~いつもと違う今年の「芸術の秋」はおうちで気軽にお気に入りのアート作品を鑑賞~「おうちミュージアム 額縁柄のきせかえポストカード袋セット」「フェリシモミュージアム部(TM)」から10/9(金)新発売!
PR TIMES / 2020年10月9日 9時45分
【調査】ミュージアム好きの約85%がミュージアムでポストカードを購入。購入後、保管派は70%以上となり、その半数以上はお気に入りのポストカードを眠らせていることが判明
フェリシモが展開するミュージアムとアートを暮らしの中で楽しむ「フェリシモミュージアム部(TM)」は、「おうちミュージアム 額縁柄のきせかえポストカード袋セット」のウェブ販売を10月9日(金)より開始します。額縁柄のポストカード保護袋は、ミュージアムショップで購入したお気に入りのポストカードを入れて額縁気分で展示したり、付属のインデックスを付けて保存したり、友人へプレゼントしたりと自宅で眠っているポストカードの楽しみ方を広げてくれます。柄はCLASSIC、GORGEOUS、MODERNという3つのテーマを各4柄、全部で12種類ご用意。 インテリアや絵画に合わせて、着せ替えが可能です。 いつもと違う過ごし方をする今年の芸術の秋は、これまで集めた思い出のアート作品を自分でキュレーションして飾ればおうちで気軽にミュージアムの感動を再現できます。
商品の詳細とお申し込み>> https://www.feli.jp/s/pr201006/1/
[画像1: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-180305-19.jpg ]
【NEW】「おうちミュージアム 額縁柄のきせかえポストカード袋セット」の会
商品の詳細とお申し込み>> https://www.feli.jp/s/pr201006/1/
デジタルカタログで見る>> https://www.feli.jp/s/pr201006/5/
月1セット ¥650(+10% ¥715)※3回までのお届けでストップします
CLASSIC、GORGEOUS、MODERNという3つのテーマから毎月1回、1テーマ・2種類4柄(両面柄違い)を各5枚、全部で10枚お届けします。3回のお届けで全6種類12柄、30枚のポストカード袋がそろいます。
フェリシモミュージアム部のアンケートによると、ミュージアム好きの約85%の人が来場の際にポストカードを購入、大切にコレクションしている人がいる一方、保管派の半数以上は「おしゃれにさりげなく飾って時々入れ換えたいが飾り方が上手くいかない。」「タンスの肥やし以外に使い道があればと思うが、特に思い付かない。」と購入したポストカードを眠らせていことがわかりました。また、新型コロナウイルスの影響でミュージアムに行く機会が減ったという人は約85%という結果になりました。(アンケート詳細は下部にて紹介)
ミュージアムで見た感動をおうちで気軽に再現する“ポストカード展覧会”
購入したポストカードでミュージアムを気軽に再現できないか。壁に飾れなくても、お気に入りのアート作品のポストカードを着飾りながら、大事に保管できないか。そんなポストカード好きミュージアム部員の想いから生まれた商品開発のストーリーを「フェリシモミュージアム部™」noteで公開しています。
物語を読む>>https://www.feli.jp/s/pr201006/2/
[画像2: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-984151-23.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-424758-22.jpg ]
◆【調査】アンケートの詳細
ミュージアム好きの約85%がミュージアム来場時にショップでポストカードを購入していることがわかりました。中には1度の来場で10枚以上のポストカードを購入する人も。ただし今年は新型コロナウィルスの影響でミュージアム(美術館・博物館など)に行く機会自体が大幅に減っていることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-216132-30.png ]
ポストカード購入後は飾らず保管という人が70%以上。その理由として大切にコレクションしているという人がいる一方で、飾り方がわからない、飾る場所がないと答えた人が60%以上となりました。大切にとっておくための保管派にも、適切なサイズの保護袋がないと悩んでいるというコメントがありました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-969394-25.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-331287-29.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-842499-26.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-299957-28.png ]
調査概要
回答者数:474名
対象:フェリシモミュージアム部Twitterフォロワー/note購読者
方法:インターネット調査
期間:2020年9月28日~2020年10月2日 ※ポストカード購入枚数の調査のみ2020年6月に実施
◆「フェリシモミュージアム部™」発足の背景とコンセプト
アートが好き、ミュージアムが好き、ミュージアムグッズが大好き。そんなフェリシモ社員が集まって、アートへの愛や多様なミュージアムの楽しみ方を多くの方と共有し合いたいという思いから、「フェリシモミュージアム部™」は発足しました。好きな作品、作家や企画展への共感、知的好奇心を満たす快い驚き。そのようなシンパシーとワンダーを集め、愛と敬意を持ってさまざまなモノ・コトに翻訳し、ミュージアムやアートの魅力をさまざまなかたちで発信してゆきます。それによって、多くの方々がミュージアムやアートをもっと身近に、もっと好きに、ますます楽しめるようになる未来を目指します。
◆ミュージアムファンのみなさまへ
Twitterやnoteにぜひご意見をお寄せください。
・「フェリシモミュージアム部™」ウェブサイト>>https://www.feli.jp/s/pr201006/4/
・note>>https://note.com/f_museumbu
・Twitter(@f_museumbu)>> https://twitter.com/f_museumbu
◆展覧会、美術館、博物館などミュージアム関係者のみなさまへ
「フェリシモミュージアム部™」ではパートナー企業を募集しています。コラボレーション、商品開発、卸販売、リース、イベントやPOP UP SHOPの出店のご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら>> https://www.feli.jp/s/pr201006/3/
[画像9: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-157873-6.jpg ]
◆お電話でのご注文・お問い合わせ
0120-055-820(通話料無料)
0570-005-820(通話料お客さま負担)
(受付時間:月曜~金曜/午前9時~午後5時)
※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。
※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。
※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。
※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。
~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO [フェリシモ]」~
ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性”“独創性”“社会性”の3つが交わる領域での事業活動を行っています。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
証券コード : 東証1部3396
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr200803/1/
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr200803/2/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr200803/3/
[画像10: https://prtimes.jp/i/12759/1788/resize/d12759-1788-846573-0.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
フェリシモ「ミュージアム部」初の展示!企画展【ミュージアム部×BUNKITSU】を文化を喫する本屋「文喫」福岡天神で開催。開発裏話・POPUP SHOP・コラボ喫茶も
PR TIMES / 2024年9月9日 11時45分
-
モデル/俳優の菊池亜希子さんとコラボしたアートなデザインが魅力の「ビッグバッグ」と「PCケース」が、フェリシモのL'AMIPLUS[ラミプリュス]から新登場
PR TIMES / 2024年9月5日 16時45分
-
猫がくつろぐと世界で唯一の名画が完成するアートな「裸婦画風つめとぎ」がフェリシモ「猫部(TM)」から新登場
PR TIMES / 2024年9月4日 17時45分
-
カカオ産地の児童労働をなくす活動を支援する「LOVE & THANKS基金」の拠出金額を「幸福(しあわせ)のチョコレート(R)」が発表
PR TIMES / 2024年8月31日 10時40分
-
お酒と縁ある文豪・中原中也らの「酔いどれグラス」と谷崎潤一郎らの異国趣味の作品に着想した「ブックカバーポーチ」がフェリシモ「ミュージアム部」から新登場
PR TIMES / 2024年8月27日 16時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
310月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください