冬季限定商品のパイオニア 冬の定番ビール「サッポロ 冬物語」 数量限定発売
PR TIMES / 2021年10月12日 18時15分
1988年発売当時の深みのあるコクとキレの良い後味を復刻
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は「サッポロ 冬物語」を10月12日に全国で数量限定発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12361/1810/resize/d12361-1810-24556ad0f8b56e76ca63-0.png ]
本商品は、日本初の冬季限定ビールとして1988年に発売し、30年以上にわたり多くのお客様に愛されてきた、冬の定番ビールです。
毎年この季節にしか味わえない、ロングセラー商品「サッポロ 冬物語」を本年もお楽しみください。
日本初の冬季限定ビール「サッポロ 冬物語」
「サッポロ 冬物語」は日本初の冬季限定ビールとして1988年に発売されました。当時は、ビールの新商品は、初春から初夏に発売することが業界の通念となっていました。生ビールと触れる機会が減少する冬においても「生ビール」を楽しんでもらいたいという思いから発売されました。
商品名の由来について
「サッポロ 冬物語」という商品名の由来は、シェークスピアの戯曲「The Winter’s Tale(冬物語)」から引用されました。発売初年度の缶体には、「The Winter’s Tale」の文字と、戯曲の詩の一部が原文のまま掲載されています。今年の「サッポロ 冬物語」の中味特長は1988年発売当時の深みのあるコクとキレの良い後味を再現していることから、缶のデザインにも「The Winter’s Tale」の文字を復活させています。
【商品担当者からのコメント】
「サッポロ 冬物語」担当者のコメント
今でこそ1年を通して楽しむことができる生ビールですが、発売当時は日本のビール業界として初めて冬季限定商品を発売したことはものすごく画期的で、「冬には冬にふさわしいビールを」というコンセプトのもと開発されました。その他、漢字だけの商品名や数量限定発売など当時のビール業界では類を見ない新しい取り組みがたくさん盛り込まれた冬季限定商品のパイオニアです。
1988年当時の深みのあるコクとキレの良い後味をお楽しみください。
「サッポロ 冬物語」パッケージデザイナーのコメント
発売当時の深みのあるコクとキレの良い後味を再現するということで、企画当初から当時のデザインのDNAを盛り込もうと思っていました。改めて冬物語の「イメージ」をまとめてみようと思い、当時をよく知り、今日までこのブランドを育ててきた先輩社員の皆さんに「冬物語のイメージは?思い入れのあるデザインは?」などヒアリングをしました。
それぞれに冬物語への思い出やストーリーがありましたが、冬季限定ビールのパイオニアである誇りと、80-90年代の時代性を語る社員が多かったです。
そのため今年のデザインは、本格的なビール、歴史を感じさせるデザインの骨格は保ちつつ、しっかりと2021年らしさ、進化も感じる要素を盛り込みました。
<参考>歴代の「サッポロ 冬物語」
※画像は過去に発売した商品です。現在は販売しておりません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12361/1810/resize/d12361-1810-9101f2ae72643387eb6a-1.jpg ]
「サッポロ 冬物語」ブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/fuyumonogatari/
【商品情報】
1.商品名
サッポロ 冬物語
2.パッケージ
350ml缶、500ml缶
3.品目
ビール
4.発売日・地域
2021年10月12日・全国
5.アルコール分
5.5%
6.価格
オープン価格
7.中味特長
1988年発売当時の深みのあるコクとキレの良い後味を再現
8.販売計画
10万ケース(大びん633ml×20本換算)
<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「金麦〈ぬくもりの窓灯(まどあか)り〉」冬季限定新発売
PR TIMES / 2024年9月10日 16時11分
-
“男梅サワー”ブランドから新登場「サッポロ 男梅サワー 熟成梅」数量限定発売
PR TIMES / 2024年9月9日 12時15分
-
ビールの副産物で作るアップサイクルシリーズ「黒ラベル Malt & Hops Seriesデニムエプロン」が抽選で当たる選べるキッチングッズ プレゼントキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年9月2日 10時15分
-
黒ラベル「埼玉西武ライオンズ応援缶」の売上の一部を埼玉県「彩の国さいたま魅力づくり推進協議会」へ寄付
PR TIMES / 2024年8月23日 11時45分
-
YEBISU BREWERY TOKYO」限定の新商品!数量限定ビール「Harvest sun(ハーベスト サン)」と期間限定ビール「Everhop weizen(エバーホップ ヴァイツェン)」を発売
PR TIMES / 2024年8月22日 13時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください