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楽天、「EARTH MALL with Rakuten」において、「“グリーン”な商品 売れ筋ランキング」を発表

PR TIMES / 2022年6月3日 17時45分

- 「Go Green Together」プロジェクトの一環として、6月5日(日)の「世界環境デー」に向け、環境や持続可能性に貢献する“グリーン”な商品を紹介 -

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、サステナブルなお買い物を提案するインターネット・ショッピングモール&オンラインメディア「EARTH MALL with Rakuten」において、「“グリーン”な商品 売れ筋ランキング」(注1)を、本日発表しました。



 楽天は、今年創業25周年を迎えたことを機に、安心して暮らせる社会を次の世代へとつなぐために、環境に配慮した“グリーン”な未来を呼びかける「Go Green Together」プロジェクトを2022年4月22日(金)より始動しました。2023年度中のグループ全体の再生可能エネルギー利用率100%に向けた取り組みを推進するとともに、提供する様々なグループサービスを通じて、環境に配慮した生活やお買い物の選択肢を消費者に提供することで、循環経済を基軸としたビジネスの主流化、消費者の“グリーンフレンドリー”な選択の後押しを図ります。
 
 このたび、「Go Green Together」プロジェクトの一環として、6月5日(日)の「世界環境デー」に向けて、「EARTH MALL with Rakuten」で取り扱う、環境や持続可能性に貢献する“グリーン”な商品(注2)の中から、全年代のユーザーを対象とした売れ筋(総合)と、20代のユーザーにおける売れ筋の2つのランキングを発表しました。


              「“グリーン”な商品 売れ筋ランキング(総合)」

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/5889/table/1732_1_aca7efd38c61f064765c3b704c0897c2.jpg ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/5889/table/1732_2_f881d1ca376667575888fadc9de37333.jpg ]



 「“グリーン”な商品 売れ筋ランキング(総合)」では、海の自然環境に配慮しながら養殖された「ASC認証」を取得した「ごちそうスモークサーモン」や、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らずに生産された「オーガニックルイボスティー」や「有機亜麻仁油」などの有機JAS認証オーガニック食品、森林破壊防止および生物多様性保全などに配慮されて生産・加工された「RSPO認証パーム油」を使用した「カップヌードル」が上位にランクインしました。また、持続可能性に配慮して管理された森林の資源からつくられた「コピー用紙」や、パーム油の生産によって熱帯雨林やそこに生息する生物などに悪影響を与えることのないよう配慮してつくられた「洗たく用せっけん」などの日用品も、ランクインしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/1732/resize/d5889-1732-ce80b983a3eede59e35a-3.png ]

             「“グリーン”な商品 売れ筋ランキング(20代)」

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/5889/table/1732_3_a4276c993d8abe7b4da3af55a5407a9b.jpg ]



[表4: https://prtimes.jp/data/corp/5889/table/1732_4_3b5f1a1514eb4e537d9ab9f978294524.jpg ]


 
 「“グリーン”な商品 売れ筋ランキング(20代)」では、兵庫県の伝統産業によって生産された「お香スティック」が1位となりました。また、カカオ農園など途上国で生産される原料は、労働者や環境に負荷をかけているケースもあるなか、フェアトレードで生産されているチョコレート「MINI’S BARS」が人気商品としてトップ3入りしました。加えて、南アフリカの雇用創出にもつながり、省エネも貢献できるインテリア商品「瓶型ソーラーランタン」もランクインしました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/1732/resize/d5889-1732-64a14f17231a30f0e399-4.png ]

 楽天は今後も、「EARTH MALL with Rakuten」を通じて、ユーザーにサステナブルなお買い物体験を提供してまいります。

(注1)2021年5月23日(日)から2022年5月22日(日)までの期間に、「EARTH MALL with Rakuten」における環境や持続可能性に貢献する商品の販売データをもとに独自集計。
(注2)「EARTH MALL with Rakuten」において、明確な定義のない“サステナブルなお買い物”をユーザーにより分かりやすく提案するための、「フェアトレード」、「オーガニック」、「サステナブル・シーフード」、「エコフレンドリー」、「アニマルウェルフェア」、「地域活性」、「社会貢献」、「ダイバーシティ」の8つのキーワードに該当するもの。
https://event.rakuten.co.jp/earthmall/shopping-guide/


■「EARTH MALL with Rakuten」担当者コメント
 今回のランキング結果では、食品や日用品が多くランクインしており、サステナブルな商品が身近な存在として消費者の生活に入り込んできていることがうかがえる結果となりました。お茶やオイルなど自身の健康も考えつつ、サステナブルな商品を選択している傾向も見受けられました。また、20代のランキングでは「お香スティック」や「ソーラーランタン」、「アップルビネガー」など、「EARTH MALL with Rakuten」でサステナブルなストーリーを通じて、商品の魅力を発信する「編集部のお買いもの日記」で紹介している商品がランクインしており、総合ランキングと比較して、より商品の背景を踏まえて購入を検討していることがうかがえる結果となりました。

  6月5日(日)の「世界環境デー」に向けて、「EARTH MALL with Rakuten」においても、様々な商品紹介やサステナブルなお買い物をするためのコンテンツ通じて、“グリーン”な商品を日常に取り入れるきっかけ作りを今後も創出していきたいと考えています。

■「Go Green Together」プロジェクトについて
URL: https://corp.rakuten.co.jp/event/gogreen/
内容:
・楽天が提供するサービスや生活者に身近な接点から環境問題やサステナブル消費などを考えるきっかけを創出し、環境・社会・経済に配慮した持続可能な社会を目指すプロジェクト
・環境に配慮したライフスタイルを提案するほか、グリーンなお買い物のコツや環境に関するクイズに答えると「楽天ポイント」などがもらえる各種キャンペーン・コンテンツを特設サイト上で展開

■「EARTH MALL with Rakuten」について
「EARTH MALL with Rakuten」は、“Shopping is Entertainment!”という「楽天市場」のコンセプトをもと、この場所に集うすべての人たち(作る人・売る人・使う人)の日常を豊かに、心地よくするサステナブルな商品を掲載。サステナブルな認証を取得した商品をはじめ、多角的な視点でサステナビリティを捉え直し、商品を拡充しながら、持続可能な社会のための新しいアイデアを出店者や消費者の皆さんとともに考えていくインターネットショッピング・モール&オンラインメディアです。


以 上

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