視覚に障がいのある方が自身で簡単にメイクができる化粧法「ガイドメイク」を開発 ~メイクを通じて、人や社会とのつながりへガイド~
PR TIMES / 2020年10月23日 16時45分
資生堂は、視覚に障がいのある方でも自身で簡単に実践できる独自の化粧法「ガイドメイク」を開発しました。
「ガイドメイク」とは、視覚に障がいのある方が自身の手指を顔に当てて「ガイドライン」にし、それに沿ってスキンケアからポイントメイクアップまでを行う化粧法です。視覚障がい者団体のご協力のもと、2017年から全国で試験展開を行いながら、視覚に障がいのある方の意見を取り入れて構築しました。
当社は、これからも美の力で後押しする活動に取り組み、さまざまな人々が自分らしく生きがいをもって生活できる社会を目指していきます。
《「ガイドメイク」について》
「ガイドメイク」では、資生堂の長年にわたる視覚障がいのある方への化粧についての調査や研究をもとに、以下の3点を「ガイド(案内)」します。まず化粧のコツを掴んでいただくために、化粧品を使う部位に手指を動かす「練習(エアー)」の後、実習を行います。使用する化粧品や化粧用具は、視覚に障がいのある方の使いやすさを考慮しながら、国内で販売している当社商品を選定しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/1771/resize/d5794-1771-538700-1.jpg ]
<視覚機能に応じたメイク法をガイド>
眉や唇のかたちに沿って、自身の手指を「ガイドライン」にして、化粧がはみださないように描けるようにします。
<加齢に対するスキンケアをガイド>
触覚を意識し、年齢によって変化する肌のお手入れ法をガイドします。
<社会参加へガイド>
メイクによって、さらに自信を持って外出したい、あるいは人に会いたいと思うことを通じて、人や社会とのつながりへとガイドします。
具体的には、資生堂社員が口頭でお伝えする「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー※」で学んでいただけます。
現在、同セミナーは新型コロナウイルス感染症予防のために中止していますが、再開次第、以下の資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナーのホームページでご案内します。
https://corp.shiseido.com/seminar/jp/guide-makeup/index.html?rt_pr=trh13
※全てのお客さまに美しくなっていただきたいという想いのもと、さまざまな対象者や目的に応じてQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)の維持・向上をサポートするセミナー活動。
《参加者の声》
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/1771/resize/d5794-1771-104528-0.jpg ]
2019年に実施したセミナーでは、以下のようなお声をいただきました。
「(これまで)眉毛を描くのが一番難しく、ガイドする位置を覚えて、自分で出来るようになったら良いな、と思っていたのでがんばりたい」
「今回使用したアイブロウは、私達にとても使いやすい。口紅も自分では絶対に選ばないレッドを紹介いただき、新しい色に挑戦する勇気が持てて嬉しい。気分も上がりました!」
「教えていただいた化粧水のつけ方でつけたら、いつもより潤いがアップしたような気がした。ファンデーションのパフもサッと使えて便利。
これから是非取り入れようと思います」
【参考情報】 視覚障がいのある方に向けた、資生堂のこれまでの取り組み
1984年に点字版美容テキスト、商品識別用点字・墨字シール、使用量目安シールといった視覚に障がいのある方をサポートするための美容教材を作成しました。1987年からは年4回美容情報 CD(当時はカセットテープ)「おしゃれなひととき」を制作し、全国約80カ所の点字図書館に寄贈しています。2002年からは資生堂WEBサイトの 「資生堂リスナーズカフェ(https://corp.shiseido.com/listener/jp/?rt_pr=trh13)」で、音声読み上げソフトでご確認いただける化粧品の使い方の説明や、音声でも楽しめる季刊美容情報「おしゃれなひととき」を掲載しています。2019年には専用の化粧法「ガイドメイク」を開発し、視覚障がい者団体からの依頼に応じて、全国でセミナーを開催しています。(現在は新型コロナウイルス感染症予防のために中止しています)
https://corp.shiseido.com/jp/sustainability/seminar/?rt_pr=trh13
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/1771/resize/d5794-1771-382064-2.jpg ]
▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000002996&rt_pr=trh13
▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trh13
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マキアージュ ”落ちにくい×リップケア”が叶うルージュから初の限定色”微熱ヌードカラー”を発売 ~2024年5月21日(火)発売~
PR TIMES / 2024年5月7日 16時15分
-
累計出荷総数300万本突破※1! SNSで話題の資生堂「ファンデ美容液」 新CMで河合優実さんが新たな選択を宣言。3Dスキャンで制作!30体の河合さん像から生まれ変わる、新・河合優実
PR TIMES / 2024年4月25日 13時15分
-
何が自分の肌に合うか分からない男性たちへ『SHISEIDO MEN 美容カウンセリングイベント』アンバサダー 反町隆史さんが登場し、”GREAT”な肌状況を披露
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
原宿「資生堂ビューティ・スクエア」4月28日(日)美容家・瀬戸麻実さん一日店長Day「春のアプデ美容~ファンデ総選挙2024編」スペシャルイベント開催
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
資生堂、CCN2が毛細血管へ働きかけ、美肌に重要な成分を増加させる「美肌遺伝子」であることを発見 ~CCN2遺伝子発現を促進するソリューション開発にも成功~
PR TIMES / 2024年4月9日 18時15分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 11時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください