1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Hanayume(ハナユメ)が第7回「BEST WEDDING ADVISER AWARD」をオンライン開催

PR TIMES / 2021年7月16日 16時15分

“理想の結婚式”のきっかけを叶えるための独自の接客応対コンテスト

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:常深香里、以下当社)は、今年で開催7年目となる「BEST WEDDING ADVISER AWARD」の決勝戦を2021年7月5日(月)に開催しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1348/1913/resize/d1348-1913-f2b7e8cea96f1846e28a-0.png ]


■第7回「BEST WEDDING ADVISER AWARD」の概要

「BEST WEDDING ADVISER AWARD」とは、当社のミッションである「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」を実現するために、ハナユメウエディングアドバイザーの接客応対スキルの向上を目的としたコンテストです。2015年にキャリアアップ審査会としてスタートし、2018年の開催からは、名称を「BEST WEDDING ADVISER AWARD(以下、BWAA)」に改めました。
全国のハナユメウエディングデスク11店舗の中から筆記・接客実技予選と準決勝を勝ち抜いたウエディングアドバイザーが決勝戦に参加。決勝戦では社外審査員を迎え、知識や接客応対を審査し、その年の上位3名を競う接客対応コンテストです。今年の決勝戦は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン接客形式で実施しました。

・「BWAA」開催の背景
~未曾有の状況だからこそ、悩みに寄り添える存在に~

2015年の開催当初、ブライダル市場の課題である“ナシ婚層”(結婚はするが結婚式を行わないカップル)の課題払拭には、お客様に直接関わるウエディングアドバイザーが重要な役割を担うと考え、お客様応対の品質向上を目的に審査会を開始しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、結婚式を挙げたくとも挙げられない未曾有の状況の最中である昨今は、今まで以上に多くの不安や悩みを抱えるカップルが増えています。それぞれのお悩みに寄り添い、一緒に解決して行くためには、その時代に沿った接客スキルが必須と考えました。そして、今後もより良いサービスを提供し、常に成長し続けるために、毎年「BWAA」を開催しています。

・社外審査員を含めた厳正な審査
~式場様と同じ目線、同じ想いでの接客を目指して~

ハナユメの接客は、式場の接客と同じ想いでお客様と向き合い、“理想の結婚式”の実現を目指しています。そのため、当社パートナーである式場様にも決勝戦の社外審査員として毎年ご参加いただき、接客品質を客観的かつ公正に評価いただいております。
日々お客様と向き合っている式場様よりいただく評価は、今後のさらなるサービス品質の向上につながります。また、式場様よりいただいたお声は、当社の接客課題として研修プログラムに組み込み、スキルの向上に取り組んでいます。

・決勝戦当日はオンライン接客で実施
~オンラインでも、本音が引き出せる接客品質を追求~
[画像2: https://prtimes.jp/i/1348/1913/resize/d1348-1913-e43f0658387548260dc1-1.png ]

第7回「BWAA」は、昨年同様にオンラインで実施しました。ハナユメでは、2020年3月6日(金)より、自宅に居ながらオンラインで結婚式の相談が出来る「ハナユメオンラインデスク」 を開始しております。お客様が安心してご相談いただけるよう「ハナユメオンラインデスク」と「ハナユメウエディングデスク」を、ご希望に応じてお選びいただけます。
コロナ禍の影響により、新郎新婦様がそれぞれのご自宅からご相談をいただくケースも増えている背景により、対面接客以上に接客スキルを要するオンライン相談形式で今年も審査を行いました。決勝戦の様子をウェビナーで配信し、多くのパートナー式場様へもご視聴いただきました。

■第7回「BWAA」決勝戦 実施レポート

【開催日時】
2021年7月5日(月) 13:30~17:00

【参加者/実施方法】
● 準決勝を通過した上位3名が出場
●実際のオンライン接客を想定したロールプレイング方式の実技試験

決勝戦のお客様役は、新型コロナウイルス感染症の影響で挙式を悩まれているという設定。人柄や職業、家族構成、潜在ニーズなど細かい設定を用意し、審査を行いました。
結婚式場の雰囲気などのハード面だけではなく、「結婚式を通して叶えたいこと」など、新郎新婦様の抱える悩みや想いを引き出す事が出来るのか。また、お二人にとって魅力的な式場提案ができたかを、応対審査・知識審査を総合して評価しました。

・社外審査員としてご参加いただいた皆様(企業様)
[画像3: https://prtimes.jp/i/1348/1913/resize/d1348-1913-87ad2edb137893b17ad6-2.png ]

ブライダル業界で、第一線で活躍される皆様からのお声は何よりも嬉しく、いただいたお言葉をもとに、より一層成長につながるようスキル向上に努めてまいります。

・第7回「BWAA」審査結果
[画像4: https://prtimes.jp/i/1348/1913/resize/d1348-1913-cdddf8cbf9e55033e31d-3.png ]


■開催後記
~「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」のサービス理念の実現を目指して~

昨今、時代の流れとともに結婚式の在り方は多様化しています。今回の開催を通して、様々な選択肢がある中でお客様の悩みも多様化し、人が介在するからこそ提供できる価値があることを改めて認識しました。
「人とのつながり」を再確認させてくれる結婚式という素晴らしい文化を、もっと多くの方々に体験してほしい。そしてもっと多くの方々に結婚式を挙げてもらいたいと願っています。
「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけ」を提供すべく、これからもお客様満足度を追求し、式場様とともにブライダル業界の活性化を目指しまい進してまいります。

■ハナユメウエディングデスクとは

2020年オリコン顧客満足度(R)調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を4年連続獲得した無料相談デスクを、全国11店舗を展開しております。式場探しから結婚式準備の流れなど、結婚式にまつわる悩みや不安を、国家検定100%取得の経験豊富なウエディングアドバイザーに無料で相談することが可能です。
オリコン顧客満足度(R)調査の詳細は下記のホームページをご覧ください。
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/consultation-counter/

■「Hanayume(ハナユメ)」について

[画像5: https://prtimes.jp/i/1348/1913/resize/d1348-1913-2ad85548c9899a112130-4.png ]

ハナユメは、サイトと無料相談デスクから理想の結婚式場を見つけることができる結婚式場情報サービスです。全国11ヵ所に展開している無料相談デスクは、2020年オリコン顧客満足度(R)調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を4年連続獲得しています。いつの時代も結婚するおふたりに寄り添い続けることで「あなたらしくは、叶えられる」と実感いただけるよう 、サービス提供に努めてまいります。

「ハナユメ」サイト
https://hana-yume.net/
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング