LINE Score、スコア登録ユーザーがサービス開始約5ヶ月で300万人を突破
PR TIMES / 2019年11月26日 12時45分
ユーザーアンケートでは、「特典次第で、外部サービスにおいてLINE Scoreを活用したい」と71%が回答、活用してみたい特典は外食、宿泊が上位に
LINE Credit株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:吉永 幹彦、以下「LINE Credit」)が提供するスコアリングサービス「LINE Score」において、2019年6月27日のサービス開始から約5ヶ月目の11月19日にスコア登録ユーザーが300万人を突破いたしました。また、「LINE Score」のユーザーを対象としたアンケートを実施し、約90,000人の方々に回答を頂きましたので、調査結果を公開いたします。
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「LINE Score」は、「日常をちょっと豊かにする」をコンセプトとしたスコアリングサービスです。AIを活用したLINE独自のスコアリングモデルを活用しており、国内月間利用者8,200万人を超える「LINE」のユーザーであれば、コミュニケーションアプリ「LINE」上の「LINEウォレット」から、どなたでもご利用可能です。ユーザーごとのスコアの値によって、最適なキャンペーンや特典などのベネフィットを提供しており、2019年8月より提供を開始した個人向けローンサービス「LINE Pocket Money」にも「LINE Score」を活用しております。
サービス開始以来、スコアリングサービスへの興味・関心の高まりや、「LINE Score」が提供する特典やキャンペーンが好評を得たことから、この度、スコア登録ユーザーが300万人を突破しました。
「LINE Score」のユーザーを対象にしたアンケートを実施いたしましたので、以下にて調査結果を公開いたします。
■調査サマリ
・スコアリングサービスを初めて利用するユーザーは89%
・「LINE Score」が、普段使ったことがないサービスを知るきっかけになったと回答
・「特典次第で外部サービスにおいて、LINE Scoreを活用したい」と回答、外部サービスへのスコアの活用は前向き
・スコアを活用したい外部のサービスは、飲食がトップに
実施期間:2019年11月15日 ~ 11月18日
対象:「LINE Score」を利用したことのあるユーザー、N=89547(有効回答)
■スコアリングサービスを初めて利用するユーザーが89%、キャンペーンへの参加が「LINE Score」の利用理由に
「LINE Score」を利用したユーザーを対象にアンケートを実施した結果、スコアリングサービスを初めて利用するユーザーが89%という結果となりました。また、「LINE Score」を利用した理由は、「キャンペーンへの参加」が35%、「様々な優遇を受けられそう」、「自分のスコアに興味があった」が同じく22%という結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/1908/resize/d1594-1908-930760-1.png ]
■「LINE Score」が、普段使ったことがないサービスを知るきっかけに
同アンケートにて、「LINE Score」を利用して感じたことについては、「普段使ったことがないサービスを知るきっかけになった」と37%のユーザーが回答、「今後の広がりがありそう」が29%、「スコアの信ぴょう性を信用できない」と「スコアによって比べられるのはイヤ」が13%という結果となりました。「LINE Score」では、スコアリングサービスという特徴を活かし、ユーザー一人一人に合わせたベネフィットを提供しております。この結果をうけ、今後もユーザーのベネフィットになるようなサービスを提供してまいります。
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■71%のユーザーが、「サービス次第」で外部サービスへのスコアの活用に前向き
※現在、外部企業へのスコアの提供は行なっておりません。
「LINE Score」以外の外部のサービスでもスコアを活用したいか聞いたところ、「サービス次第で活用したい」が71%と特典や体験の内容でスコアを活用したい人が最も多く、「ぜひ活用したい」が17%で、合わせると89%のユーザーがスコアの外部サービスでの活用を前向きに捉えていることがわかりました。
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■活用したい特典は飲食、宿泊が上位に
今後、スコアを活用したい外部サービスを聞いたところ、外食が30%、宿泊が27%、教育が11%という結果となりました。レストランやホテルの優先予約、オンライン講座の受講などの特典に関心が高いと言えます。現在、「LINE Score」では、外部の企業へユーザーのスコアを提供しておりませんが、このようなユーザーの声をもとに、ユーザーの同意を得た上で、様々なサービスでのスコアの活用を模索してまいります。
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「LINE Score」では、ユーザーの皆様の「日常をちょっと豊かにする」スコアリングサービスとして、安心・安全な事業運営を行い、サービスを持続的に成長させてまいります。
■LINE Credit株式会社 概要
(1) 名称:LINE Credit株式会社
(2) 所在地:東京都品川区西品川一丁目1番1号 住友不動産大崎ガーデンタワー22階
(3) 代表者:代表取締役CEO 吉永 幹彦
(4) 事業内容:個人向けスコアリング、個人向け無担保ローンサービス の提供・運営
(5) 資本金及び資本準備金:計50億円(2019年6月末時点)
(6) 出資比率:LINE Financial株式会社51%、株式会社みずほ銀行34%、株式会社オリエントコーポレーション15%
(7) 設立日:2018年5月1日
(8) 貸金業登録番号:東京都知事(1)第31721号
(9) 日本貸金業協会 会員 第006067号
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返済等でお悩みの方は
日本貸金業協会貸金業相談・紛争解決センター
0570-051-051
(受付時間9:00~17:00 休:土、日、祝日、年末年始)
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貸付条件の確認をし、借りすぎに注意しましょう。
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