なぜ人はこんなにもきのこに魅了されるのか?日本人ときのこの楽しく愉快な歴史を紹介した新書が発刊!
PR TIMES / 2017年10月11日 11時35分
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/1848/resize/d5875-1848-935100-0.jpg ]
インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は、9月22日にヤマケイ新書『日本人ときのこ』を刊行しました。
本書は、奈良時代から江戸時代までの歴史書、説話、日記、俳諧集、料理本などさまざまな分野の史料から、日本人がきのこに親しんできた歴史を紹介しています。
現在では花見や紅葉狩りにくらべると、きのこ狩りに出かける人は少なくなりましたが、昔はそれらのイベントと同じくらいきのこ狩りはポピュラーな文化であったのかもしれないと感じられます。
きのこを食べて踊る尼さんの話、きのこで毒殺をはかる僧侶の話、昔のきのこ料理、豊臣秀吉のきのこ狩り、きのこ狩りをうたった俳句などなど、日本人ときのこにまつわる文化的な話が満載です。
時代は経ってもきのこに夢中になる人々の心理は変わらないと感じられる内容です。また、きのこに関係する絵巻や絵画、図譜などのビジュアル素材も豊富に掲載しています。
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【書籍概要】
書名:ヤマケイ新書『日本人ときのこ』
著者:岡村稔久
仕様:新書、並製
ページ数:276ページ
定価:本体価格900円+税
ISBN:978-4635510462
発売日:2017年9月22日
http://www.yamakei.co.jp/products/2817510460.html
【山と溪谷社】 http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2017年4月1日に創設25周年を迎えました。
以上
【本リリースについてのお問い合わせ先】
株式会社山と溪谷社 担当 井澤
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番 神保町三井ビルディング
TEL 03-6744-1911 メールinfo@yamakei.co.jp
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