スチャダラパー&ライムスター初豪華コラボ!TOKYO FM50周年アニバーサリーソング第2弾「スチャダラパーからのライムスター」『Forever Young』
PR TIMES / 2020年3月18日 18時55分
3/19(木)『THE TRAD』で初オンエア!当日はANI(スチャダラパー)&Mummy-D(RHYMESTER)が生出演!4/5(日)深夜26時からメンバー6人全員出演の3時間生特番も放送決定!
TOKYO FMでは、スチャダラパーとRHYMESTERという日本ヒップホップ界のキャリア30年コンビ同士による初コラボ「スチャダラパーからのライムスター」の楽曲『Forever Young』を、開局50周年を記念した「TOKYO FM50周年アニバーサリーソング」第2弾としてオンエアします。この楽曲の初オンエアは、明日3月19日(木)15時からの番組『THE TRAD』(TOKYO FM/15:00~16:50)内です。番組には、ANI(スチャダラパー)、Mummy-D(RHYMESTER)が揃って生出演し、楽曲に演奏で参加した番組パーソナリティのハマ・オカモトと楽曲制作秘話や思いを語ります。同曲は3月19日(木)~26日(木)まで、TOKYO FMで独占オンエアされます。さらに4月5日(日)深夜26時からは、「スチャダラパーからのライムスター」メンバー全員出演による特別番組『TOKYO FM50周年アニバーサリーソングリリース記念!スチャダラパーからのライムスター「Forever Young」~まだイケる!まだまだイケる!朝まで生ラジオスペシャル~』を放送します。
★TOKYO FM50周年アニバーサリーソングでスチャダラパーとRHYMESTERが夢の初コラボ!
[画像1: https://prtimes.jp/i/4829/1948/resize/d4829-1948-703533-0.jpg ]
今年デビュー30周年を迎えるスチャダラパーはTOKYO FMで『SCHA NOVA-スチャノヴァ』を、昨年結成30周年を迎えたRHYMESTERは『MOTHER MUSIC RECORDS』や『WANTED!』をレギュラー番組として担当していたこともあり、TOKYO FMとは縁が深く、2組は同時代・同ジャンルの音楽で活躍し、共にシーンを牽引し続けてきた旧知の仲でもあります。そんな日本を代表する2大HIP HOPグループの初のコラボが「スチャダラパーからのライムスター」として、TOKYO FMの開局50周年アニバーサリーソングで実現しました。楽曲のタイトルは『Forever Young』です。ラジオ、そして「言葉」を愛し、そして武器にしてきた2組ならではのスペシャルなこの楽曲は、自分たちとラジオ業界全体を鼓舞する応援歌となっています。明日3月19日(木)15時からTOKYO FMで放送する『THE TRAD』にて初オンエアされます。この日の番組には、スチャダラパーからANIが、そしてRHYMESTERからMummy-Dが揃って生出演し、OKAMOTO'Sのメンバーでもあるオカモトレイジとともに演奏で楽曲制作に携わった番組パーソナリティのハマ・オカモトと、楽曲制作や楽曲に込めた思いについて、語り合います。なお、同曲は3月19日(木)~26日(木)までの1週間、TOKYO FMで独占オンエアされます。
さらに、4月5日(日)深夜26時から3時間にわたり、「スチャダラパーからのライムスター」メンバー6人全員出演による、『TOKYO FM50周年アニバーサリーソングリリース記念!スチャダラパーからのライムスター「Forever Young」~まだイケる!まだまだイケる!朝まで生ラジオスペシャル~』いったいどんな話が繰り広げられるのか、必聴です。
なお、この『Forever Young』は、4月1日(水)に配信リリースされるほか、翌週4月8日(水)発売のスチャダラパーのデビュー30周年記念アルバム『シン・スチャダラ大作戦』にも収録されます。こちらも併せてご期待ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4829/1948/resize/d4829-1948-871987-1.png ]
(左:『Forever Young』配信リリースジャケット 右:スチャダラパー『シン・スチャダラ大作戦』S盤ジャケット)
『Forever Young』制作に寄せて、「スチャダラパーからのライムスター」の皆さんより、コメントが届いています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4829/1948/resize/d4829-1948-502330-2.jpg ]
RHYMESTER
■宇多丸
「オレが乗るはずだった特急列車で、先にグングン行っちゃった同世代」たるスチャに対する妬み節が、もはやひとつの持ちネタとなって久しいわたくし宇多丸にとって、今回の満を侍してのコラボ実現は、まさに人生の巨大なマイルストーン。結果、やはりほぼ同期のツボイくんによる超絶ディスコサウンド含め、予想を超えてミラクルな一曲が出来てしまいました!
■Mummy-D
かれこれ十数年前から、スチャのみんなとは「いつか一緒にコラボしよう!」なんつってたのだ。ところがどっこいそれってさあ、すんげーハードル高いじゃん?リスナーの期待値的に(笑)。なもんで先延ばしにしてたのを、TOKYO FMという「世話好きのおばさん」にケツ叩かれて、やっとこ婚儀が成立したという次第、恥ずかしながら。ちなみにオレ、TOKYO FM開局の12日前に産まれてたりなんかして、何かとご縁を感じる、お互い50年目ではある。
■DJ JIN
ついに実現してしまったこの3対3のコラボ。レコーディング&MV撮影などなど、スチャダラパーのお三方とここまで近距離かつ時間を共にしたのは初めて。正直、趣深く楽しくプロフェッショナルなアレでした。記念作品の金字塔がまた打ち建ったのでぜひお願いします
[画像4: https://prtimes.jp/i/4829/1948/resize/d4829-1948-708994-3.jpg ]
スチャダラパー
■ANI
お互いいい歳になってからのまさかのコラボ。
変にマウントを取り合うこともなくワイワイ楽しく作れたので、その空気感が聴いてる人にも伝わると嬉しいね。TFMも50周年でめでたいね。
■Bose
ライムスターとは年齢も近いしキャリアもほぼ同じくらい、性質もわりと似てるから、いつでもコラボ出来るタイミングはあったような気がするんだけど、でもやっぱり今回まで待って良かったんだなと思う。
カッコつけたってみんな50歳だよって素直に笑えるようになったし、まだ50歳だからやれるよねって勇気づけられることもあった。
■SHINCO
こんな日が来るなんてちょっと前には考えもつかなかった。
しかし、やってみたら、何で今までやんなかったんだろうと思います。
やっぱり、見てきた物とか聴いてきたものが、かなりの部分で被るので話も早く楽しかったです。
【『THE TRAD』番組概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/4829/1948/resize/d4829-1948-548561-4.jpg ]
◇放送局:TOKYO FM 月~木 15:00~16:50
◇出演:稲垣吾郎(月、火)、ハマ・オカモト(水・木)、吉田明世(月~木 アシスタント)
◇内容: 『THE TRAD』は、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトとした仮想のレコードショップ。店長をつとめる稲垣吾郎が上質な音楽と、時にゲストを交えながら文学、グルメ、アート、映画などのカルチャー情報を生放送でお届けしていきます。
◇HP: https://www.tfm.co.jp/trad/
■TOKYO FM50周年アニバーサリーソング第2弾
スチャダラパーからのライムスター『Forever Young』
特設ホームページ:http://www.tfm.co.jp/foreveryoung/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
友近 「共演を熱望」するほど大好きな歌手明かす 「表現力が凄い…本当にカリスマ」
スポニチアネックス / 2024年4月25日 16時11分
-
RHYMESTERの17年ぶりとなる日本武道館公演がWOWOWにて放送・配信決定!
PR TIMES / 2024年4月20日 11時15分
-
「伝説」「こっぱみじんに終わった」 粗品、“おもろなさ過ぎて初回お蔵入り”のバラエティー番組を回想 番組名含めぶっちゃけ 「もう1回撮った方が流れた」
ねとらぼ / 2024年4月18日 21時13分
-
TOKYO FM『THE TRAD』4月15日(月)~18日(木)EXILE TAKAHIRO、三宅健、粗品、INIが登場!バルミューダトースターも毎日プレゼント!
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
ハマ・オカモト、2週続けてラジオ休演 ピンチヒッターに小出祐介&竹内アンナ
ORICON NEWS / 2024年4月8日 20時36分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
3「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
4アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
5なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください