レコチョクのECソリューション「murket」にて“イベント入場管理をスマートに” デジタル整理券システムを新規開発!~「VICTOR ONLINE STORE」高嶺のなでしこ購入者イベントで初採用~
PR TIMES / 2024年11月5日 17時45分
株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:板橋徹、以下レコチョク)では、音楽業界に向けて提供しているワンストップECソリューション「murket(ミューケット)」に新機能として「デジタル整理券システム」を追加しました。デジタル整理券システムは、第一弾として、ビクターエンタテインメント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:植田勝教、以下ビクターエンタテインメント)が運営する自社オンラインストア「VICTOR ONLINE STORE」が2024年11月4日(月・振休)に開催した高嶺のなでしこの購入者イベントにて採用されました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2747/1734/2747-1734-5b602795e75842ef098167891ced3b63-960x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【「デジタル整理券システム」開発の背景および課題】
「VICTOR ONLINE STORE」(https://victor-store.jp/ )は2022年7月に「murket」を採用してリニューアルオープンし、“アーティストの新作をいち早くダイレクトにお届け”することはもちろんのこと、“ここでしか手に入らないアイテムや作品を販売”することをモットーに、独自商品をはじめ数々の魅力あふれる商品を販売してきました。また、本ストアを介した特典イベント開催などを行い、ファンとアーティストとの新しいコミュニケーションの場も提供してきました。一方で、イベント特典付き商品の取り扱い増加に伴い、イベント会場における入場管理等の運用負担が増加し、持続的な対策が急務となっていました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2747/1734/2747-1734-774243e648620657295890145e614d8d-1663x709.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この課題を受けて、今回、レコチョクはmurketの新たな機能として「デジタル整理券システム」を開発しました。本システムでは、イベント特典付き商品購入者に対し、注文後購入者の「VICTOR ONLINE STORE」内マイページにイベント受付バーコードを発行します。イベント当日は、このバーコードを会場でかざすだけで入場ができ、また、イベント運営者はリアルタイムで管理画面から購入者の入場状況を確認することが可能になります。
本システムの導入によって、イベント特典付き商品の購入からイベント入場までが「VICTOR ONLINE STORE」内で完結することになります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2747/1734/2747-1734-4f5572fb911d1103135f07ca7d8bdc7c-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【murket】デジタル整理券の仕組みと特長
【「デジタル整理券システム」利用者のメリット】
本システムには、それぞれに、次のようなメリットがあります。
■購入者
・イベント入場時の身分証確認とあわせイベント受付コードを表示するだけでスムーズに受付・入場が可能。
・商品購入から入場までが「VICTOR ONLINE STORE」内で完結。
■イベント運営者
・イベント受付バーコードの読み取りで購入者確認・受付が可能なため、受付業務のスピードアップ。
・注文後購入者のマイページにイベント受付バーコードが表示されるため、当日の商品購入でも利用可能。
【初採用は、今、注目の「高嶺のなでしこ」のリリースイベント!】
本システムが初採用された「高嶺のなでしこ」は、クリエイターユニット「HoneyWorks」がサウンドプロデュースを務める、2022年8月に結成された10人組アイドルグループです。TikTok総再生回数は1.5億回を超え(2024年10月現在)、「日経エンタテインメント!」“2024年の新主役100人”にも選出。今年2月にビクターエンタテインメントより「美しく生きろ/恋を知った世界」にてメジャーデビューしました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2747/1734/2747-1734-b80d26b8e21d87b3f76b92f28b9ba726-2000x1984.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
高嶺のなでしこ「I’M YOUR IDOL / アドレナリンゲーム」
今回、12月11日(水)にCDリリース予定の2ndシングル「I’M YOUR IDOL / アドレナリンゲーム」の発売を記念し、「VICTOR ONLINE STORE」でのCD予約当選者向けのリリースイベントを開催。11月4日(月・振休)に開催された東京・KFC Hall Annex会場にて本システムが採用され、スムーズな受付オペレーションを実現することができました。
なお、同シングルの収録曲「アドレナリンゲーム」は11月6日(水)に先行配信がスタートいたします。
レコチョクでは、murketにてストアを開設いただいている企業向けに、オンライン抽選特典機能も導入、デジタル整理券システムも順次提供していく予定です。今後もmurketをご利用いただいている企業へのデジタル面でのサポートを続け、より便利で効率的なソリューションとなることを目指しています。
レコチョクは、「音楽市場の最大活性化」というミッションの実現に向け、今後も日本音楽業界発のデジタルソリューションを提供し続けます。
【高嶺のなでしこについて】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2747/1734/2747-1734-b6afc45dace381c5cbfbf9ad8c7520b9-2000x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
高嶺のなでしこ
『JDOL AUDITION supported by TIF』の最終合格者7名と、2022年5月31日に活動を終了した「ラストアイドル」の元メンバー3名(橋本桃呼・松本ももな・籾山ひめり)、計10名によって2022年8月に結成。サウンドプロデュースはクリエイターユニットHoneyWorksが担当。ツインプラネット所属。
高嶺の花のように多くの人から憧れられ手に入れることのできない、そして大和撫子のように日本女性の清楚な美しさとかわいらしさをもった、誇り高きアイドルグループを目指す。
2022年11月には、HoneyWorks「可愛くてごめん」の公式カバーMVをYouTubeに公開し、1,800万回再生を突破(※)。数多くのオリジナル曲もリリースし、TikTokの総再生回数は1.5億回を超える(※)。「日経エンタテインメント!」“2024年の新主役100人”にも選出。2024年2月21日(水)ビクターエンタテインメントより『美しく生きろ/恋を知った世界』にてメジャーデビュー。
12月11日(水)には2ndシングル『I’M YOUR IDOL / アドレナリンゲーム』をリリース予定。11月6日(水)には先行配信もスタート。
オフィシャルホームページ:https://takanenonadeshiko.jp/
【「murket」について】
「murket」(ミューケット)は、レコチョクの20年以上にわたるレコード会社とのリレーションや多種多様な音楽配信サービスを展開してきた実績を活かし、音楽業界やコンテンツホルダーに向けて、オンラインストアの開設、デジタルコンテンツを販売することができるワンストップECソリューションです。販売コンテンツ登録、販売、顧客のデータ分析、CRM機能、権利処理、販促までストア運営に必要なソリューションを提供し、これまでに30以上の直販ストアの開設を支援してまいりました。
音源+画像、映像+楽譜といった異なるデジタルコンテンツの組み合わせ販売やストア限定で付加価値の高いコンテンツを配信いただけるほか、CD/DVD/Blu-ray、グッズ、チケット、NFTの販売も可能です。また、購入者向けのオンライン抽選特典機能も提供開始するなど、アーティストとファンの様々な体験を支援してまいります。
■murketについて URL: https://recochoku.jp/corporate/murket/
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2747/1734/2747-1734-d7879b01a76f549d94d6d29450f90abf-1277x393.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
11月22日(いい夫婦の日)に向け2,000万曲から選ばれた「披露宴BGMランキング2024」発表!
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
-
レコチョクが“ブレイクする注目新人アーティスト” 「Breakthrough」を発表!2024年11月は「ブランデー戦記」とEggsで注目の「EVE OF THE LAIN」!
PR TIMES / 2024年11月20日 15時45分
-
HoneyWorksサウンドプロデュース・高嶺のなでしこ 初の映画主題歌決定!新曲「アイのウイルス」が、村重杏奈主演イニシエーション・ホラー映画『悪鬼のウイルス』の物語を彩る!
PR TIMES / 2024年11月9日 11時15分
-
自社オンラインストア「VICTOR ONLINE STORE」にてレコチョクのECソリューション「murket」の新機能「デジタル整理券システム」を高嶺のなでしこ購入者イベントで初採用
PR TIMES / 2024年11月5日 17時45分
-
高嶺のなでしこ、2ndシングル「I’M YOUR IDOL / アドレナリンゲーム」ジャケット写真公開 新曲タイトルも解禁
ORICON NEWS / 2024年10月23日 19時28分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください