 発売!!!
PR TIMES / 2018年5月17日 14時1分
株式会社学研ホールディングス(東京・品川 代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研ステイフル(東京・品川 代表取締役社長:脇田誠)は、2018年5月17日(木)に、新ブランド「kazokutte(カゾクッテ)」第一弾を発売します。
「kazokutte」は“家族みんながハッピーになれる商品を!”という思いから誕生しました。「kazokutte」のアイテムを使うことで、“まなび”に触れながら家族がともに育ち、つながりを深め、笑顔になることができる・・・そんな、家族のきずなを深めるブランドとして様々なアイテムをご提案します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-601668-8.jpg ]
★第一弾のコンセプトは「家族のきずなを深めよう」
企画の背景としてあるのが、家族のコミュニケーション不足の問題です。
共働き世帯が増える中、親子で過ごす時間が減少し、コミュニケーション不足を実感している人は少なくありません。
開発に際し実施した30代の働くママ対象のグループインタビューでも同様な意見が散見されました。
家族の限られた貴重な時間の中で、どのようにコミュニケーション不足を解消するのがいいのだろう・・・、
“まなび”があり、家族が一緒に成長できるコミュニケーションの方法はないだろうか・・・、
そして、楽しみながら家族みんなで無理なく続けられるしくみが提案できないだろうか・・・、
様々な角度から検討し、家族のコミュニケーション不足を解消するツールをご提案します。
★「kazokutte」第一弾では「家族でお手紙の交換」と「交換日記」をご提案します!
家族でお手紙や日記の交換をすれば、家族間のコミュニケーションが深まります。そして、子どもの成⾧記録として、良き「思い出」として、残すことができます。子どもが自主的に取り組み、家族みんなで楽しみながら続けられるための工夫として、ごっこ遊びの要素(おうちポスト)や、お返事がもらえるワクワク感を味わえる要素(こうかんノート・ぶんつうはがき)を取り入れています。世代を超えて取り組めるのも魅力です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-327976-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-736636-6.jpg ]
実際に使ってみた人の感想として、「ごめんなさいを言えない娘が、交換日記なら素直になれるようで、『おかあさん このあいだはごめんなさい』の文字。涙が…」という心温まる言葉や、「最初はぐるぐる○を描くだけだったのが、どんどん成⾧を感じられる!」と成⾧を目の当たりにした喜びの声が寄せられています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-692216-1.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-350989-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-759103-5.jpg ]
★「思い出」という宝物と子どものコミュニケーション能力の向上
「kazokutte」第一弾では“保管できる”という点にも大きな意味を持たせています。
“保管できる”ことで、家族にとって多くのメリットをもたらし、きずなを深めます!
> 家族で手紙や日記を見返す時間を楽しむことができる
> 子どもが日に日に成⾧する過程を実感することができる
> アルバムや交換日記自体が子どもへのプレゼントになる
[画像7: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-691846-4.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-804607-7.jpg ]
2020年に迎える学習指導要領の改訂により、教育の現場が大きく変わろうとしています。「21世紀型教育」では、“非認知能力”の向上を目指す 方向に舵を切っています。求められている能力は様々ですが、その中でも「表現力」や「想像力」といった力は文章や絵をかくことによって伸ばすことができます。
また、相手を思いながら、自分の気持ちを言葉や絵に表すことで思いやりの気持ちや感情豊かな心を育むと考えます。「kazokutte」のアイテムを使うことで子どもの将来役に立つ力を伸ばすお手伝いをいたします。
★今後の「kazokutte」は・・・
第一弾とは違う新たな視点のラインナップを予定しています。今後の「kazokutte」も、ブランドコンセプトに沿ったテーマを大切にしながら、家族みんなのあたたかな毎日に寄り添うアイテムを提案し続けていきます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/2535/1629/resize/d2535-1629-334626-3.jpg ]
【kazokutte(カゾクッテ) ブランドコンセプト】
みんなで一緒に育つと、家族って、楽しくなれる。つながって笑顔になると、家族って、うれしくなれる。 学研ステイフルが提案する、家族のためのブランド「Kazokutte:カゾクッテ」は、すべての家族が”まなび”に触れながら、ともに育ち、つながりを深め、笑顔になることができる商品とサービスを形にします。 ひとつひとつの家族に、ひとつひとつの「家族って」がある。
そのコミュニケーションの真ん中で、家族みんなのあたたかな毎日に寄り添っていきたいと思っています。
■公式HP https://www.gakkensf.co.jp/kazokutte/
■発売時期 2018年5月17日
■商品内容(全5シリーズ、12点)
おうちポスト(2柄・税抜1800円・ポスト1個・リフィル3種×3枚入)
おうちポストアルバム(2柄・税抜1500円・リフィルやはがきが36枚収納可能)
おうちポストリフィル(2柄・税抜500円・3種×3枚入)
こうかんノート(2柄・税抜800円・52ページ・カバー付き)
ぶんつうはがき(4柄・税抜300円・2枚入)
■販売 全国の文具・雑貨店など
学研ステイフルECサイト https://www.rakuten.co.jp/gakkensf/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
発達につまずきのある子どもを支援するための特別支援教育情報誌『月刊実践みんなの特別支援教育』を学校向けの電子書籍読み放題サービスとして提供を開始
PR TIMES / 2024年5月8日 15時15分
-
「このパーツが欲しい!」にお応えする 公式ショップ限定「Gakkenニューブロック 単品パーツ」を楽天市場店、Yahoo!ショップで販売開始
PR TIMES / 2024年5月2日 12時40分
-
【増刷決定!】『学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本』が大人気! 発売5か月で6万部に!
PR TIMES / 2024年4月25日 16時15分
-
累計販売数30万部突破! 東大クイズ王・伊沢拓司さんと共同開発のルーズリーフが使いやすくリニューアル!
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
【新刊情報】『学研の科学』から新シリーズ『学研の科学 アウトドア』が登場! 第1弾は「火おこし&たき火実験」、第2弾は「大シャボン玉」の体験キット。全国の書店等で予約受付開始
PR TIMES / 2024年4月11日 12時15分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
4「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
-
5帝人が「めちゃコミ」運営会社売却へ、ソニーなど応札検討=BBG
ロイター / 2024年5月9日 19時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください