LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2019年上期)
PR TIMES / 2019年7月26日 11時39分
LINEユーザー約4,000名超への自由記述アンケート調査を実施男女ともに「タピオカ」が圧倒的1位という結果に
LINE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)では、同社が保有する460万人という国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。LINEリサーチでは、全国の15~24歳の若年層の男女に対して、四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」「2019年下半期に流行りそうだと思うもの」についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しており、2019年上期は3月、6月に調査を実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。
※調査結果はLINEリサーチ公式ブログでもご覧いただけます:
https://www.linebiz.com/jp/column/research/20190726
■調査サマリー
・2019年上期の若年層流行、男女ともに「タピオカ」が圧倒的1位
・男性15~18歳の流行、上位10項目中7項目は、ゲーム関連
・2019年下期の流行予測は
1位「タピオカ」、2位「東京オリンピック」、3位「ポケットモンスター/ポケモンGO」「日向坂46」
■2019年上期の若年層流行、男女ともに「タピオカ」が圧倒的1位
・3月、6月ともに「タピオカ」が1位。
・「タピオカ」の回答が3ヵ月間で約3.4倍となり、タピオカブームが加熱
・3月、6月ともに「Instagram」「Tik Tok」が2~3位にランクイン
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/1714/resize/d1594-1714-894838-2.png ]
■男性15~18歳の流行、上位10項目中7項目は、ゲーム関連
・男性15~18歳の流行上位10項目中7項目は、ゲーム関連
(ゲーム:4.9%、Winning Elevenシリーズ:4.1%、パズル&ドラゴンズ:4.0%、クラッシュ・ロワイヤル:3.3%荒野行動-Knives Out-:3.2%、Shadowverse:2.7%)
・「タピオカ」の回答数は女性19~22歳が最多(31.3%)
・23~24歳男性では「吉本興業 闇営業問題」が話題に(4.2%)
・「Tik Tok」「Instagram」の回答数はともに女性15~18歳が最多(Tik Tok:8.3%、Instagram:5.4%)
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/1714/resize/d1594-1714-480027-3.png ]
■2019年下期の流行予測、1位「タピオカ」、2位「東京オリンピック」、3位「ポケットモンスター/ポケモンGO」「日向坂46」
・2019年下期の流行予測でも、「タピオカ」が8.2%で1位
・2020年に向けて「東京オリンピック」が1.7%で2位
・「ポケットモンスター/ポケモンGO」「日向坂46」がそれぞれ1.6%で3位
・流行予測調査で急上昇した下期注目のトレンドは
人気お笑い芸人「EXIT」1.3%(6位)や人気男性アイドルグループ「SixTONES」1.2%(7位)
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/1714/resize/d1594-1714-931956-1.png ]
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期毎に本流行調査を実施してまいります。
【調査について】
------------------------------------------------------------------------
2019年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2019年3月26日~3月28日
有効回収数:本調査 4,431s(※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。)
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取し、ランキング化。
※[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が
2:2:1:2:2:1となるように構成比を補正。
------------------------------------------------------------------------
2019年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2019年6月27日~6月29日
有効回収数:本調査 4,397s(※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。)
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」「2019年下半期(7~12月)に、流行りそう!!と思うもの」について自由記述形式で聴取し、ランキング化。
※[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が
2:2:1:2:2:1となるように構成比を補正。
------------------------------------------------------------------------
■「LINEリサーチ」について
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。460万人のアクティブモニターのうち10~29歳が54%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2019年3月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
【LINEリサーチ】7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」
PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分
-
好きなフルーツ・ランキングでイチゴが僅差の2位に! 1位になったのは?
OVO [オーヴォ] / 2024年8月22日 11時30分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4「タイミー」上場後初の決算で株価大幅下落のナゼ 小川代表は競争激化を否定、見えてきた課題は
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
5ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください