温泉は日本人の安らぎの一つ!温泉について大調査してみました!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年11月5日 18時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1677/resize/d80271-1677-449653556f17603fa81a-0.jpg ]
温泉の「泉質」とは? 知っておきたい温泉成分の基礎知識
温泉にはさまざまな泉質があり、泉質によって効能が異なります。泉質はその成分や温泉地の地質によって分類され、代表的なものとして、単純温泉、硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉などが挙げられます。例えば、硫黄泉は美肌効果が期待され、アトピーなどの皮膚トラブルにも良いとされます。また、炭酸泉は血流を促進し、冷え性や血行不良の改善に役立つとされています。塩化物泉は塩分を含むため、体を温める効果が高く、冷え性に適しています。泉質によって温泉の効能が異なるため、体調や目的に応じて選ぶのがポイントです。次回の温泉旅行では、泉質に注目して、自分に合った温泉を見つけてみてはいかがでしょうか。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「温泉」についてのアンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2024年10月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
温泉好きは80%以上
【調査】
温泉は好きですか?(対象:1000人)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1677/resize/d80271-1677-5693781610f9acd89ac1-1.png ]
温泉は好きですか?というアンケートに対して「好き」と回答された人が56.2%でした。「どちらかといえば好き」と回答された人と合わせると86.9%もの人が温泉が好きなようです。
頻繁に温泉に行く人は少ない
【調査】
温泉にどのくらいの頻度で行きますか?(スーパー銭湯は含まない)(対象:1000人)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1677/resize/d80271-1677-2f0de057c5b5a1ae853c-2.png ]
温泉に行く頻度について尋ねたアンケートでは「数年に1~2回」と回答された人が1番多く18.5%でした。次に多かったのは僅差で「1年に1~2回」で18.0%です。逆に「それ以下」と回答された人が22.0%いらっしゃることから、温泉が多い地域かどうかなどの地域差で回答が別れているのでしょうか。
温泉に求める効果は疲労回復?
【調査】
どのような効能がある温泉に入りましたか?(対象:1000人)※回答数:3105
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1677/resize/d80271-1677-0d0390513d2e9f71bdd3-3.png ]
温泉の効能に関するアンケート複数回答でいただきました。1番多かったのは「疲労回復」が640人で次に多かったのは「リラックス」で407人、その後に「冷え性」が382人と続いています。
1番人気は温泉県を標榜している大分県の温泉が人気
【調査】
最も行ってみたい温泉はどこですか?(対象:1000人)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1677/resize/d80271-1677-a757f6ddf2a0a7af655b-4.png ]
行ってみたい温泉はどこですか?というアンケートでは1番多かったのが「湯布院温泉」で13.3%でした。次に多いのが「別府温泉」で12.9%と大分県にある温泉が1位と2位を獲得しています。3番目は「草津温泉」で12.3%という結果になりました。
温泉はマナーが大切
今回は「温泉で不満な点がありましたら教えてください。」というアンケートをフリー回答で実施いたしました。原文を一部ピックアップしてみます。
「大声で喋る人がいて、ゆっくりつかることが出来ない時はイライラしてきます。」
「脱衣所がロッカーはなく「かご」しかない場合、セキュリティ的に不安。」
「温泉の湯舟に浸かりたいが、足が不自由になってからは入ることができなくなってしまった。随所に手すりやスロープ、湯舟で座れる台などがあれば利用できるのにと思う。」
温泉の不満にフォーカスしたフリー回答では衛生に関するコメントが多くみられました。また温泉を使う人のマナーについての意見も多かったのが印象的でした。温泉は公衆浴場ですので、使う側のマナーが大事ですね。
温泉と健康:湯治文化の歴史と現代での効果的な利用法
日本の温泉文化には、古くから「湯治」という習慣がありました。湯治は、温泉の効能を利用して体を癒す伝統的な療法で、長期にわたって温泉に通い、心身の健康を取り戻す目的で行われていました。特に、温泉の成分が体に染み込み、血行促進や疲労回復、リラックス効果が期待できるとされ、慢性的な病気やケガの治療に利用されました。現代でも、温泉はストレス解消やリフレッシュに効果的とされています。最近では短期間の温泉旅行で「プチ湯治」を楽しむ人も増えています。日々の生活で疲れがたまっている方には、短期の温泉旅行で湯治の伝統を体験してみるのもおすすめです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1677/resize/d80271-1677-709ce5af05e61a69c93d-5.jpg ]
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1677/resize/d80271-1677-54754e29eaae831d5cf7-6.png ]
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表
[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1677/resize/d80271-1677-9860c46eb11ef1b1ec07-7.png ]
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=100388
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
冬が近づき鍋も本番!鍋について大調査【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年11月21日 16時45分
-
釣りについて調査しました!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年11月21日 15時8分
-
庭は欲しい?庭についての大調査!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年11月12日 16時45分
-
ウィンタースポーツは好きですか?スキー・スノーボードについて調査しました!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年11月6日 18時45分
-
焼き芋が美味しい季節!焼き芋について調査!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年10月24日 17時45分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
3為替相場 22日(日本時間 8時)
共同通信 / 2024年11月22日 8時0分
-
4業績悪化の日産、アメリカでの希望退職に1000人が応募か…世界で9000人削減方針
読売新聞 / 2024年11月21日 22時2分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください