1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

12月7日(木)スタート!テレ東 経済WEEKミライへ挑む!~ニッポンの闘い方~今回で3回目を迎える、「テレ東経済WEEK」!

PR TIMES / 2023年11月15日 14時45分

テレ東の全経済番組が同じテーマのもと、経済番組をさらに盛り上げていきます!



[画像: https://prtimes.jp/i/2734/1706/resize/d2734-1706-4f08e30668780deb2f57-0.jpg ]

テレ東では、12/7(木)~17(日)の11日間、全経済番組が同一のテーマを扱い経済番組を盛り上げる、
「テレ東 経済WEEK」を実施いたします!今年のテーマは、「ミライへ挑む!~ニッポンの闘い方~」!
「Newsモーニングサテライト」、「WBS」、「60秒で学べるNews」、「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」はもちろん、林修、池上彰、天野ひろゆきらが出演する「経済WEEK」ならではの特別番組も放送!以下各番組の詳細をご紹介いたします!

~各番組の企画概要をご紹介!~
■「カンブリア宮殿」1.12/7(木)夜11時06分 ※30分拡大・2.12/14(木)夜11時16分 
1.「創業50年!ミライヘ挑む 次世代セブンの闘い方」 90分SP
【ゲスト】セブン‐イレブン・ジャパン 永松文彦 社長
今年、創業50周年を迎えた国内トップを走り続ける最強のコンビニ「セブン-イレブン」。そのトップを務める永松が次なる時代を見据えた改革に乗り出していた。本部が全国を一律に管理する画一的なコンビニから地域に根ざしたコンビニへと進化させる「セブン-イレブン」のミライに挑む、闘いを追った!

2. 「『1円でも稼ぐ!』 地獄を見たANA ミライへ挑む新ビジネス」
【ゲスト】ANAホールディングス 芝田浩二 社長
新型コロナの影響で窮地に立たされた航空業界。そのさなかにANAホールディングスの社長に就任したのが芝田だ。芝田は「1円でも稼ぐ!」をスローガンに、航空分野以外の新ビジネスを次々と立ち上げていた。今年ようやく旅客需要が回復したものの、芝田は次の危機に備えて新ビジネスを拡大している。ANAはどのように未来へ挑むのか?地獄を味わったトップの戦略に迫る!

■「ガイアの夜明け」1.12/8(金)夜10時※30分拡大・2.12/15(金)夜10時
1.「次なる“巨大市場”を開拓せよ!(仮)」90分SP
今後人口の減少が続くニッポン。その中で、企業はどう勝ち抜いていくのか。その答えの一つが、海外に眠る“次なる巨大市場”の掘り起こしだ。コロナ禍もひと段落した今、その動きが加速している。コンビニ「ローソン」の次なるターゲットは“インドネシア”。今後の急成長が見込まれる市場で一気にシェアを獲得すべく、
この1年で店舗を実に5倍にしようと挑んでいた。そして住宅メーカー「積水ハウス」は、戸建て世界一の巨大市場“アメリカ”へ。まさに“西部開拓”に乗り出した。果たして、その勝算は…。ガイアのカメラは、現地に送り込まれた“開拓者”たちに密着。世界を舞台に繰り広げられる闘いの現場を追う。

2.「激化する『ふるさと納税』  返礼品合戦の “光”と“影(仮)」
12月、毎年恒例となったふるさと納税「返礼品」争奪合戦が今年も山場を迎える。カニ、ホタテ、牛肉、ウナギ、、、高級食材が手に入るとともに税金が控除される。今年は何を頼もうか、心躍らせる人々も少なくない。寄付総額は毎年増え続け、昨年度8300億円を超えた。しかし、「納税先を自分で選択し、有効に役立ててもらう」という本来の目的は、どうなっているのだろうか。ふるさと納税で町の産業を立て直そうとする自治体、税収が大幅減となった自治体、寄付殺到によって制度を維持できなくなった自治体、、、ふるさと納税をめぐる自治体の悲喜こもごもの生き残り策を追う。

■「WBS(ワールドビジネスサテライト)」 
12/7 (木)夜10時 12/8(金)夜11時30分
12/11(月)12日(火)13日(水)14日(木)夜10時(連日10分拡大放送)
12/15(金)夜11時(10分拡大放送、放送時間変更の可能性あり)
”ニッポン流”の新たな手法を活用して、国内外でビジネスの拡大に向けて闘う日本企業の挑戦を、12月11日から5日間の特別企画として放送します。また「60秒で学べるNews」とのコラボ企画も放送予定! 「経済WEEK」の期間中は、普段とはひと味違う”スペシャルなWBS”をお楽しみに!

■「Newsモーニングサテライト」 12/11(月)~15(金) 朝5時45分
Newsモーニングサテライト(モーサテ)は、マーケット視点からニッポンの未来を考えます。ニッポン発の発想が世界でどう評価され、それがいかにして収益、ひいては企業の未来につながっていくのか?モーサテは今回の経済ウィークで自動車大手の一角「マツダ」の経営戦略に注目します。こだわり続けてきたロータリーエンジンを活用し未来を切り開く…。他メーカーとのコラボは?トップにマツダの将来像を聞きます。

■モーサテ塾大合宿SP「インフレ時代到来 賢くミライを切り開く」 12/10(日)午後4時
ついにインフレ時代がやってきたのでしょうか。長きにわたりデフレに苦しんできたニッポン。これからの時代は、稼いだマネーをどう増やしていくのかというのが大事です。一人一人の問題としてだけではなく、もしかしたらニッポンの未来にも関わる重要なポイントかもしれません。モーサテ塾スペシャルのテーマは「マネーの力で賢くミライを切り開く」。楽しく、着実に人生を歩むため、みんなで考えましょう。
・新NISAスタート目前!賢くマネーを増やす選択肢をモーサテ流に考える。
・モーサテ初心者にもわかるQ&Aを展開。

■「60秒で学べるNews」 12/13(水)夜9時 (生放送)
緊張感高まる 60秒解説。この日は生放送なので、いつも以上にどきどきするはず。60秒をオーバーしないでゲストが納得する解説が出来るか?!また解説者として、「WBS」から誰かが参戦予定!特別解説します!

■特番「LIFE IS MONEY ~世の中お金で見てみよう~」 12/9(土)午後4時
“お金は貯まらないけど、心が豊かになる”テレ東ならではの経済番組の第3弾。
物価高に円安など、お金にまつわる状況は変わりつつある。全国で意外と違う〇〇料金。そのワケは?働く人にとってはいい賃上げ。しかし、経営者から見ると、それは人件費の高騰でしかない。そんな中、AIを駆使し、社長一人で多くの店を切り盛りするある企業を取材。今回も“お金”を通して見てみます。

■特番「池上彰の激動!世界情勢SP 2023~ウクライナ侵攻、緊迫の中東情勢 ニッポンのミライはいかに…~(仮)」
12/10(日) 夜6時30分
ロシアによるウクライナ侵攻から1年半。イスラエルとパレスチナの軍事衝突が始まって2カ月あまり。日本人には遠い国の関係ない話…と思っている人も多いはず。しかし、回り回って、私たちの生活やミライにまで大きな影響を及ぼしている。池上彰が…日本はその中でどう生き残っていくのか、ヒントを探る。
さらに…池上彰が注目する、今後の世界情勢の行方を占う国に自ら行き取材。数々のキーパーソンを直撃するなどして…世界、そしてニッポンのミライの姿を考える。

■特番「天野ひろゆきの キラリ!トレンドめがね」 12/17(日)夕方4時
少し先の世の中の動向が見えてしまう不思議な「トレンドめがね」にキラリ!と映った未来の手がかりを追いかけて各地へ。
日本で最も海洋ごみが漂着する地域とされる長崎県対馬では、漂着したプラスチックごみを再資源化して、燃料や新たなプラスチック製品に生まれ変わらせる事業が始まっていました。また、今年バスケットボールワールドカップの会場となった沖縄アリーナを擁する沖縄市では、W杯の盛り上がりを一過性のものにしない継続的な地域振興に住民が取り組んでいます。さらに、睡眠をめぐる環境がこの先どう変わるのか探ります。

■「円卓コンフィデンシャル~他社との遭遇~」 12/10日(日)朝7時
時には「同じ部署」で働く様々な企業の人が、時には「同業」のライバルが集結。円卓を囲み、仕事の様々なことについて本音を語り合う、新たな経済トーク番組。今回は、企業の「インド事業」担当者が集結。「困難を極める」と言われる、巨大市場の開拓。そのために必要なことはなにか、を徹底討論します。(出演企業:オムロン ヘルスケア、東芝、テラモーターズ、Indobox)

■「世界はデータでできている」 12/17日(日)朝7時
VTRナシで、ひたすら世の中にあるグラフやデータを見て、日本を読み解いていく新感覚番組!年末年始の食卓に欠かせない、餅のデータを見ると…ある課題に挑む餅業界の闘い方が!学べるデータや、変なデータ、一見複雑で難しく思えるデータまで…データの見方が分かれば生活の役に立つ!だって、世界はデータでできているんですから。

小松澤 恭子 コメント(テレビ東京 報道局 専任局長)
今回で3回目となる「テレ東 経済WEEK」のテーマ は「ミライへ挑む!~ニッポンの闘い方~」。社会が急速に変化する中で未来に向かって挑戦する企業や個人を取材し、視聴者の生活やビジネスに役立つヒントを提供します。日本経済をリードする経営者たちのインタビューや、未来に向けたビジネスのアイデアなど、見逃せない情報が満載です。また経済動画サービス「テレ東BIZ」でも各番組のダイジェストや未公開映像などを配信予定です。
「テレ東 経済WEEK」にご期待ください!

<概要>
【キャンペーンタイトル】 「テレ東経済 WEEK ミライへ挑む!~ニッポンの闘い方~」
【期間】 2023 年 12 月 7 日(木)~17日(日)
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【配信】 テレ東BIZ(https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/)、TVer(https://tver.jp/)ほかで配信
【公式 HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/keizai-week/
【YouTubeテレ東BIZ公式アカウント】https://www.youtube.com/c/tvtokyonews
【コピーライト】 画像ご使用の際は「(C)テレビ東京」の併記をお願いいたします。
【肖像写真の 掲載に関する注意事項】
お渡しした素材に関して、本件記事以外の用途での二次使用はできませんのでご注意ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください