雑誌VERYは「環境問題へのアクション、正解はひとつじゃない!」を合言葉に、2024年1月を「カーボンニュートラル月間」として様々な企画を発信!未来の環境を本気で考え、行動を起こすきっかけを作ります!
PR TIMES / 2024年1月9日 16時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/21468/1714/resize/d21468-1714-f73f0cd24f8d86bfe3f8-3.jpg ]
株式会社光文社の月刊誌『VERY』は、カーボンニュートラルについての知識をアップデートし、環境問題について考え、一歩を踏み出す取り組みを今年も行います。『VERY』表紙モデルの東原亜希さんを筆頭に子どもたちの未来を考える月間プロジェクトを始動。
「VERYカーボンニュートラル企画」特設ページ
https://veryweb.jp/life/611069/
プロジェクト概要
『VERY』で「カーボンニュートラル」をテーマに取り上げるのは今年で3回目。「カーボンニュートラル」を正しく理解するための「CN 検定」や、家族で楽しくCNアクションに取り組める「カーボンニュートラル アドベントカレンダー作り」など様々な企画を発信してきました。
環境問題を取り巻く事情はどんどん変化しています。国単位で考えるべきこと、地域で考えていけること・・・いろいろあるけれど、家庭の単位で、個人でできることももっと増やしていけるはず! 環境問題に対する前向きなアクションを増やし、伝えていくために、『VERY』はこの1月を「CN(カーボンニュートラル)月間」として、みなさんと学び、行動を起こすきっかけを作りたいと思っています。地球に優しいことは、私たちの生活にも心地よさをもたらしてくれるはず。一年の中で、最も生活を見直す新年の初めに、私たちが未来の子どもたちのために追い求めるべき“心地よさ”について考えていきます。
光文社『VERY』(統括編集長:今尾 朝子)は本日より、「環境問題へのアクション、正解はひとつじゃない! VERY×カーボンニュートラル月間」をスタート。『VERY』2月号(1月6日発売)での8ページにわたる特集を皮切りに、『VERY』公式サイトの特設ページでは、カーボンニュートラルについて学べる動画コンテンツや、『VERY』読者によるカーボンニュートラル実現のために、家庭でできる具体的なアクションなどを発信していきます。
<VERY表紙モデルの東原亜希さんも企画を後押し!>
[画像2: https://prtimes.jp/i/21468/1714/resize/d21468-1714-375fbc696ac3e559b8b5-1.jpg ]
企画内容1. 『VERY』2月号(1月6日発売)カーボンニュートラル 8ページ特集
「CN(カーボンニュートラル)に向き合うことは、私たちの“心地いい”を増やすこと!」をテーマに8ページの特集を実施します。カーボンニュートラルに対する読者の意識調査をはじめ、インテリアやファッション、自動車産業のカーボンニュートラル実現に向けた最新の取り組みをレポート。毎日の生活に密着しているテーマから知識をアップデートし、子どもたちの未来のためにより良い選択ができるよう、毎日に“心地よい”を増やしていくためのヒントを紹介しています。
企画内容2. カーボンニュートラルの知識をアップデート。「VERY Academy」
毎日忙しいママたちの知的好奇心を満たし、インプットの時間を提供する「VERY Academy」。テーマは「自分たちの"心地いい"選択のために、カーボンニュートラルで変わる未来を語ろう!」。環境問題に取り組むことは「我慢、しんどい」といったイメージを持たれがちですが、実は暮らしの中の「心地いい」が、カーボンニュートラルに繋がっていることもたくさんあるはず。今回は、VERY読者が大好きなファッション業界のカーボンニュートラルの取り組みや、カーボンニュートラル視点でより選択肢が広がったクルマ選びのこと、そして次世代エネルギーとして注目されている水素について学べる楽しい実験コーナーなど、盛りだくさんの内容でお届けいたします!
視聴方法:『VERY』公式サイト内特設サイトにて1月26日(金)12:00より公開
テーマ:「自分たちの”心地いい”選択のために、カーボンニュートラルで変わる未来を語ろう!」
出演者:東原亜希さん(『VERY』モデル)
岡崎五朗さん(モータージャーナリスト)
マルティネス リリアナさん(カーボンフリーコンサルティング シニアコンサルタント)
市岡元気さん(GENKI LABO 代表取締役)
今尾朝子(『VERY』統括編集長)
[画像3: https://prtimes.jp/i/21468/1714/resize/d21468-1714-9be31bb414b56c2612c7-2.jpg ]
『VERY』
メインターゲットは結婚、出産、初めての子育て、第2子妊娠、入園、入学、お受験、仕事復帰など、初めてずくめの日々を駆け抜ける、30代を中心とした子育て層。専業主婦から働くママまで、多様なママのライフスタイルを応援する企画が人気。「オシャレの力でママたちをもっと元気に!」「夫婦間ジェンダーギャップをなくそう」を2大テーマに、ファッション、ビューティ、フード、インテリア、カルチャーを網羅する記事を発信していきます。
https://veryweb.jp/
【雑誌詳細(2024年2月号)】
[画像4: https://prtimes.jp/i/21468/1714/resize/d21468-1714-ff996b8423618b5d2289-3.jpg ]
発売:光文社
発売日:2024年1月6日
定価:880円(税込み)
●協力/トヨタ自動車
https://toyota.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
~第66回三田祭への供給~カーボンニュートラルLPガス供給・受入開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月27日 18時45分
-
ジェイテクト、あいち脱炭素燃料工業炉研究会へ参画
PR TIMES / 2024年11月26日 14時45分
-
地球温暖化の時代にさまざまな視点で課題解決を模索する『今と未来がわかるカーボンニュートラル』が11月19日に発売!
PR TIMES / 2024年11月19日 16時15分
-
脱炭素都市へのステップ…韓国が描く「カーボンニュートラル都市」計画のポイント
KOREA WAVE / 2024年11月6日 8時0分
-
元バレーボール日本代表キャプテン・古賀紗理那さんが"乳がん検診"の大切さを啓発するラルフ ローレンと光文社が合同で開催したトークショーに出演!
PR TIMES / 2024年10月30日 10時15分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください