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「Amazon ブラックフライデー」に合わせて、「年末のギフトに関する調査」を実施。今年の年末のギフト購入の3大ポイントは、「お買い得」「品揃え」「利便性」

PR TIMES / 2024年11月22日 15時45分



Amazonは、毎年大変ご好評いただいている年末最後のビッグセール「Amazon ブラックフライデー( https://www.amazon.co.jp/blackfriday )」を、2024年11月29日(金)0時から2024年12月6日(金)23時59分までの8日間にわたって開催します。今年は、「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」をテーマとして、一年がんばった自分へのご褒美や、お世話になった人たちへの感謝の気持ちを込めたギフトにぴったりな人気商品から、食料品や日用品といった暮らしに密接した商品まで豊富に取り揃え、特別価格でご提供します。

Amazonは、「Amazon ブラックフライデー」の開催にあたり、お客様のニーズや傾向を捉え、引き続き魅力的なショッピング体験をお届けするため、「年末のギフトに関する調査」を実施しました。今回の調査結果によると、今年の年末のギフト購入においては、「お買い得」「品揃え」「利便性」がポイントになるとみられます。Amazonは、「Amazon ブラックフライデー」をはじめとするセールや、さまざまなキャンペーンやサービスを通じて、忙しい年末もお客様が魅力的なショッピングをお楽しみいただけるように取り組んでまいります。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/4612/table/1954_1_d1d2f659382ee75e58824359dbf99176.jpg ]


■年末のギフトの予算は昨年と同等。
「自分自身」と「妻・彼女」へのギフトの予算が他よりも多い傾向。
今年の年末にギフトを贈る相手(自分自身も含む)の数を聞いたところ、1人(28.8%)または2人(30.3%)という方が特に多く、5人以上と答えた方も1割を超えました(13.4%)。

[画像1: https://prtimes.jp/i/4612/1954/resize/d4612-1954-f0d2c27b97fd95fb1d42-0.jpg ]

また、物価の高騰により家計負担が増えているなかでも、今年の年末のギフトの予算は「昨年と同じくらい」と答えた方が約8割で、「昨年よりも多い」という方も約1割でした【図表1】。1年の締めくくりに、自分へのご褒美や、お世話になった人にはしっかりとギフトを贈りたいと考えている方が多いのではないでしょうか。





[画像2: https://prtimes.jp/i/4612/1954/resize/d4612-1954-334b0ca088dfca0c93a6-1.jpg ]

さらに、今年の年末のギフトの具体的な予算を聞いたところ、贈る相手1人あたりの平均は9,676円となりました。贈る相手別で見ると、「自分自身」と「妻・彼女」へのギフトの予算(自分自身:18,557円、妻・彼女:17,133円)は全体平均の約2倍という結果でした【図表2】。





[画像3: https://prtimes.jp/i/4612/1954/resize/d4612-1954-bfdafd33e402409a4a5c-2.jpg ]

■割引クーポンやポイント、セールなどを活用し
より「お買い得」にギフトを購入したいという意向が高い。
そのようななかでも、一定の節約志向がみられます。今年の年末のギフトをよりお得に購入するために何らかの工夫を考えている方は6割以上で、もっとも多かったのが「割引クーポンやポイントを利用して購入する」(34.5%)、次いで「セールで購入する」(25.8%)という結果になりました【図表3】。

■ギフト選びのお困り事のトップは、「何を贈れば喜ばれるかがわからない」。時間や費用に関する悩みも。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4612/1954/resize/d4612-1954-ee3ea60c9aa355278e22-3.jpg ]

年の瀬の忙しさも相まって、年末のギフト選びの際にはさまざまなお困り事があるようです。もっとも多かったのが、「何を贈れば喜ばれるかがわからない」(30.1%)でした。相手がほしい物を確実に贈りたいという思いに加えて、相手に合ったギフトを探したり選んだりする時間はできるだけ短くしたいという考えもあるようです。

実際に24.6%の人が、「商品を選んだり購入する時間の確保」をお困り事として回答しました。そのほかには、「安く購入できる機会を逃すこと」や「ほしい商品の買い逃し」「複数の店舗での買い回り」などが多く、忙しいなかで、「お買い得」且つ時間と手間の節約につながる「品揃え」と「利便性」が、今年の年末のギフトのポイントになることがわかりました【図表4】。

■調査実施概要
調査名 : 年末のギフトに関する調査
調査対象: 日本全国の20歳~69歳の男女1,000名
調査期間: 2024年11月2日(土)~11月4日(月)
調査方法: インターネット調査
※本調査は、アマゾンジャパンがブルーカレント・ジャパン(再委託先:ネオマーケティング)に委託し実施しました。

■忙しい年末も魅力的なショッピングをお届けするAmazon
今回の調査結果から、今年の年末のギフト購入におけるポイントは「お買い得」「品揃え」「利便性」の3つであることが分かりました。Amazonは、これらのニーズに合ったセールやさまざまなキャンペーンやサービスをご提供することで、ギフトから毎日の必需品まで、お客様にとって魅力的なショッピングをサポートしてまいります。

「お買い得」を叶える「Amazon ブラックフライデー」
・「Amazon ブラックフライデー」では、お客様が必要とする商品を特別価格でご提供するのはもちろんのこと、ポイントアップキャンペーンなど「Amazon ブラックフライデー」でのお買い物がさらにお得になるキャンペーンも実施します。

・対象商品を割引価格にて定期的に配送料無料でお届けするサービス「定期おトク便( https://www.amazon.co.jp/sns )」をご利用いただくと、セール価格よりもさらにお買い得にお買い求めいただけます。

「品揃え」を叶える「Amazon ブラックフライデー」
・「Amazon ブラックフライデー」では、自分へのご褒美や、お世話になった人たちへのギフトにぴったりな人気商品から食料品や日用品といった暮らしに密接した商品まで豊富に取り揃えています。これらの商品を、Amazon一か所だけで、インターネットで注文できるため、お買い物の手間と時間を節約できます。

「利便性」を叶える「Amazon ブラックフライデー」
・「Amazon ブラックフライデー」のセールページでは、目玉商品や割引率の高い商品、これまでのご注文履歴などをもとにそれぞれのお客様にぴったりのセール商品が表示されます。先行セールや「Amazon ブラックフライデー」のセール商品の一部がカテゴリー別で表示される「ちょっと見せます」のページもご用意し、お客様がほしい商品を素早く見つけられ買い逃すことがないよう工夫しています。

・「ほしい物リスト」に商品を登録しておけば、その商品がセールになった際に通知を受け取れるので、買い忘れや買い逃しを防ぐことができます。また、ギフトを贈りたい相手に「ほしい物リスト」を共有してもらうことで、相手により喜んでもらえるギフトを贈ることも可能です。

・Amazonの多彩な配送オプションや商品の受け取り方法を活用することで、お客様はそれぞれのご都合に合わせて、必要なタイミングで商品を受け取ることができます。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom( https://amazon-press.jp )およびAbout Amazon( https://www.aboutamazon.jp )から。

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