朝日新聞社が、カタログ通販主力の「ライトアップショッピングクラブ」の全株式取得
PR TIMES / 2024年5月14日 19時45分
通販の事業展開を強化、シニア向けライフスタイル事業に注力
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:中村史郎)は、衣料品、雑貨、食品などの通信販売と店舗販売を営む株式会社ライトアップショッピングクラブ(代表取締役:若菜さおり)の全株式を取得することを、同社株を100%保有する株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(代表取締役:北村博之)と合意し、2024年5月14日付で株式譲渡契約を締結しました。株式譲渡実行日は5月20日の予定です。
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握手してほほえむ朝日新聞社の中村史郎社長(左)とライトアップショッピングクラブの若菜さおり代表取締役。中村社長の装いは、同社が取り扱うなかから若菜さんがコーディネートした=朝日新聞東京本社
関連記事:https://www.asahi.com/corporate/info/15264718
日本の65歳以上の高齢人口が3,600万人を上回るなか、健康寿命も伸び続けて、元気で活動的なシニア層が今後も増えていく見通しです。
朝日新聞社は2014年より、50代以上の読者にむけて、第二の人生の過ごし方や、資産設計、美容・健康、趣味や学びの情報を伝える「Reライフ」面をスタートしました。また同年には、シニア世代をはじめとした、生活者の悩みを解決する商品を取りそろえた通販事業「朝日新聞SHOP」もオープンしました。高齢社会を見据えた両プロジェクトを手がけて以来、10年にわたり、役に立つ情報と商品を届けてきました。
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「ライトアップショッピングクラブ」の通販カタログ=ライトアップショッピングクラブ提供
ライトアップショッピングクラブは、1971年にソニーグループのレコード通販会社として設立され、以来50年以上にわたり、国内外から価値ある衣料品、雑貨、食品などを選りすぐり、カタログやオンラインを通じてお客様に届けてきました。1983年には直営店舗を開店し、お客様とのつながりをさらに深めてきました。
創業当初より、作り手のこだわりや商品の背景にある物語を伝えることで、愛着をもって長く使ってもらえる商品をお客様に届けることをモットーとしています。主力のカタログは年間100媒体(10種類以上)にのぼり、顧客のニーズに沿ったカタログを届け、自社のカスタマーセンターで受注、アフターサービスを行っています。また主要都市の中心部に店舗を構え、商品の試着やサイズ調整、修理等、店舗独自のサービスを展開しています。
成長中のオンラインストア(https://www.lightup.jp/)は、各カタログや新聞掲載商品のほか、オンライン限定商品や独自の特集ページで前年伸長を続けています。
ライトアップショッピングクラブをグループに迎えた朝日新聞社は、お客様の生活を豊かに、楽しく、前向きになれるような情報や商品をさらに幅広く届けていきます。
具体的には、ライトアップショッピングクラブが持つ魅力的な商品の情報を、新聞読者をはじめとする、朝日新聞社のお客様に紙面やウェブメディア、メールなどで届けます。一方、朝日新聞グループが持つ商品やサービスの情報を、ライトアップショッピングクラブのお客様にも届けます。そして両社が持つコミュニティを通じ、お客様の生活を豊かにするような新たな商品やサービスを連携して開発していきます。
ライトアップショッピングクラブは、若菜さおり氏が引き続き代表取締役を務め、朝日新聞社グループと連携してさらに同社の成長を図ります。
【会社概要】
名称:株式会社ライトアップショッピングクラブ
所在地本社:東京都新宿区北新宿2-21-1
代表者:代表取締役 若菜 さおり
事業内容:衣料品・雑貨・食品等のカタログ通販、EC・店舗販売
資本金:1億円
設立年月:1971年 3月
名称:株式会社朝日新聞社
所在地:東京本社:東京都中央区築地5-3-2
大阪本社:大阪市北区中之島2-3-18
代表者:代表取締役社長 中村 史郎
事業内容:新聞・デジタルメディアによるコンテンツ事業、展覧会などのイベント事業、不動産事業
資本金:6億5,000万円
創刊年月:1879年1月
◆若菜 さおり・ライトアップショッピングクラブ 代表取締役 コメント
ライトアップショッピングクラブは、1971年の創業以来、お客様の高い美意識や審美眼にお応えすべく、「長く愛されるクオリティの高いもの」、「他とは違う独創的なもの」を追求し、付加価値の高い品々を、その背景にある作り手の物語とともにご紹介してまいりました。
今後も引き続き、お客様の心を豊かにし、暮らしを“ライトアップ”する品々をお届するとともに、朝日新聞グループのパーパスである「つながれば、見えてくる。ひと、想い、情報に光をあて、結ぶ。ひとりひとりが希望を持てる未来をめざして。」の実現に向けて、朝日新聞グループが有する豊富なアセットと当社の強みの融合により、社員一同、心ときめかせながら新たな価値の創出に邁進してまいります。
◆中村 史郎・朝日新聞社 代表取締役社長 コメント
本物志向のシニア層から支持を得ているライトアップショッピングクラブという、大変心強い仲間が朝日新聞グループに加わってもらえました。ライトアップショッピングクラブと朝日新聞社の顧客基盤には広く共通性があり、シナジー効果を高めることはもちろん、新しい事業創造につなげられるものと期待しています。グループ一丸となり、通販事業のさらなる発展、そして「人生100年時代」を見据え、シニアのライフスタイルを応援する事業の強化に力を注いでいきます。
朝日新聞社は、2029年に創刊150年を迎えます。このたび「つながれば、見えてくる。ひと、想い、情報に光をあて、結ぶ。ひとりひとりが希望を持てる未来をめざして。」というパーパスを定めました。私たちの理念を込めたこのパーパスを実現させるうえで、ライトアップショッピングクラブが培ってきた商品企画のネットワーク、お客様の声に真摯に向き合う仕組みが、重要な鍵になります。両社は、ひとりひとりが希望を持てる未来を目指して、つながりました。元気で活動的なシニアを軸に、豊かなライフスタイルを送りたいという想いに応えるべく、ともに歩み始めます。
◆株式会社 ライトアップショッピングクラブ 沿革
1971年 CBS・ソニーレコード(株)の100%出資により、音楽レコード通販会社として(株)CBS・ソニーファミリークラブ(現ライトアップショッピングクラブ)設立
1970年代後半 輸入雑貨の取扱いを開始(その後家庭用品、衣料品等にも拡大)
1983年 カタログ通販事業を開始
直営店舗を銀座に開店
1991年 受注・顧客サービスと物流の総合拠点として静岡オペレーションセンターを開設
1994年 社名を(株)ソニー・ファミリークラブに変更
1996年 音楽レコード・CD通販事業等を事業譲渡
2002年 東京都八王子市にカスタマーサービスセンターを開設し、受注・顧客サービス 機能を移転
2006年 グループ再編によりスタイリングライフ・ホールディングスの100%子会社となる。現在の社名に変更
2008年 東京放送(現:TBSホールディングス)がスタイリングライフ・ホールディングスの株式の51%を取得
2021年 創業50周年を機に、企業メッセージ「あなたに、二つの物語。」を策定
<本リリースについての問い合わせ>
株式会社朝日新聞社 広報・ブランド推進部
電話番号(直通) 03-3543-8778株式会社ライトアップショッピングクラブ
電話番号(代表) 03-6872-5300
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