資生堂トップヘアメイクアップアーティスト×ユニクロ「UTme!」がコラボ!原田忠のアートとしての編み込みヘアデザインを身にまとう!
PR TIMES / 2020年9月18日 13時15分
資生堂トップヘアメイクアップアーティスト(※1)原田 忠(はらだ・ただし)は、株式会社ユニクロの「UTme!」(※2)オフィシャルアイテムとしてコラボレーションを展開します。原田のヘア技術「髪を編む」デザインがフォーカスされたTシャツとトートバッグがユニクロ全国9店舗、及びUTme!オンラインサイトのマーケットにて2020年9月18日(金)より発売されます。ヘアメイクの可能性を追求した原田の作品をファッションアイテムとして楽しんでいただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/1746/resize/d5794-1746-746170-2.jpg ]
※1 資生堂トップヘアメイクアップアーティスト
資生堂の美容技術専門職の頂点にあるトップヘアメイクアップアーティスト。先進的な美を創造しグローバルに発信することで、資生堂のブランドや企業価値の向上に努めるとともに、美容業界全体の発展に寄与することをミッションとしている。現在、原田を含め計8名が就任している。
※2 「UTme!」
UTme!オンラインサイトやアプリを使ってオリジナルのTシャツやトートバックが作れるサービス。自分がデザインした商品を出品して販売できるマーケットサービスも行っている。国内ユニクロ9店舗にも導入されており、店舗でしか購入できないデザインも販売中。
《コラボレーション商品の背景》
原田は、ヘアスタイルを装飾的に彩る「髪を編む」技術を得意として、これまで東京・銀座にあるユニクロのグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO」でのコラボレーション展示にも参加し、多彩な表現を行ってきました。
今回のコラボレーションは、これまでのユニクロとの取り組みとデザイン性が評価され、UTme! オフィシャルアイテムの協働制作が進みました。原田独自の「髪を編む」とは、髪の毛一本一本を丁寧に扱い、「染める」「編む」「形づくる」という繊細な技術のもと、細部にまでこだわりを持って作り上げられます。この色とりどりに編み込んだアート的なスタイルが、ヘアメイクアップアーティストの熟練の息づかい、クラフトマンシップに溢れたデザインとなりました。
さらにユニクロ原宿店限定で、資生堂ビューティ・スクエア(※3)アンバサダーのハロウィンバージョンのビジュアルに使用したヘアデザインモチーフTシャツも販売します。
資生堂ビューティ・スクエアでは、Tシャツのデザインにも使われたヘアウィッグや、Tシャツに合せてグローバルプレステージブランド「SHISEIDO」のアイテムを使用したメイクアップ提案を紹介します。
※3 資生堂直営の美容施設「Beauty Square(ビューティ・スクエア)」
原宿駅前の複合施設「WITH HARAJUKU(ウィズ原宿)」1Fにあるビューティーを発見し・遊び・シェアする体験・発信型のスポット。化粧品の販売に加えて、デジタルを活用したビューティー体験、短時間かつハイクオリティーなサービスを提供するヘアメイクアップサロンを設置。
《コラボレーション商品の概要》
・展開 : UTme!ベーシックTシャツ(半袖/長袖)・キッズTシャツ(半袖)・スウェットパーカ・トートバックなど 全10柄
・発売日 : 2020年9月18日(金)
・サイズ :XS~XXL、110cm~160cm
※UTme!オンラインストアとUTme!展開店舗では取扱商品が異なりますのでご注意ください。
・価格 : 1,500円~4,990円(税抜き)
・発売元 : 株式会社ユニクロ
・販売店 :UTme!展開店舗 9 店舗(東京・原宿・新宿・横浜・吉祥寺・京都・山口・札幌・仙台)、
UTme!マーケット(オンラインストア)URL:https://utme.uniqlo.com/tips/11324/
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/1746/resize/d5794-1746-637383-1.jpg ]
《原田 忠について 》
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/1746/resize/d5794-1746-213770-7.jpg ]
資生堂トップヘアメイクアップアーティストとして、NY・パリ・上海コレクション、資生堂「ウーノ」の商品開発や宣伝広告等のヘアメイクに携わるなど活動は多岐にわたる。著名アーティストのCDジャケット、ミュージックビデオにビューティーディレクターとして深く関わる。人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)のキャラクターをヘア&メイクアップとファッションでビジュアル化するなど、ビューティー表現の可能性に挑戦し、国内外から高く評価され話題となる。
180作品以上を収録した作品集「原田忠全部」(女性モード社)、男の身だしなみの極意書となる「一流の男のボディケア」(PHP出版)がある。
◆原田 忠HP:https://hma.shiseido.com/jp/member/harada/?rt_pr=trg88
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【埼玉最大】ユニクロ イオンレイクタウンkaze店オープン! UTme!が県内初登場、「越谷アルファーズ」の刺繍ができるのもココだけ
マイナビニュース / 2024年9月13日 14時43分
-
韓国最大規模のユニクロ、ロッテワールドモールに登場…ブランド哲学を反映
KOREA WAVE / 2024年9月13日 11時0分
-
ユニクロ、埼玉県内最大店舗をイオンレイクタウンにオープン リペア・リメイクサービスも提供
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月3日 17時15分
-
埼玉県内最大の店舗「ユニクロ イオンレイクタウンkaze店」 9月13日(金)に、いよいよオープン
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
SNSで今話題のサービス!ユニクロの「UTme!」で世界に1つだけのTシャツを作ってみました
美人百花デジタル / 2024年8月22日 21時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください