「あなたのキレイが森をつくる」 小学館『美的』『Oggi』と 「イヴ・ロシェ」が植樹プロジェクト
PR TIMES / 2022年6月3日 9時45分
世界35か国で1億本の植樹を達成。環境活動に力を入れるフランス生まれのボタニカルビューティーケアブランド「イヴ・ロシェ」と、美容誌『美的』、ファッション誌『Oggi』がコラボした「美森(びもり)プロジェクト」がスタートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13640/1692/resize/d13640-1692-93ca9eb66bfdcb3aad89-0.jpg ]
チャリティキットを購入すると自動的に100円の苗木代が寄付される――。
自分のキレイが地球のキレイへとつながる、環境保全の新しい取り組み「美森プロジェクト」を小学館の美容誌『美的』とファッション誌『Oggi』がスタート。
フランス生まれのボタニカルビューティーケアブランド「イヴ・ロシェ」とのコラボで、サスティナブル社会の新しいかたちを提案します。
「植樹活動」で志を同じくする小学館とイヴ・ロシェ
[画像2: https://prtimes.jp/i/13640/1692/resize/d13640-1692-7114d33ccb608246414e-5.jpg ]
「イヴ・ロシェ」は、約60年以上の歴史あるフランスNo.1(※)のボタニカルビューティーケアブランド。日本には2019年に上陸し、普段使いしやすい価格帯のスキンケア、ヘアケア、ボディケアアイテムが幅広い層から人気を集めています。また、同ブランドがいち早く取り組んできたのが環境保全。「自然に敬意を払いながら、世界中の人に美を届ける」というブランド理念のもとに設立した「イヴ・ロシェ財団」が行ってきた植樹事業は、2020年までに世界35か国で1億本を突破しています(上写真)。
小学館も1990年代から植林事業を開始。オーストラリアのユーカリの植林を現在も続けています。今回、創立100周年を迎える中、志を同じくするイヴ・ロシェとコラボ。同社の2大人気アイテムをセットにした限定チャリティキットのロゴデザインを『美的』が、オリジナルBoxデザインを『Oggi』が担当し、キット1つ購入につき公益財団法人イオン環境財団へ100円の苗木代が寄付される「美森プロジェクト」を応援します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13640/1692/resize/d13640-1692-64ba61981ecbf8aa8b1b-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13640/1692/resize/d13640-1692-4c9cd04f49252162b459-3.jpg ]
きっかけは「読者の声」
今回の取り組みの理由について、小学館 第一ブランドメディア局『美的』ブランド室・室長 高橋木綿子、『Oggi』ブランド室・室長 塩谷薫は次のように説明します。
「きっかけは読者からの声でした。エコバッグやマイボトルがここ数年で浸透し、環境への意識が高まるにつれ、『サスティナブルに興味がある』『何か環境に役に立つことがしたい』という声が数多く編集部に寄せられるようになりました。植物の恵みを生かしたイヴ・ロシェの商品は、自身がキレイになれると同時に、未来の地球のキレイにもつながる。“女性のキレイ”と“地球のキレイ”を追求するその姿勢は、まさに読者が求めていること。また、同ブランドが“地球のために”と起こした行動は、心までも豊かにしてくれます。キレイだけにとどまらず幸せも循環させたい、そんな壮大な想いも、このプロジェクトには込められています」
2022年秋には、国内で植樹イベントも開催予定。実際に自分の手で苗を植える貴重な体験もご用意いたします。日時や参加方法などの詳細は決定次第、『美的』及び『Oggi』よりお知らせいたします。
あなたのキレイが森をつくる、「美森プロジェクト」にぜひ、ご注目ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13640/1692/resize/d13640-1692-ff638b4ae26ff690bf4b-4.jpg ]
イヴ・ロシェ「美森チャリティキット」 1,980円 本日発売(全国イオン・ウエルシア系列約2000店)
●エコボディウォッシュ ざくろ&ピンクベリー(写真右・100mリットル)
1プッシュでモコモコの泡が完成する濃縮型のボディウォッシュ。1本で約40回分(※※)も使えるイヴ・ロシェのサスティナブルを象徴する商品。コンパクトなのでジム通いや旅行に大活躍。
●リンシングビネガー うるツヤモリンガ(同左・150 mリットル)
シャンプー、コンディショナーの後につけて流すだけのヘアトリートメント。水のようなテクスチャーでサラサラな髪をつくる秘密はフランス産ビネガー(※※※)。水に含まれる不純物を落とし、地肌と髪の環境を整えてくれます。さらにキューティクルを密着させて、潤いとハリ、コシも与えてくれる人気美髪アイテム。
オリジナルBoxのデザインは『Oggi』をはじめ雑誌や広告で活躍する人気イラストレーターUcaさん(@uca_fashionillust)が制作。
「今回のイラストに込めたのは、“世代を超えて自然を大切に愛そう!”というメッセージ。その想いを、ひとつの小さな苗木が大きく成長していく姿で表現しました」(Ucaさん)
プロジェクトの詳細はこちらから
https://oggi.jp/6760291
詳しい内容は、発売中の『美的』7月号、『Oggi』7月号に掲載しています。
※カンターワールドパネルフランス「カンターワールドパネルビューティー2020」(ハイジーンおよびビューティーカテゴリー2020年実績)
※※1回2.5mリットル
※※※酢(頭皮コンディショニング成分)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
綾瀬はるか、『美的』2パターン表紙で素肌美人な秋メイク披露! “ナチュラル美”の秘訣は「無理せずできる範囲で」
PR TIMES / 2024年9月16日 20時40分
-
綾瀬はるか、美容誌『美的GRAND』で「大人の美しさ」際立つ2パターン表紙!「年齢と共に自分より誰かのためにと思うようになってきた」
PR TIMES / 2024年9月5日 10時45分
-
【イヴ・ロシェ】2024年9月6日(金)より人気ヘアケアラインからインバスでもアウトバスでも使えるヘアオイルを全国のイオン、ウエルシアで販売*。
PR TIMES / 2024年9月4日 17時45分
-
「戻り苗」プロジェクトを通じて「Pontaの森」に植樹する苗木の育成キットを販売開始
PR TIMES / 2024年9月2日 12時15分
-
3年連続完売! 今年は美的スタッフの感性を結集してさらに進化! 「美的おせち2025」は美容食材にこだわった「美的おせち三段重」とお酒とのマリアージュを楽しむ「美的オードブル」の2アイテムをお届け!
PR TIMES / 2024年8月22日 17時0分
ランキング
-
1代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
2お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
3日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
4「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
5バレイショ40%高・トマトやタマネギ28%高、生鮮食品の高騰続く…農水省が価格調査
読売新聞 / 2024年9月18日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください