1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【開催レポート】-すべての人が、ファッションをもっと楽しめる社会を創る-障がいをもつインフルエンサーを招いたファッションの悩みに関する意見交換イベントを7月31日(日)に開催

PR TIMES / 2022年8月4日 10時45分

アダストリア発のインクルーシブファッションプロジェクト『Play fashion! for ALL』 洋服の試着やギフティング、お買い物疑似体験会も実施

「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)が展開するインクルーシブファッションプロジェクト『Play fashion! for ALL』は、障がいもつインフルエンサーや介助に携わる方々を招待し、障がいの有無関係なくすべての人がもっとファッションを楽しむ、をテーマに、ファッションに関する困り事や意見を交換するイベントを7月31日(日)に実施いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-7b9e657ad4111e66df74-0.jpg ]

 2021年に発足した「Play fashion! for ALL」は、“障がいの有無、年齢、ジェンダーに関わらず、すべての人が、ファッションをもっと楽しめる社会を創る”をコンセプトに掲げたインクルーシブファッションプロジェクトです。これまでに、持病や障がいがある当事者一人ひとりの視点を取り入れた商品を開発し、クラウドファウンディングや自社WEBストア .st(ドットエスティ)で販売してきました。今後、インクルーシブデザインのアイディアや視点をさらに取り入れ、さまざまな人がファッションをもっと楽しむことができる商品開発やサービスをアップデートさせるため、今回のイベント実施に至りました。
 また、アダストリアの6つのブランド(「GLOBAL WORK」のローティーン世代向けインブランド「AND YUA ANY(アンユアエイニー)」「PAGEBOY(ページボーイ)」「Heather(ヘザー)」「JEANASIS(ジーナシス)」「RAGEBLUE(レイジブルー)」「mysty woman(ミスティウーマン)」)と共同し、商品を作る過程で発生するサンプルの洋服や試着ブースを用意し、実際の店舗での接客や試着を疑似体験いただくことで、ファッションの楽しさをリアルに体感していただけるイベントも同時に開催しました。
 今後もアダストリアは、「Play fashion!」をミッションに掲げ、すべての人にファッションやお買い物の楽しさを提供してまいります。



イベント概要



[表: https://prtimes.jp/data/corp/1304/table/1643_1_1de55bce9fc4f6ffa8e64cd80b37d5a1.jpg ]




イベント様子


[画像2: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-bfa8f28c675878912cbe-3.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-f4cf17b4fa45a9788621-1.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-4d4d847633321ebc8b7a-2.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-8594d7a956e3e77461fe-4.jpg ]




参加者の声

・「たくさんのお洋服があってとても楽しかったです。(障がいのある)こうきくん、咲ちゃんがみんなに意見や悩みを伝えられる機会があってよかったです。」(難聴うさぎ)

・「車いすでも着脱しやすい服(ズボン前面にファスナーを施したり、Tシャツの肩や腕袖にファスナーをつけたりした服)のアイディアがおもしろかったです。こんな商品あったら、明るい未来しか見えないなと思いました。また、福祉っぽく見えないデザインが良いですね。そこに、自分の意見を反映して商品づくりに関わらせてもらいたいと思いました。」(メインハイチャンネル/こうき)

・「当事者としてではなく介助者側として、インクルーシブデザインが施された服は楽で助かるなと思いました。自分も一緒に頑張りたい、と思いました。」(メインハイチャンネル/ゆうた)

・「洋服はあまり詳しくなく、今日は正直不安な気持でしたが、改めてファッションやお買い物はすごく楽しいと感じました。体が小さいので子供服や大人の服を自分でハサミで切ったりしていましたが、HEATHERやアンユアエイニーの少し小さめサイズのお洋服が大人っぽく着こなせて、それが私にとっては大事なので嬉しかったです。いつもお買い物時は悩んでしまうけど、今回は素敵な体験ができました。今後、自分でも着ることができるインクルーシブデザインの服を作って販売してもらえるのはとても楽しみです。」(咲ちゃん)


参加インフルエンサー プロフィール


[画像6: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-d43898c3526e924788f8-5.jpg ]

難聴うさぎ
生まれつきの聴覚障がい(感音性難聴3級)を持ち、世界一周もするなど行動力が口コミで広がり、幅広い層から人気爆発中。障がい者支援や難聴者用補助機器の開発に携わるなど実業家としての一面もある障がい者系インフルエンサーの看板的な存在。SNSの総フォロワー数は、50万人を超える。
<Instagram>http://instagram.com/yuixrab
<Twitter>http://twitter.com/yuixrab
<TikTok>http://tiktok.com/@yuixrab

[画像7: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-b3160972e909535c63ea-6.jpg ]

メインハイチャンネル
メンバーのアラシとコウキは学生時代、お笑い芸人になることを約束しあっていたが、事故によってコウキが障がい者となってしまう。それでも夢を追って上京する。ユウタも加わえた幼馴染3人でYouTubeを開始。現在は、チャンネル登録者数10万人を突破。信頼しあえる親友だからこそ「障がいを笑いに」をテーマに、純粋なお笑いとエンタメを発信している。
<YouTube>https://www.youtube.com/channel/UCbNpB2EcL198ynzclY9eM8A
<TikTok>https://vt.tiktok.com/ZSe9rTuKV/

[画像8: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-dcbbb6b1a72438064f77-7.jpg ]

咲ちゃん
骨形成不全症という骨折をしやすい障がいを持ち、今までで骨折した回数は50回以上。やりたいことは全力で挑戦をする、をモットーにSNSを配信。TikTokのフォロワー数は、27万人超えの人気インフルエンサー。
<Instagram>http://instagram.com/kochujan.s.k0928
<TikTok>http://tiktok.com/@k.s0928


インクルーシブファッションプロジェクト『Play fashion! for ALL』について


[画像9: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-abbfb5559a6df77b497c-8.jpg ]

 アダストリアの社内事業提案プロジェクトにて、社員が発案したインクルーシブファッションプロジェクトです。 インクルーシブファッションとは、障がいの有無、年齢、ジェンダーに関わらず、すべての方を孤立させず包摂することを目指すファッションのことを指します。誰もが「同じじゃない」という当たり前を、もっともっとファッションにも取り入れたい。すべての人が、ファッションをもっと楽しめる社会を創りたい。そんな想いからスタートいたしました。
<特設サイト>https://playfashion-forall.jp/
<公式Instagram>https://www.instagram.com/playfashionforall/
<公式Twitter>https://twitter.com/PFforALL

■株式会社アダストリアについて

[画像10: https://prtimes.jp/i/1304/1643/resize/d1304-1643-6cf696300e002c7c72ce-9.jpg ]

 株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください