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TIS、商談結果を自動で収集・分析・管理する「SalesMAPs」を提供開始

PR TIMES / 2024年10月29日 13時45分

~生成AIによる複合感情分析技術を活用し、顧客の反応を基にしたフィードバックを実施することで営業管理者の生産性向上を支援~



TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、TISの特許取得技術である複合感情分析技術※1を活用することで商談管理の自動化を実現する「SalesMAPs」を2024年10月29日より提供開始することを発表します。


「SalesMAPs」は、営業担当者と取引先との間で行われるオンラインでの商談を自動で記録・分析し、結果を営業管理者に自動連携することで、担当者・管理者双方の報告業務にかかる手間を軽減し、タイムリーに商談管理ができるようになるSaaS型サービスです。担当者の報告に頼らない情報収集や取引先の反応を可視化した商談内容の評価を提供することで、生産性向上に貢献します。


商談内容の分析には、TISの特許取得技術である複合感情分析技術を活用します。複合感情分析技術は、AIが会議参加者の表情・音声・発言内容の3点からそれぞれ感情を分析し、実際の営業時の感覚に合うよう重み付けを調整し、分析結果を出力する技術です。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11650/1659/11650-1659-9f3db443c733cd3475ff49622a1c77aa-718x755.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「SalesMAPs」の商談レポート画面

※1 特許番号第7361961号


背景
コロナ禍を経てテレワークやオンラインミーティングが浸透したことで、企業の営業方法も多様化が進んでいます。TISが独自で実施した約200社の営業組織に対する調査では、営業管理者の9割が営業担当者の日々の商談結果を収集・管理することに多くの時間や労力がかかることを課題と捉えていることがわかりました。また、収集した情報に営業担当者の主観が入り込んでしまうことで、営業効率化や生産性向上につながらないという課題を抱えている企業も多く存在しています。
そこでTISは、多くの企業で課題となっている商談管理にスポットをあて、正確な情報をタイムリーかつ自動で収集・分析できるサービスを提供することで、商談結果の報告・連絡・相談にかかる労力・工数を削減し、高い生産性および売上の最大化を実現する「SalesMAPs」の提供を開始します。

概要
「SalesMAPs」は営業管理者が自動かつタイムリーに商談結果を収集・分析し、短時間で精度の高い打ち手の検討をサポートするSaaS型サービスです。特長は以下の通りです。


- 客観的な商談分析

複合感情分析技術により、取引先担当者の反応のみをベースとした客観的な評価を提供。営業担当者の主観を排除することで、より正確な商談内容のフィードバックを実施


- 案件ごとに時系列で進捗状況を表示

商談内容を時系列で把握しやすいUI・UXを提供することで、進捗管理や次回提案内容の策定にスムーズに着手可能


- 複数の切り口から商談内容を要約

「全体」「タイムライン」「参加者ごと」の3つの切り口で商談内容の要約を表示。短時間で必要な情報の収集をサポート


メニュー
- 商談自動分析機能

商談スケジュールを「SalesMAPs」に事前設定することで、会議の記録・分析・連携を自動で実施※2。2024年度中に対面商談へも対応予定


- 商談レポート機能

分析が終了した商談結果をレポート形式で出力。複合感情分析技術により、トピックごとの取引先担当者の反応を可視化し、「会議全体」「タイムライン」「参加者ごと」の3つの切り口で会議を要約。重要な決定事項やTodoも自動で分析・出力し、受注に向けた効率的なタスク管理をサポート


- 商談マップ機能

各商談とその結果を時系列順で自動整理・一覧化。取引先・案件ごとの商談に対する顧客の反応の推移を俯瞰して把握することができるため、タイムリーに精度の高い打ち手を検討可能


- 案件一覧機能

最新の商談結果のみを自動で出力。商談の最新の進捗情報を記入・準備する手間を軽減


※2 Microsoft Teams、Zoomに対応。GoogleMeetは2024年度中に対応予定


提供価格
リリースキャンペーンとして、2025年3月31日までに契約いただいたお客さまに対し、契約月から半年間、下記特別価格で提供します※3。
・通常プラン:1アカウントあたり月額5,500円(分析可能時間:50時間/月)(税抜)
・ライトプラン:1アカウントあたり月額2,980円(分析可能時間:20時間/月)(税抜)
・エンタープライズプラン:30アカウント以上ご契約のお客さまには上記価格以上の
             ディスカウント価格にてご案内


詳細は、以下URLをご参照ください。
https://www.tis.jp/service_solution/salesmaps/


※3 通常提供価格:1アカウントあたり月額6,500円

今後について
2026年度までに売上1.3億円、導入社数約170社を目指します。また、今後はGoogle Meetへの対応といった既存機能の改善・拡張や、対面商談へのサービス拡大を順次進めていきます。また、各種営業支援システムとの連携を進めることで利便性を向上させ、企業の生産性向上を支援します。


TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。


TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。


※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。



◆サービスに関するお問い合わせ先
TIS株式会社 ビジネスイノベーション事業部 
ビジネスイノベーションM&S部 マーケティング窓口
E-mail:biu_marketing@tis.co.jp

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