「責任ある飲酒の推進」としてグローバルスローガン「Promote Responsible Drinking」を策定
PR TIMES / 2021年12月27日 16時45分
サステナビリティ重点課題である「適正飲酒啓発とビール文化継承」実現に向けて
サッポロホールディングス(株)は、サステナビリティ重点課題の一つ「適正飲酒啓発とビール文化継承」を実現するための重点テーマとして「責任ある飲酒の推進」を設定するとともに、社会課題として注目が高まっているアルコール関連問題(Alcohol-Related Problems:以下、ARP)対策のグローバルスローガン「Promote Responsible Drinking」を掲げました。
アルコールを取り巻く環境は、2010年にWHO(世界保健機関)で「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」が発表され、2025年までに有害なアルコール使用を1割低減するという定量目標が示されています。また2015年に策定された国連のSDGs(持続可能な開発目標)の健康分野でも目標の1つとして設定されるなど、社会全体で協議しながら取り組むべきグローバルな課題として位置づけられています。
サッポログループでは酒類事業を展開する企業の社会的な責任として、ARPに向き合い、適正飲酒の啓発と不適切な飲酒の防止に継続的に取り組んでいます。お酒は健康で明るい生活や豊かさに貢献する一方で、心身の健康に害をもたらす不適切な飲酒があるのも事実です。本スローガンには酒類事業を展開する企業グループとしての社会的な責任を果たすため、社員ひとりひとりがその推進役となり、お酒の特性を正しく理解しアルコール関連問題の解決に努めていく想いを込めました。
具体的な活動として、日本国内では、新コピー「お酒は、ほどよく楽しんで~Drink in Moderation」のもと、サッポロホールディングスならびにサッポロビールのサステナビリティ関連サイト(注1)の一部をリニューアルするとともに、当社が国内で販売する酒類商品に含まれる純アルコール量を2021年6月からサッポロビールホームページで開示(注2)を始めました。また、缶商品は同年11月製造分から缶体への純アルコール量の表示を順次開始し、2022年内には販売する9割のビール・RTD・ビールテイスト飲料(注3)の缶商品で純アルコール量の表示が完了する予定です。
当グループでは「大地と、ともに、原点から、笑顔づくりを。」というサステナビリティ方針(注4)を2019年に掲げ、サステナビリティ重点課題への取り組みを通じて、持続可能な笑顔づくりを推進し、ARPに向き合う当社の姿勢をあらためて発信強化していきます。
(注1)https://www.sapporoholdings.jp/csr/quality/drinking/
(注2)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012625/
(注3)ノンアルコールビールテイスト飲料および微アルコールビールテイスト飲料。
(注4)https://www.sapporoholdings.jp/csr/plan/
1.サッポログループ サステナビリティにおけるARPテーマ
「責任ある飲酒の推進」
2.ARPグローバルスローガン
「Promote Responsible Drinking」
以上
<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
微・低アルコール飲料に潜む危険性、飲み過ぎると酔う 運転もダメ 適正飲酒推奨で注目
産経ニュース / 2024年9月9日 16時32分
-
「ギネスビール」がサッカープレミアリーグとのパートナーシップを締結!プレミアリーグの観戦チケットが当たるSNSキャンペーンも実施
PR TIMES / 2024年9月9日 15時45分
-
カナダ・オンタリオ州での酒類販売、コンビニなどでも販売可能に、約100年ぶりの方針転換(カナダ)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年9月6日 14時20分
-
渋谷で微アルコールの飲み比べ! 「ここちよい微アガーデン」3日間限定開催
ガジェット通信 / 2024年8月29日 18時0分
-
ノンアルコール飲料が飲酒量に及ぼす影響を調査
PR TIMES / 2024年8月26日 17時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください