1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

お洒落と暖かさの両立が課題の冬物アウターについて調べてみました。【1000人アンケート】

PR TIMES / 2024年12月24日 15時27分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80271/1735/80271-1735-377f8cf911621e6b039d08627515f2b4-856x635.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


アウターの種類別メリットとデメリット:ダウン vs コート vs ジャケット
冬のアウター選びでは、ダウン、コート、ジャケットといった選択肢がありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。どれを選ぶべきか悩んでいる方の参考になるポイントをまとめてみました!

1. ダウンジャケット

・ メリット:軽くて保温性が抜群。寒い地域や屋外での活動に最適です。また、撥水性があるものも多く、雪や雨にも対応可能。

・ デメリット:ボリュームがあり、着膨れしやすい。また、カジュアルな印象が強く、フォーマルな場には不向きです。

2. コート(ウールやチェスターコートなど)

・ メリット:洗練されたデザインで、カジュアルからフォーマルまで幅広く活躍します。特にウール素材は上品さと暖かさを両立しています。

・ デメリット:重さがあり、防寒性はダウンに劣ることも。また、雨や雪の日にはあまり適していません。

3. ジャケット(中綿やスキーウェアタイプなど)

・ メリット:動きやすさや防水性能が高いものが多く、スポーティなスタイルにマッチします。通勤からアウトドアまで幅広く使えるデザインも魅力です。

・ デメリット:カジュアルなデザインが多く、スタイリッシュさを求める人には物足りない場合も。
アウター選びは、用途や好み、そして気候に応じて選ぶのがポイントです。自分のライフスタイルに合った一着を見つけて、快適な冬を楽しみましょう!

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「冬物アウター」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年11月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
大部分の人は冬物アウターを持っている
【調査】
冬物アウターを持っていますか?(対象:1000人)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80271/1735/80271-1735-30d14a5ff7587e7eed32726ef00258d9-1024x795.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


冬物のアウターを持っているかというアンケートに対して「はい」と回答された人が96.3%で「いいえ」と回答された人が3.7%という結果になりました。

冬物アウター所有数の平均は3.6着
【調査】
冬物アウターを何着持っていますか?(対象:1000人)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80271/1735/80271-1735-573555066a5498963d536bf1fc718188-1024x796.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


冬物アウターを何着持っているかというアンケートで1番多かった回答が「3着」で26.5%で次に多かったのが「6着以上」で21.8%でした。3番目が僅差で「2着」の20.3%という結果になりました。
冬物アウターは、好きなタイミングで買う
【調査】
冬物アウターを購入するタイミングはいつですか?(対象:1000人)

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80271/1735/80271-1735-068032c05bd3bf7e2d93792c3338fca7-1024x796.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


冬物アウターをいつ買うのかというアンケートでは「特に決めていない」という人が1番多く48.0%という結果になりました。次に「寒くなってから」という人が23.5%で、「秋の終わり」という人が9.3%という結果になりました。
冬物アウターとの出会いは一期一会
【調査】
冬物アウターをどのくらいの頻度で購入しますか?(対象:1000人)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80271/1735/80271-1735-3990e53974f0195f41cffd3054bde0d1-1024x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


冬物アウターを買う頻度についてのアンケートでは「いいものに出会えた時に購入する」という人が1番多く28.7%、次に「2年に1着」という人が16.7%で「3年に1着」という人が16.3%という結果になりました。
庭は憧れだけど、手入れが大変
今回は「冬物アウターを購入する際に、注意している点はありますか?」というアンケートをフリー回答で実施いたしました。原文を一部ピックアップしてみます。

「下に服を着こむので普段より少し大きいサイズを購入するようにしています」

「軽くて暖かいもの 価格がリーズナブルである デザインが気にいったもの」

「いろいろな服に合わせやすいか、長く着られるベーシックなデザインで高品質なものか、静電気が起きにくい素材か」

フリー回答で多くみられた回答は「他の服に合わせやすい」というような着回しがしやすい物を選ぶという人と「大きめの物を買う」という答えが多かった印象です。他には「メーカーから選ぶ」や「重さで選ぶ」というような回答が見られました。
重ね着派と一枚派のアウター論争:どっちが正解?
冬のアウター選びでは「重ね着派」と「一枚派」の意見が分かれることがあります。それぞれの特徴と魅力を整理してみました。

重ね着派

・ 特徴:インナーやセーター、薄手のアウターを重ねて保温性を高めるスタイル。

・ メリット:体温調節がしやすく、暖かい室内でもさっとアウターを脱げば快適に過ごせます。また、アイテムを組み合わせる楽しさも魅力。

・ デメリット:着膨れしやすく、見た目がごちゃつくことも。また、重ねるアイテムが多いため、トータルで重量感が出やすいです。
一枚派
・ 特徴:防寒性能が高いダウンやコートを一枚で着るスタイル。

・ メリット:動きやすく、見た目もスッキリ。荷物が少なく済むため、通勤や外出時に便利です。特に寒冷地では、一枚でしっかり暖かいダウンが活躍します。

・ デメリット:室内では暑すぎることも。また、気温が変わったときに調節が難しい場合があります。
どちらが「正解」かは、ライフスタイルやその日の予定によります。一日の気温差が激しい日は重ね着を選び、寒さが厳しい日は一枚で対応できる暖かいアウターを選ぶといった柔軟なスタイルがおすすめです。あなたはどちら派ですか?
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80271/1735/80271-1735-c6c7415ee0a3300571b36f21384ae016-882x587.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80271/1735/80271-1735-e9eaaefc58dc3c914e45dafa79efd515-1024x571.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80271/1735/80271-1735-88e3d863476ab1d1ed48af4e5ffd6180-653x332.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=101678

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください